アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
収納について考える ~ 3 ~
2006 / 04 / 10 ( Mon )
収納について考える ~ 2 ~の続きです。

「誰が使うか」「どこで使うか」を元に考えます。
ここからは、なるべく「など」とは書かずにいきたいと思います。
物には片付ける場所=家が必要です。
家がなければ、出しっぱなしということになります。
引越し後、出しっぱなしのないようにしたいため(怪しいけど…)
頑張ってみようと思います(頑張ることが大切と自分に言い聞かせ… 出来なかった時のいい訳)
増える予定の物は赤色で書いていきます。

まず、玄関から…
我が家では、玄関周辺に置かれているものが当てはまると思います。
・靴(家族6人分)
・アウトドアグッズ
(キャンピングテーブル、椅子、クーラーボックス、パラソル・バット・グローブ、ラケット、ボール、ピクニックセット、寝袋、テント
・ベビーカー
・灯油タンク×2個
・上着(家族6人分)
・帽子
・傘
・合羽
・非常袋
非常食
常備野菜

寝袋・テントはいづれキャンプに行きたいと思っているのと、非常用も兼ねて購入予定です。
非常食も非常時に備えて購入予定です。
常備野菜は、現在は北の方にあるパントリーに入れてあるのですが、
東南キッチンになるため、ひんやりとする場所に移動です。

こんな感じでしょうか…
では、これをどこに収納するかです。

玄関図面
これが我が家の玄関周りの図面です。

ピンク色で囲まれたところには…
・靴(家族6人分)
を収納予定です。


青色で囲まれたところには…
・アウトドアグッズ
(キャンピングテーブル、椅子、クーラーボックス、パラソル・バット・グローブ、ラケット、ボール、ピクニックセット寝袋、テント
・ベビーカー
・灯油タンク×2個
を収納予定です。


オレンジ色で囲まれたところには…
・上着(家族6人分)
・帽子
・合羽
・非常袋
非常食
を収納予定です。


緑色で囲まれたところには…
・傘
を収納予定です。


玄関
これはオレンジ色で囲まれたコートかけの図面です。
コート掛けの下にタイルで20cmほど開けてある部分があります。
それがピンク色で囲まれている部分で、
常備野菜
を収納予定です。


それぞれの収納は観音開きを採用して、扉にもかけるところをDIYでつけます。
そこに、合羽、帽子、ラケットなどを収納する予定です。

玄関周りはこんな感じでしょうか…


次回は洗面所周りを考えてみたいと思います。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 37 : 40 | [間取り]収納について | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<収納について考える ~ 4 ~ | ホーム | 収納について考える ~ 2 ~>>
コメント
----

玄関廻りって何かとモノが増えますよね。
我が家も小さいながらもクローゼットを設けました。
以下を置く予定。
・靴が多いので、下駄箱に入りきらない分
・ベビーカー
・ヘルメット等(バイク用品)
・ゴルフセット(予定)
・スキースノボセット
・傘

これ以上はもう無理かなぁ(汗
by: 麒麟 * 2006/04/10 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
--玄関収納--

よく考えられた玄関収納ですね~!
玄関に野菜を置くとは・・・。なるほどっ!
基本的に玄関がぬっくぬくになることってないですもんね。

けーたんは先日、玄関のコートかけの扉裏に鏡を付けたい!とお願いしました。
サービスで付けてもらえるかと思いきや、「見積もり出します」・・・と。
また追加料金かぁ・・・(ToT)
by: けーたん * 2006/04/10 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
--玄関収納・・・--

こんにちは!
我が家の玄関収納は、一応、
大きく作ったつもりだったけど、
靴と傘立てを中心に考えて
しまいました。
ベビーカーは盲点でした。
玄関収納の棚は取り外しが
出来るみたいなので、
何とかなるかな・・・。
ちょっと心配・・・。

by: カズナナ * 2006/04/10 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

玄関廻りは物がどうして増えるんでしょうねぇ…
我が家は靴や外で遊ぶ道具が増える感じです。
ゴルフとスキースノボされるんですね☆
我が家はゴルフセット、スキーセット売却です(笑
残ってるのはスノボなのですが、会社の人たちと行くので、会社の倉庫に置いてあります。

我が家もこれ以上は無理なので、園芸用品は外になりそうです…(泣
by: あざ美 * 2006/04/10 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

玄関に野菜を置くのは双方の実家がやっているので、真似ッコです(笑
玄関が温かいってことないですよね。
外に常備野菜を置くとねずみとか気になって…

鏡つけてもらうのってサービスだと思ってしまいますよね。
見積… 追加料金…(汗
サービスにはならないんでしょうか…(汗
by: あざ美 * 2006/04/10 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
傘立てと一緒に収納っていうのは難しいんでしょうか?
高さとしては同じくらいか、ベビーカーがちょっと高いかな?
でも、取り外しが出来る棚でしたら、何とかなりそうな気も…
by: あざ美 * 2006/04/10 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
うちもリスト作り、始めています。
野菜の収納ですが、断熱性を高めた家だと、玄関でも温かいということはないですか?
温度バリアフリーを実現しようとすると、野菜や生の食品類の置き場に困ってしまいますね。
全館空調の人とか、みんなどうしてるんだろう?

それから、本題とは関係ないですが、全館空調の家に体験宿泊した時、お風呂あがりにのぼせた体を冷やしたくても、冷やせなかった覚えがあります。
外に出ればいいのでしょうが。
by: dyne * 2006/04/10 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
リスト作り、始められましたか☆
断熱性を高めた家だと、玄関でもひんやりはしないかもしれないですね。(汗
でも、温かいということもないかなぁと思ったり…(汗
かごに入れてタイルの上に置いておこうと思っているのですが…
確かに野菜や生の食品類の置き場には困りますね。
全館空調となるとますます困りそうですね…

全館空調だとお風呂上りに冷めにくいかわりにのぼせたら冷めないんですねぇ…
なるほどぉ…
でも、夏に外に出るのはいいでしょうが、冬はヒートショックを起こしそうですね…(汗
by: あざ美 * 2006/04/10 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/86-81087ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
