アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
JA住宅ローンとSBIモーゲージ
2006 / 04 / 06 ( Thu )
避けて通れるものなら、避けて通りたいのですが…
そういうわけにもいかないので、借入先予定のJAに行ってきました。

他の銀行などを検討する以前に、父からJAには話しが入っているので、
昨日のうちにJAに連絡を入れておきました。
今日の持物は、契約書、見積書、図面、源泉徴収票、(念のために)実印です。
一応、住宅ローンシミュレーションを何度もして、借入金額は決めました。

担当の方から金利が4月3日よりあがったことからお話がありました。
固定金利選択 3年 0.9% → 1.0%
固定金利選択 5年 1.65% → 1.80%
固定金利選択 10年 2.0% → 2.10%

固定期間終了後は、基準金利より年1.0%優遇されます。
例えば、固定金利選択 3年を選んだ場合、3年後の金利が2.3%だったとします。
その2.3%から1.0%優遇され、1.3%になります。

そして、もう1つ。
金利上昇による返済額増加の心配がない最長35年固定金利型(JAあんしん計画)なるものです。
長期固定金利選択 10年 最優遇金利 2.0% → 2.10% 10年目以降3.20%
長期固定金利選択 25年 最優遇金利 2.8%(35年迄取り扱い可能。条件、金利が異なる)


繰り上げ返済元金が10万円以上の場合は、住宅ローンの一部繰り上げ返済手数料を無料になります。
ただし、一部繰り上げの回数は月1回を上限とされています。


最近は、みなさんご存知のように中長期的な景気の上昇が見込まれることから
住宅ローン金利は上昇傾向にあります。
ってことで、やはり固定金利かなぁ…

ちなみに、あざ美が10年前に家を建てた時は
2,000万円の借入をしました。
消費税が3%→5%になろうとしている時でした。
金利は当時最低金利といわれた2.35%だったと思います。
当時は銀行から借入すると金利はもう少し高いため、住宅金融公庫と今ではほとんど使われていない厚生年金基金からの借入でまかなうのが主流でした。
住宅金融公庫+厚生年金基金+銀行からの借入では返済に無理があると思ったほうがいいといわれていました。

うーん…
3年、5年の借入はないかな…
SBIモーゲージは2.5%台だったし…



そして、まだ担当の方の話しは続きます…

保証料30万円、抵当権設定登記時の諸費用で15万円、事務手数料52,500円が必要となります。
そして、団体信用生命保険には入らなければならないそうです。
団体信用生命保険は入っておかないと、もし、オレンジとうちゃんが第1級障害者になったり亡くなってしまったときにローンがチャラにしてもらえません…
この団体信用生命保険はJAが負担してくれます。
火災保険は借入者で負担となります。

ということでした。
とりあえず、ローンのシミュレーションをしていただくようにお願いしました。

うーん…
金利高いなぁ…
それに、初期費用も気になる…


ということで、気になっていたSBIモーゲージを調べることにしました。

SBIモーゲージのスーパーフラット35
住宅金融公庫と提携
最長35年金利がかわりません。
四月より金利がアップしておりました… 2.591% → 2.701%
通常の住宅ローンで必要となる保証料が0円
繰上返済手数料も0円
登録免許税も0円
さらに、物件検査を行い、住宅の質を確保とのこと
(住宅の規模、規格、断熱性、耐久性、維持管理などに関する技術基準を定めています。 また、設計検査、現場検査も受けなければいけないようです。)
沖縄県と一部離島の取扱いはないようです。
AIUの火災保険が最大46.7%割引

でも、団体信用生命保険には加入しなければなりませんが、保険料は借入者負担になってます。
遅延損害金は14.5%(なんか高くない???
事務手数料は借入金額の2.1%(2,000万借入なら42万?? 計算ミス??)
岐阜からでは名古屋、長野、静岡にしか代理店がないのも問題…

うーん…
どちらがお得になるのか検討してみたい!


SBIモーゲージに連絡を入れ、他金融期間と比べて申し込みしたい旨を話すと、『ローンの借入申込書を送付前でしたら、無料でキャンセルできます。』とのことでした♪
これは、早速手続きをとってみましょう♪と言うことで取ってみました。

でも、出だしからつまづき…
商品/物件の入力で、建物のみの購入を選択。
すると、「土地の購入から…」と書かれた3つの項目から選択するようになっています。
土地購入してません…
再度、連絡して確認し、「土地の購入から2年未満だが、土地資金は不要である。」を選択。
以降はスムーズに進み、かんたん審査結果は…
「おめでとうございます。
ご入力いただいた項目を簡易的にチェックした結果、当社の融資基準を満たしておりました。」
と出ました。
その下には…
「ぜひ、正式に借入申込みされることをご検討ください。
頂戴した借入申込書、必要書類に基づき所定の審査の上、正式にご回答申し上げます。
借入申込書一式や必要書類のご案内を同封した資料を差し上げております。
ご希望の方は「次へ」ボタンをクリックしていただき、お客様情報をご入力ください。」
と出ました。
さらに、その下には…
「【ご注意】
上記のかんたん審査結果は、お客様にご入力いただいた内容に基づく現時点での目安です。
借入申込みに際しては、所定の審査がございます。
実際の審査では結果や条件が異なる場合がございます。
また、ご融資をお約束するものではございませんので、あらかじめご了承下さい。」
と書いてあります。
その後、個人情報の入力をして、手続きは終了。
後は5営業日程度で手元に借入申込書一式が届くまで、待つだけ…。

どちらにするかは両方が手元に届いてから決めることにしました。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 47 : 16 | [参考までに]住宅ローン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<井戸掘削工事5日目 | ホーム | 花梨の家>>
コメント
----

金利が上がってきましたね(>_<)
我が家は今回の金利アップ前にローン申込みができ、セーフッ!でした。
とはいえ、金利と消費税はバカにならない~~
我が家はいろいろパンフとか見た結果、ろうきんで借入しましたよ。やっぱり金利と、
保証料がかからなかったのが大きかったですね。
(ここだけの話、ろうきんのヒトはと~っても感じ悪くて、しかも言ってる事が毎回違うし、
対応サイアクでした・・・。でも借りちゃえばこっちのもの!とグッと我慢。)
by: けーたん * 2006/04/06 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ローンの話、勉強になります。
SBIモーゲージって
よく広告でてるから
金利の低さで気にはなっています。
でも
実際のところの
使い勝手?というか
手数料だなんだとかいうところを
含めた比較をしてみないと
わからないですよね
ローンの勉強を苦手としている
私にとっては
とっても参考になりました。

by: ani * 2006/04/06 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--頭が痛いですよね--

こんばんは。
住宅ローンは頭が痛くなりますよね。
4月からほとんどの金融機関で金利は上昇傾向ですからね。
お互いについてませんね。
by: カズナナ * 2006/04/07 01:07 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

金利が上がってきましたねぇ…(泣
金利アップ前に申し込みされたんですね☆
セーフッ♪
ろうきんにされたんですか…
ろうきんって家の近くにもあるのか探したら、ありました~~~~♪
ありがとうございます♪
後で早速行ってきます♪
by: あざ美 * 2006/04/07 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
--aniさんへ♪--

SBIモーゲージって金利の低さで気になりますよねぇ☆
手数料はびっくりでした(汗
計算間違ってないですよねぇ???
1桁違うとか…
手数料の高さにびっくりなのですが…
by: あざ美 * 2006/04/07 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
住宅ローンは避けて通れないですし、頭が痛いです…(泣
4月から金利が上昇してますもんね…(泣
ついてないですね…
JAとメインバンク以外にも色々検討してみます。
by: あざ美 * 2006/04/07 12:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/90-9960bead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
