アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
収納について考える ~ 4 ~
2006 / 04 / 10 ( Mon )
収納について考える ~ 3 ~の続きです。

増える予定の物は赤色で書いていきます。

次は、洗面所から…
我が家では、洗面所周辺に置かれているものが当てはまると思います。
・肌着(家族6人分)
・タオル、バスタオル
・バスマット
・トイレマット、トイレスリッパ
・フローリング用コロコロ
・洗濯機
・ハンガー(円形、四角、普通)
ハンガー(円形×2)
・洗濯ばさみ(大、小)
・洗濯ネット
・雑巾
・バケツ
・ゴミ箱
・体重計
・洗濯洗剤、柔軟材(使用中)
・掃除用洗剤(使用中)
・ドライヤー
・ハエタタキ
・洗濯かご
・シャンプー、リンス、ボディシャンプーのストック
・洗濯洗剤、柔軟材のストック
・歯ブラシ、歯磨き粉のストック

現在で、実はハンガーが足りていません…(汗
『ハンガー足りないから買って来たら』と言われているのですが、どうせなら新しいものは新しい家で使いたいという思いで無理やりまわしてます(汗
無理やり=服がちょっとしめってるときがあるかなと…(汗

こんな感じでしょうか…
では、これをどこに収納するかです。

図面
これが我が家の洗面所周りの図面です。

ピンク色で囲まれたところには…
・肌着(家族6人分)
・タオル、バスタオル
・バスマット
・トイレマット、トイレスリッパ
・フローリング用コロコロ
を収納予定です。


点線のものがランドリーパイプになります。
そこに…
・ハンガー(円形、四角、普通)
ハンガー(円形×2)
をかけておこうと思います。
普通ハンガーはそのまま、他の円形ハンガーや四角いハンガーはS字フックを使ってランドリーパイプにかけておきます。

青色で囲まれたところには収納がありません。
なので、洗濯機と洗面器の間にあいたスペースにDIYで収納を作る予定です。
そこに置くものとして…
・洗濯ばさみ(大、小)
・洗濯ネット
・雑巾
・バケツ
・ゴミ箱
・体重計
・洗濯洗剤、柔軟材(使用中)
・掃除用洗剤(使用中)
・ドライヤー
・ハエタタキ
があります。


洗濯かごは洗濯機の上or下に置いておくことになりそうです。

そして、残っているのが…
・シャンプー、リンス、ボディシャンプーのストック
・洗濯洗剤、柔軟材のストック
・歯ブラシ、歯磨き粉のストック
です。
これらは、洗面所の下に収納します。

観音開きにした扉にフローリング用コロコロをフックでつけようと思っています。
さすがにハエタタキは肌着類の入っている収納に入れたくないので、洗濯機と洗面所の間になんとかしたいところです。

次回はトイレ周りを考えてみたいと思います。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 18 : 28 | [間取り]収納について | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お願いするメーカーは赤字?黒字? | ホーム | 収納について考える ~ 3 ~>>
コメント
--洗面所収納--

こんにちは。
洗面所の収納って、結構たくさん必要ですよね。
うちもできるだけたくさん確保しようと思っています。

ハンガーは、うちも足りてないんですが、この間よく行くスポーツ用品店の閉店セールで、使用済ハンガーが取り放題で100円でしたので、思わず、手が出てしまったのですが、妻に制止されました。
やっぱり、新品がいいですかね^^;
by: dyne * 2006/04/10 13:02 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
洗面所もリストにしてみると結構たくさんあるんですよね。
しかも、細かいものが多くて…

ハンガーって取り放題100円で売ってるんですねぇ。
もしかして、dyneさんのお宅のハンガーは色とか形とか揃ってるってことないですか?
我が家は揃ってるので、他のハンガーはクローゼット内に使ってます。
クローゼット内のハンガーはほどいい数なんですがねぇ…
by: あざ美 * 2006/04/10 13:48 * URL [ 編集] | page top↑
--洗面収納!--

我が家は収納を付けずに、小さな棚かタンスのようなものを置くスペースを確保しました。
しまった。。。収納付けてもらえばよかった。。。
みなさんのブログを見ていると、すでに反省点がいっぱいです(ーー;)

ランドリーパイプが付くんですね!
ウチは浴室にあるからいいかな~?と付けていませんが、あった方がいいですかねぇ?じゃまにはならないですか??あまり高く付けると届かないような気もするし・・・。
by: けーたん * 2006/04/10 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

すでに反省点がいっぱいですか…(汗

ランドリーパイプはつけてもらうようにお願いしました☆
浴室にもあるんですが、雨が降った日に干したり、ハンガーを収納しておいて、出すのが面倒だからです(笑
今、賃貸でも突っ張り棒でランドリーパイプ替りを使用していますが、お風呂に入るときはちょっとかけたりできて便利ですよ♪
高さは、あざ美が背伸びしても届きません(汗
ハンガーをひょいとかけるのに丁度いい高さにしてもらおうと思っています。
by: あざ美 * 2006/04/10 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほどっ!--

毎回「なるほどっ!」と感心しております(笑)
前に営業さんに相談した時に、色々考えた末、
「**さんが背が高くなる以外方法がないですね・・・」
ということでランドリーパイプはやめたんですが、
よく考えたら・・・ダンナがいた♪
やっぱり付けてもらおーかなぁ?
by: けーたん * 2006/04/10 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

ありがとうございます(笑
あざ美は身長157ほどですが、ランドリーパイプ替りの高さを測ってみました。
192cmの高さにつけてありました。
けーたんさんが手を上に伸ばしたあたりが使いやすいかもしれないですね。
使用後のバスマットをちょっとかけておいたり、洗濯機から洗濯物を出してすぐに干せたり…
便利だと思うのはあざ美だけ?(笑
by: あざ美 * 2006/04/10 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

洗面所近辺だけでもこれだけ考えることがあるんですね(><)
うちは打ち合わせ5回目ぐらいでそこまでお話は進んでいないですが、やっぱり後々まで後悔しないように色々なところをよ~く考えないといけないですね・・・。
それにしても、お子さんが4人いらっしゃるってすごいですね!
by: はにーむーん * 2006/04/10 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--はにーむーんさんへ♪--

洗面所って意外に細かいものがたくさんありますよね。
なので、最初からそれを踏まえて洗面所内は考えるといいかもしれません…
色々なことをリストにすると分かりやすいと思いますよ☆

子供4人はすごいですねぇ(笑
春休み中はお兄ちゃんが昼食を作ってくれて(といってもラーメンばかり…)助かりましたが、兄弟喧嘩は3人でやるのでうっとうしくなります(笑
3人とも一番下のチビに癒されて楽しそうです(笑
by: あざ美 * 2006/04/11 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/89-8b65b7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
