アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
消えたフラット35
2006 / 04 / 07 ( Fri )
JA住宅ローンとSBIモーゲージ のコメントで「けーたんのぷにぷに日記」のけーたんさんから、ろうきんのことを教えていただいたので、早速、ろうきんに行ってきました♪
(けーたんさん、ありがとうございました♪)

我が家は東海ろうきんになります。
その中で一番近くにあるローンセンターに行ってきました。
入ってすぐに、セキスイハウスの営業担当さんにバッタリ…
セキスイハウスの営業担当さんはあざ美のことはすっかり覚えていない様子…。
あざ美は人の顔と名前を覚えるのが得意なほうです。
大体、2回目にお会いする訪問販売の方には『△△(名字)さんですよね?』あざ美から切り出します。
だから、何ってわけではありませんが相手のびっくりする顔を見るのが楽しみです。(変ですかねぇ?)

東海ろうきんは勤労者の方なら誰でも利用できます。
つまり、自営業の方や会社経営者の方は利用できません。
それは、会社の労働組合で作られている全国労働金庫協会だからです。
東海ろうきんには、フラット35、住宅ローン、エコハウスローンの3種類があります。

フラット35についてはJA住宅ローンとSBIモーゲージ 住宅ローン借入初期費用に書いてありますので、そちらをご覧下さいね。
また、フラット35に関して補足があります。
---補足---
フラット35は申込時点ではなく、資金を受け取った時の金利になります。


フラット35の金利は3.05%で31,500円の手数料が必要です。

住宅ローンは…
固定金利選択 3年自動更新 1.2%
 (固定期間終了後、自動更新中は、基準金利より年0.50%優遇)
固定金利選択 10年 2.4%
 (2007年3月31日までは基準金利より年0.5%優遇)
固定金利選択 35年 2.85%
保証料が無料です。(JA、メインバンクは保証料必要)
繰上返済50万以上は手数料無料です。(JAは10万以上無料)
新築の場合、屋根工事が完了した時点で融資可能。
申込時点と融資時点、どちらか金利の安い方で実行。
団体信用生命保険特約料無料(JAも同じ)
事務手数料が、労働組合に加入されている方は5,250円、一般労働者の方は31,500円となります。(JAは52,500円)


さらに…
「ならでは優遇」があります。

・労働組合に加入されている方、住まいる倶楽部等利用者の方に0.05%金利優遇
・ろうきんで財形住宅を積立している方に0.05%金利優遇
・中学生以下のお子が3名以上いる方に0.05%金利優遇
・65才以上の方と同居の方は0.05%金利優遇
・お身体の不自由な方と同居の方は0.05%金利優遇

最大優遇幅は0.20%となります

エコハウスローンは…
・エコキュート設置住宅
・エコウィル設置住宅
・エコジョーズ設置住宅
・住宅性能評価書の交付を受けた住宅

(住宅性能評価書については-メーカー選びの参考に-住宅性能表示をご覧下さいね)
・環境共生住宅として認可された住宅
・太陽光発電設備設置住宅
・免震構造住宅
対象住宅は住宅ローンの金利より0.20%優遇されます。

住宅ローンに書いた「ならでは優遇」の併用はできません


フラット35は初期費用の安さが魅力でしたが、東海ろうきんでは、保証料、団体信用生命保険特約料が無料です♪
事務手数料は、フラット35と同じ。
金利はエコキュート採用で2.85%→2.65%で35年いけます。
『これではフラット35使う方っていらっしゃいますか?』
『いいえ、使われた方は1人もいらっしゃいません。』東海ろうきんの方
『ですよねぇ…』

SBIモーゲージ、書類が届く前に消えちゃいました…
ついでにメインバンクも交渉決裂で消えました。

残ったのは…
JA
長期固定金利選択 10年 最優遇金利 2.0% → 2.10% 10年目以降3.20%
保証料30万円、抵当権設定登記時の諸費用で15万円、事務手数料52,500円、団体信用生命保険特約料無料
火災保険質権設定(火事で火災保険がおりたら、お金はJAがもらうというもの)

東海ろうきん
固定金利選択 35年 2.85% → 2.65%(エコキュート設置割引)
保証料無料、抵当権設定登記時の諸費用で15万円、事務手数料31,500円、団体信用生命保険特約料無料
火災保険加入(火事で火災保険がおりたら、もう一度そのお金で家をたてて引き続きローンを返してくださいということで、質権設定はしない)

JAが残ってる理由は、一応、35年は固定金利で、10年間は金利が低いこと。
我が家はこれからの10年間に
お兄ちゃん  高校入学、大学入学
チイ兄ちゃん 中学入学、高校入学、大学入学
チリーン   幼稚園入園、小学入学、中学入学
ミュウ    幼稚園入園、小学入学
これだけのことがあるのです…
うーん…
JAか、東海ろうきんか…
悩んでます…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 02 : 25 | [参考までに]住宅ローン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<収納について考える ~ 1 ~ | ホーム | 住宅ローン借入初期費用>>
コメント
--子供達の・・・--

こんばんは!
あざ美さんがいうようにこれから子供達の学費など、いろいろと費用が嵩みますね。
金利がこれ以上あがりませように・・・。
でも、多分、上がるでしょう・・・。
by: カズナナ * 2006/04/08 01:24 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
子供たちの学費は頭が痛いですねぇ…
金利があがらないといいんですが、あがりますよね(汗
JAと東海ろうきんを比べると、東海ろうきんの方が総合計はお得なんですよね…
まだ悩んでおります…(汗
by: あざ美 * 2006/04/08 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ウチは・・・--

土地区画整理事業の土地で、仮換地なんです。
本当はフラットを採用したかったけれど、土地に質権が設定できないので使えませんでした。
それで、当時色々調べた中からJAにしました。
あざ美さんの所と違い、最寄の労金は金利が高くて、かすりもしませんでした・・・残念。

お子さんの教育を考えると、最初の10年が低くに固定されているのは良いですよね。
でもトータルの返済でかなり差があるとなると・・・うーん、確かに悩みますね。
かと言って、子供さんに好きな事をさせてあげられないのも辛いだろうしね。必要なときに必要なお金はもっていたいですもんね。
11年目までの支出と、11年後の収入状況を考えて決めるしかないでしょうか?
あと、ウチのJAは申し込み時と実行時で低いほうの金利を選択できました。
今の動向からすると、実行時の金利はリスクが高い感じしますよね。少しでも低い金利で借りたいですし。
色々考える事がありますね。


ホント、金利上がっていますね。
私が申し込んだ頃と比較して、+0.5%ほど上がってます。
預金金利しっかり上げてくれないと、困りますよね~。(あ、でもウチ預金するお金がないよ~)

なんだかんだ長くなってしまってごめんなさい!
いつもコメントありがとうね~^^
by: LaLaLa * 2006/04/08 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
--LaLaLaさんへ♪--

ろうきん、金利や商品は全国一緒だと思ってましたが、違うんですねぇ…
勉強になりました。

最初の10年固定が低く、その後の25年も固定というのはいいですよね。
でも、トータル(諸費用も込み)で考えると、断然、ろうきんなんですよ…
融資実行が間に合わないと困るので、地鎮祭までには結論を出して申込したいのですが…
預金金利あげてほしいですよね~
でも、預金ない我が家はやはり、借入金利をさげてほしい(笑

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます~♪
また、お邪魔させてくださいね☆
by: あざ美 * 2006/04/08 10:20 * URL [ 編集] | page top↑
--中国ろうきん--

こんにちわ
あざ美さんの記事を読み
さっそく中国ろうきんを調べてみました。
まったくボツです。
固定金利は3年or5年のみ!
固定といいながら基準金利は毎月見直します。だって!
どこが固定じゃ!!!
わたしのところは
今のところフラット35かな!?


by: ani * 2006/04/08 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ろうきん--

ろうきん、行かれたんですね!
みなさんのコメント見ると、全国で金利や商品が違うんですね!?
びっくりです。
ウチはあざ美さんとこと一緒、東海ろうきんですので内容は同じだと思います~

10年でかなり学費がかかりますね・・・
ウチは子供が1歳なのに驚くほど食べるので、食費も家計を圧迫することでしょう・・・(ToT)
by: けーたん * 2006/04/08 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--aniさんへ♪--

中国ろうきんはまったくボツでしたか…(汗
35年固定ないんですねぇ…
そうなると、フラット35が残りますよね。
ろうきんで35年固定がないってことは、JAもないんでしょうかねぇ…
フラット35は金利が低いところは事務手数料が高い設定になってるので、色々な銀行を調べたほうがいいかもしれないです。
by: あざ美 * 2006/04/08 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

ろうきん、早速行ってきました☆
全国で金利や商品が違うんですね…
みなさんのコメントを見てびっくりしました。
けーたんさんも東海ろうきんだったんですね☆
なので、あざ美には当てはまったんですねぇ。

10年で4人が学校なので、学費に、塾費に…
お稽古事は無理ですな(汗
食費も男のコ2人は響くんですよね…
最近、1日でお米1升炊いても足りないことあるんですよ…(大泣
by: あざ美 * 2006/04/08 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
--思い出しました!--

ウチもJAで話を聞きました。
確かJAでも金利優遇があって、その条件が「公共料金3つ以上をJAで引き落としにする」だったんです。(今もそうかな?)
ウチはJAに口座を持っていなかったし、公共料金はカード払いにしてポイント貯めたいのにぃ!と思った記憶があります。
あと、中電のパンフでオール電化の金利優遇があるのを知って「お、ろうきんあるじゃん♪」と、ろうきんが第1候補にあがりました。
どちらにしても事前審査だけでも通しておくと、金利が上がっても低い方で適用されると思いますよ。

お米1升で足りないとは・・・!!
男の子は中・高生でメッチャ食べますからね・・・
おそろしいですね~(T△T)
by: けーたん * 2006/04/08 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

JAに金利優遇ってこれといってなかったですねぇ…(泣
公共料金をカード払いにしてポイント貯めるっていいですよね☆
我が家もそれで、ETCつけました(笑
JAにはろうきんのデータを元に交渉中なので、週明けまで待ってから、来週中頃には事前審査の申込をしてこようと思ってます。
なんとしても金利があがる前に申込はしておきたいところです!!
頑張ります!!
色々ありがとうございます☆
また教えていただけると、大変嬉しいです☆

お兄ちゃんは1人で2食で7合食べます…
なのに、痩せているってどうして??????(激羨
これが後何年続くんでしょ…(泣
ちなみに、一番下の娘(9ヶ月)もモーニングサービス1人前で足りません…(泣
by: あざ美 * 2006/04/09 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/94-ee9c86a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。