アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外構工事の打合せ ~ 1 ~
2006 / 04 / 03 ( Mon )
地質調査も始まっていないのに、『まだ早くない?』という声があるなか、造成工事12日目 ~造成工事終了~ でのいきさつと、あざ美の中で洗濯干し場や自転車置き場などが定まっていなかったことから、外構工事関係のお店に行くことになりました。

外構工事は初めてです…
(1度目の家の駐車場は最初からメーカーさんがコンクリートを打ってくれました。 庭はあざ美がハーブやコニファー類、季節の花を植えていましたが、気付けば父も槙、つつじ、牡丹、しゃくなげ、水仙を植えていました… アプローチは勤めていた土木会社の作業員さんが手伝ってくれました。)

さて、何を持っていったらいいのやら…
とりあえず、外観イメージや立面図は必要だよね…
他はわからないから、適当に持っていこう…

と色々な図面などを持って行ってきました。

駐車場からお店まではアプローチが長く、色々な庭が体験できました。

外構工事
ベンチより奥は日本庭園風です。

外構工事
ステキですが何風かわかりません…

外構工事
”出来ればお家のプラン段階からご相談下さい。プラン・お見積もりは無料です。”と書いてあります。
ん?! ってことは、ちょうどいいってこと?

外構工事
ステキですねぇ♪

お店の中に入って、初めてだと伝えるとガーデンデザイナーの方が対応してくださいました。
必要だった図面は、平面図(間取り図)、立面図、外観イメージ図、建物配置図でした。
外観イメージ図を見たデザイナーさん『今流行りの和モダンですね。こういった感じはいかがですか?』と2パターン見せていただきました。
『どちらかと言ったら、こっちのシンプルな感じで…』
『何かご希望はありますか?』
『駐車場4台分のところにコンクリートと緑を使って…
2台分はカーポートつけて…
北東角にはちょっと植栽コーナーをつけて…
ウッドデッキと、自転車置き場をつけて、サービスヤード(洗濯物干し場)も設けてください。
表には花梨(表からお金は借りませんという縁起担ぎです)
裏には樫の木(裏からお金を貸しますという縁起担ぎです)
鬼門に白南天(難を転じて福となすという縁起担ぎです)
アプローチにヒイラギ(とがった葉っぱのものをアプローチに植えると魔除けになるそうです)
を入れて、娘の記念樹のきんもくせいと、竣工記念にシンボルツリーを1本入れたいです。
後は、フェンスを東側以外の隣地に…』

『ご予算はどれくらいですか?』
『これで大体おいくらくらいになりますか?』
『200万はいきますねぇ…』
『200!?
素人でも出来るところってありますか?』

『素人さんがコンクリート打つとひびが入ったりしますからねぇ…』
うーん…
無理無理無理むりむり…
『なんとか、150くらいには…』

『努力してみます。一度、プランを立ててみないと何とも言えないですしね…』
『お願いします』

色々デザイナーさんと話していて、
自転車置き場、サービスヤード(洗濯物干し場)、門の位置などが見えてきました。
そして、玄関にスロープをつけると自転車置き場に困るようだということもわかりました。
なので、玄関にスロープをつけようと思っていたのですが、なしに変更。
これで、10万浮く…
もう少し遅かったら、スロープがついたままになっていたので、
外構工事の相談は正解でした♪
(外構工事をお願いできるかどうかは別として…)




スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 10 : 07 | [参考までに]外構 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<井戸掘削工事3日目 | ホーム | 1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 6 ~>>
コメント
----

この記事を読んで・・・
外構工事について考え始めようかなぁと思いました。
私もまだまだ早いかなぁと思ってたんですが。

希望がいくらくらいになるのかだけでも知りたいですしね。
by: 麒麟 * 2006/04/03 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

あざ美もまだ早いと思っていたのですが、引越してとりあえず自転車を置く場所と洗濯物を干す場所は決めておかないと、とりあえず置いた場所がそのまま定位置になってしまうと思ったので行ってきました。
希望がいくらになるかも知りたかったですから…
でも、高いぃ…(泣
自分たちでやるにしても、お願いするにしても、値段的に一度にやるのは無理なので、分けることになりそうです…
by: あざ美 * 2006/04/03 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--外構もこだわり満載ですね♪--

すごーいっ!
あざ美さんのお宅はスペースがとても広くて、外構も楽しみの一つですね~
植樹の縁起担ぎは初めて知ったものばかり!
勉強になりました~m( _ _ )m

けーたんはガーデニングにもとっても興味あるんですが、家が出来てからボチボチやってく予定です。
駐車場、アプローチについては我が家も考えなくては・・・。
by: けーたん * 2006/04/04 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
--外構、考えないとね--

あざ美さん、すごいですね。
この段階で、外構にまで頭が回るとは!
うーん、本当はこの時期から考えているのがベストなのですが、考えることが色々ありすぎですよね。
まだ、間取りも決まらないし。。。
by: dyne * 2006/04/04 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

道路からアプローチを抜けて畑まで車で乗り入れをしたい父なので、スペースがあってもデッドスペースもいっぱいです…(泣
植樹の縁起担ぎはあざ美の意向ではなく、実家の意向なのです…
とりあえず、それを入れておかないと色々と…(汗

ガーデニングは我が家も家が出来てからちょっとづつですね…
けーたんさんと一緒です。
駐車場、アプローチもたぶん自分たちでになります…
by: あざ美 * 2006/04/04 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

あざ美の性格から、とりあえず置いた場所がそのまま定位置になってしまうのが想像ついたので、早めに外構工事の相談に行ってきました。
考えることが色々ありすぎですよね…
我が家もまだ設備機器の変更契約書、保留したままでどうなることやら…(汗
ただ、変更契約書に署名する前にスロープがあると自転車置き場に困ることがわかって良かったです。
dyneさんのお宅は間取りが最終決定してないんですね…
今は間取りのことで色々考えることがありますよね…
我が家は最終間取りが出来あがった今、収納のチェックをしておかないと…
by: あざ美 * 2006/04/04 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/79-ff674069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
