アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 7 ~
2006 / 04 / 05 ( Wed )
1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 6 ~ の続きです。

今回は失敗点であり、成功点であり…

kaz8832 さんのデザインのある暮らしの中でコンセントの位置という記事がありました。
そちらで、そうそう♪と思い出したものです。

あざ美はよくホットプレートやグリル鍋を使います。
そのために、ダイニングテーブルの下に開閉式(床から使うときだけ飛び出すもの)のコンセントをつけてもらいたいとお願いしました。
でも、予算の都合でだと思いますが、カットされていました…
(コンセントの打合せがなかったのが問題だよね…)
かわりに、ダイニングテーブル近くの壁面に作ってありました。
うーん…
これでは、ホットプレートやグリル鍋を使っているときに、人が通るのにコードが邪魔なのに…
せめて、カウンターにつけてくれるとかが良かったなぁ…

案の定、生活を始めてみると、人が通るのにコードが邪魔…
やはり、せめてカウンター部分にしてほしかった…と思っていました。

でも、この点では失敗点なのですが、偶然?1階の中心にあったこのコンセント…
掃除機をかけるときには大活躍でした☆
掃除機をかけるのに、コンセントを差しかえるのって面倒くさがりのあざ美にはイヤなこと…
この失敗点のコンセントが掃除機をかけるときには、コードを差し替えずに掃除ができて成功点になりました。

ダイニングテーブル近くには人が通っても邪魔にならない場所にコンセント、
そして、各階の中心あたりにコンセントがあるといいと思います。


1度目に建てた家の成功点、反省点のシリーズは、たぶんこの記事で終わりになると思います。
次回は、これから建てる家で生活した後に成功点、反省点をシリーズにしたいと思います。

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 11 : 38 | [間取り]1度目に建てた家の成功点、失敗点 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<花梨の家 | ホーム | 井戸掘削工事4日目>>
コメント
--コンセント・・・--

こんにちは!
私の家もコンセントを多くつけたつもりですが、あざ美さんの話を聞くと位置によってもいろいろと変わってくるようですね。
生活していく中で工夫するしかないんでしょうかねぇ。
by: カズナナ * 2006/04/05 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

コレ、アップコンのことですよね!
コンセントの配置について悩んでいるときに、BLOGのお友達から教えていただきました。

ウチはダイニングカウンター下に収納を作ったので、そこにコンセントを持ってきました。
カウンターに寄せてダイニングテーブルを置いていて、テーブルと同じ高さにコンセントを設置したので、抜き差ししやすいですよ~!

コンセントの位置や数、今のところ不便はないのですが、今後出てきちゃうんだろうな~。
どんなに周到に考えても、実際はね、、、。
仕方のないことなんでしょうね~。
by: LaLaLa * 2006/04/05 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

コンセントの位置は意外に大切だと思います。
キッチンやテレビ周りはコンセントに差しっぱなしのものがたくさんあります。
そこで、埃から火事になっても困りますから、家具と家具の間や抜き差ししやすい場所にコンセントを設けた方がいいと思います。
埃のたまったコンセントが目につくところにあると、イヤでも掃除をしますしね…(汗
きっと、コンセントの位置は暮らしていく中で工夫していくんでしょうね。
by: あざ美 * 2006/04/05 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
--LaLaLaさんへ♪--

アップコンって言うんですね。
確かに、使うときだけガチャッって出てきて(アップする)、使わないときは閉まっておける優れものです。
勉強になりました。

我が家も今回はアイランド部にカウンターを設けてあって、カウンターに壁面収納を作りました。
その壁面収納部にコンセントをつけてもらうことになっています。
なるほど…
テーブルと同じ高さにコンセントっていうのはいいですね♪
参考にさせていただきます☆

1度目の家のときは各部屋3箇所のコンセントをつけてもらいました。
共有スペースは多めに…
それで、コンセントはこれといって困ったことはありませんでした。
(ホットプレートやグリル鍋使用時以外はですけど…)

by: あざ美 * 2006/04/05 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/87-e0178578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
