アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地鎮祭の用意
2006 / 04 / 04 ( Tue )

造成工事終了・井戸掘削工事打ち合わせ
にも書きましたが、地鎮祭に施主が用意するものとして、猿田彦神社の『鎮守』というものをいただきに行ってこなければなりません…
(施主がいただいてこないとご利益がないと言われ…)

『鎮守』とは、斎砂(いみすな)に混ぜて使うように清めのお砂と、お供えや四方にまくお塩に混ぜてつかうように清めのお塩のことです。

ところで、何度も出てくる猿田彦神社とは…
猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事最も善い方へ“おみちび き”になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土 に御啓行(みちひらき)になられた」と伝えられています。
大神は天孫をおみち びきの後、伊勢の地を本拠として国土の開拓を指導され、垂仁天皇の御代に皇女倭姫 命が神宮鎮座の地を求めて諸国を巡歴されたときに、大神の御裔(みすえ)の 大田命(おおたのみこと)が祖神、猿田彦大神と同じく御先導され、五十鈴川 の川上一帯の霊地を御献上、伊勢の神宮の御創建に尽くされました。大神の子 孫は宇治土公(うじのつちぎみ)と称し、以来、永く玉串大内人(たまくしおおうち んど)という特殊な職掌に任ぜられ、伊勢の神宮に奉仕してきました。大神の 御神徳を仰ぐ崇敬者は全国に広く、方位除、地祭、土地開発、開業、災除、家 業繁栄、交通安全、病気平癒、開運などの御祈祷が連日行われています。
猿田彦神社の由来より抜粋
ということで、方位除、地祭、土地開発、開業、災除、家 業繁栄、交通安全、病気平癒、開運などの神様です。
三重県の伊勢の他に埼玉、栃木、尾張一宮、福岡にもあるようです。
伊勢まで行けば良かったのだけれど、尾張一宮の方が近いのでそちらに行ってみました。

猿田彦神社
こちらが尾張猿田彦神社です。

猿田彦神社
地鎮祭の時に訪れる人が多いようです。

猿田彦神社
社務所に入ってみると、地鎮祭や上棟式のときにいただくものが飾られていました。

造成工事終了・井戸掘削工事打ち合わせ
の時に言われた籠やお札も飾られています。

猿田彦神社
こちらはお守りや清めのお砂、清めのお塩などが置かれています。

猿田彦神社
他にはお神酒もいただけるようです。

色々迷って、我が家はこちらをいただいてきました。
猿田彦神社 猿田彦神社
清めの御砂と神塩、そして お神酒です。

猿田彦神社

主にこんな感じのものがありました。
7番8番9番にもう1つお札が入って地鎮祭セットというものもありました。
でも、『鎮物』をいただいても入れられないし、神主さんはメーカーさんが手配してくれてますから、お札もどうしたらいいものか…
ということで、我が家がいただいたのは3番と7番となりました。

こちらの猿田彦神社では地鎮祭を行っていただくことができます。
お値段は20,000円~(施主+メーカーさんでお供え物・四隅幣・笹竹・縄を用意した場合)30,000円(施主+メーカーさんで用意するものなし)でした。

我が家の場合は15,000円が神主さんにお支払いする金額なのですが、
のし袋には、『御初穂料』か『玉串料』どちらを書けばいいのでしょう…
どちらでもいいようなのですが、悩むところです…

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11 : 10 : 46 | [参考までに]地鎮祭 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<井戸掘削工事4日目 | ホーム | 井戸掘削工事3日目>>
コメント
--準備大変ですね--

こんにちは。
知りませんでしたが、地鎮祭って、そんな準備が必要なんですか。
大変ですね。
いよいよ着工間近となると、忙しくなりますね。(←って他人事じゃないですね^^A)
by: dyne * 2006/04/04 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
地鎮祭の用意って大体メーカーさんがやってくださると思います。
我が家は施主側で用意してくださいと言われたので、ちょっとびっくりしながらも、猿田彦神社の案内を見ると、やはり施主で用意したほうがお安くなるので、楽しんで用意することにしました。
着工間近って感じがないのが問題ですが…(汗
dyneさんも地鎮祭まだですよね?
お互い忙しいですが、頑張りましょうね☆
by: あざ美 * 2006/04/04 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
--地鎮祭なんですね--

こんばんは!
いよいよ地鎮祭なんですね。
どこのに行っても準備するのがいろいろあって大変ですね。
頑張ってください。
熨斗袋ですが私の場合は、初穂料と書きました。
by: カズナナ * 2006/04/04 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよいよ地鎮祭ですか。
おめでとうございます。
ご自分で用意するのは大変ですが
やりがいがありますね。
私は住林に任せてしまったのですが
神主さんへのお礼の額も指定されたので、ある意味、楽でした。
でも驚いたのは神様へのお供え物、魚は使いまわしのできる「煮干しパック」でした・・・。
確かにお頭付きですけどねぇ。。。
ちなみに我が家は「御玉串料」でした(住林で指定されたので)。
by: やっち * 2006/04/05 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
いよいよ地鎮祭です☆
準備が色々ありますが、楽しんで揃えています。
熨斗袋は、「初穂料」と書かれましたか。
参考にさせていただきます☆
ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/04/05 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
--やっちさんへ♪--

ありがとうございます♪
神主さんへのお礼の額は指定されたのですが、熨斗袋の指定がなかったので迷ってしまいました…
やっちさんは「御玉串料」ですか。
なるほど…
参考にさせていただきます☆
ありがとうございます♪
尾頭付きの魚が煮干パックとは驚きですね…
そういえば、尾頭付きの魚は何も言われていないんですが、どうなのでしょう…
たぶん、尾頭付きの魚はメーカーさん手配なのでしょう…



by: あざ美 * 2006/04/05 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ご苦労様です!--

施主側が準備するんですね~、びっくりしました。
しかも、遠方まで出向いて、由緒ある神社で揃えられるなんて!
力入っていますね、あざ美さん。
いい地鎮祭になりそうですよね!

ウチの事を思い返すと、事情により簡素だったせいか、初穂料20,000円を神主さんに納めただけ、あとの用意は依頼先がやってくれました。
お神酒と奉納した果物を頂いて帰ってきました。
みんな程度が結構違うものみたいですね~。
by: LaLaLa * 2006/04/05 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
--LaLaLaさんへ♪--

施主側が準備するんですよぉ…
でも、おかげで神主さんにお支払いする金額が安いんでしょうね♪

LaLaLaさんは初穂料ですか。
参考にさせていただきます☆
ありがとうございます♪
お神酒って、まくと思っていましたが、いただけるんですねぇ…
前の家の時は尾頭つきの鯛をいただいて帰ってきたのは覚えてるんですが…
by: あざ美 * 2006/04/05 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

地鎮祭我が家もメーカーにまかせっきり。
初穂料だったかな。
同じメーカーでも依頼する神主さんが違うと
各文字も違うんだと初めて認識。
by: 麒麟 * 2006/04/05 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

麒麟さんは初穂料だったんですね。
お願いする神主さんが違うと熨斗袋に書くのもかわってくるんですねぇ…
なるほど~。
参考になりました☆
ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/04/05 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/82-2871d17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
