アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
収納について考える ~ 7 ~
2006 / 04 / 12 ( Wed )
収納について考える ~ 6 ~の続きです。

増える予定の物は赤色で書いていきます。

次はリビングです。
我が家では、リビングに置かれているものが当てはまると思います。

・シュレッダー
・FAX
・テレビ、ビデオ
・ティッシュ
・ゴミ箱
・新聞紙、古雑誌
・文房具
・薬箱
・耳かき、爪きり、乾電池
・おもちゃ
・オムツ、お尻拭き
・キー
あざ美のカバン
・化粧品
アイロンセット、裁縫箱
ミシン
掃除機
ティッシュ(ストック)
幼稚園カバン、園児服(いづれの話しですが)

アイロンセット、裁縫箱は物置状態の部屋に置いてあるのですが、使うのはリビングです。
そのため、リビングに持ってくるのが面倒なのでなかなかアイロン掛けがはかどりません…
はかどらないために、週末はリビングは洗濯物の山になっている状態です…(給食当番のエプロンなどは週末にきますから)
裁縫もミシンもテーブルのあるリビングダイニングでの使用になります。
一番家族が集い、お客様がいらっしゃるリビングは一番汚れます。
そのため、リビングに掃除機があれば、すぐに掃除機がかけられるかと…
ティッシュのストックは物置状態の部屋にストックしてありますが、リビングが一番消費が早いことと、家族が集う場所でもあるので…

こんな感じでしょうか…
では、これをどこに収納するかです。

図面
これが我が家のリビングの図面です。

オレンジ色で囲んであるところには水槽が来ます
(この場所になった理由は風水診断 ~ 1 ~をご覧下さいね)

青色で囲んであるところは収納がないので、手持ち or 購入のテレビボードを使用して
・シュレッダー
・FAX
・テレビ、ビデオ
・ティッシュ
・ゴミ箱
を置く予定です。


ピンク色で囲んであるところは階段下収納になります。
階段下といっても主寝室と違って高さは十分にあります。
ここにはラックを使って
・新聞紙、古雑誌
・文房具
・薬箱
・耳かき、爪きり、乾電池
・おもちゃ
・オムツ、お尻拭き
・キー
あざ美のカバン
・化粧品
アイロンセット、裁縫箱
ミシン
掃除機
ティッシュ(ストック)
幼稚園カバン、園児服(いづれの話しですが)
これらを収納しようと思っています。


ピンク色で囲んである収納は観音開きを採用して、扉にキー、幼稚園カバン、園児服などをかけられるようにDIYで作ろうと思っています。

リビングはこんな感じでしょうか…

次回はダイニングとキッチンを考えてみたいと思います。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

08 : 42 : 38 | [間取り]収納について | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<金利を値切ったら… | ホーム | 金利を値切る>>
コメント
--会談下収納--

こんにちは!
階段下収納は活用したいですよね。
あざ美さんの家の収納は広そうでいいですね。
使い勝手がありそう。
我が家ももう少し大きくできれば
よかったのに・・・。
by: カズナナ * 2006/04/12 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
階段下収納は活用したいですよね☆
階段下にトイレをもってくると、家相でダメだったので…
リビングは色々入れたいものがあったので、広い方をリビングにしました。
飾る収納、見せる収納方法を使ってみるのはどうでしょう。
by: あざ美 * 2006/04/12 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--収納率--

こんにちは。
ここまで、具体的にリストアップして、収納場所を予め考えておくと、失敗しないでしょうね。
う~ん、うちもやっておいた方がいいんでしょうが、めんどくさいなあ^^;
ところで、あざ美さんは収納率は計算されましたか?
僕も収納率を知りたいなあと思って、今の間取りで設計士さんに計算してもらうようお願いしました。
by: dyne * 2006/04/12 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
>ここまで具体的に…
うっ…
これで失敗したらどうしましょう…(笑
リストアップは面倒ですよねぇ。
あざ美もなかなか出来ませんでした(汗
でも、リビングの収納をどう仕切って使うかということで、オレンジとうちゃんと意見が分かれたため、リストアップするように言われました…
なので、どうせだったらメモがなくならないようにブログでリストアップです(笑
収納率、知りたいですよねぇ。
あざ美も実は気になっていたので、地鎮祭の時にメーカーに計算してもらうようにお願いする予定です。
また、収納率がわかったら書きますね☆
by: あざ美 * 2006/04/12 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--初めまして--

初めまして。今は設計の仕事をしていますが、以前は住宅メーカーで営業をしていました。
収納の話、かなり細部まで計画されているようですので、図面は「展開図」という正面から見た図でモノの大きさを図面に記入していくと、横幅や高さが足りない・・・と言った失敗をしなくてすみます。
また、収納の内部にモノを造るなら、施工業者に「収納内部の壁は12.5㎜以上のコンパネを下地にしてくれ」と言いましょう。どこにでも釘が打てるので便利です。(普通は収納内部は化粧石膏ボード程度の強度の無いモノになる場合が多いので・・・またお邪魔します。
by: Arch * 2006/04/12 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--上の訂正です。--

すいません。12.5㎜は
石膏ボードの規格寸法でした。
コンパネは12㎜か15㎜といった
寸法になります。

以上。訂正でした。
by: Arch * 2006/04/12 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--収納!--

うわ~ リビングに大きな収納!うらやましい!(>_<)
ウチは最初のプランでは階段下収納がついていたんですが、
よく見ると「リビングにほとんど壁がない!」ということに気付いて、
泣く泣く収納をあきらめました。
壁がないとテレビやローボードの置き場に困りますからね・・・
おかげでパントリーと外収納ができたのでまぁいいか!
我が家も「見せる収納」にチャレンジします~
by: けーたん * 2006/04/12 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Archさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

やはり、展開図はあったほうがいいんですねぇ…
心配なのが、リビングと玄関のアウトドアグッズを入れる収納なんです。
一度、展開図を書いてみようと思います。
ありがとうございます。
コンパネを入れてもらうと釘が打てますよね☆
なるほどぉ…
15mmのコンパネを入れてもらうようにお願いしておきます♪
色々とアドバイスありがとうございます☆
よろしかったら、またご指導ください。

by: あざ美 * 2006/04/13 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

壁が無いとテレビやローボードの置き場は困りますよね。
パントリーも欲しいですし…
外収納ってことは、外から収納が出来るってことなのかな?
意外に外も色々(片付けるもの)あるんですよね。
園芸グッズとか、車関係のとか、我が家は子供のヘルメットやら遊び道具やら…
外から見ても素敵な家っていいですよね☆
見せる収納、あざ美にはセンスがないので色々と勉強しなければ…(汗
見せる収納、出来たら見せてください~☆
by: あざ美 * 2006/04/13 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/97-1c2bf98b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
