アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 6 ~
2006 / 04 / 02 ( Sun )
1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 5 ~ の続きです。

今回もまた失敗点です…

・階段の三角
失敗点
1度目に建てた家の折れ階段です。
(折れ階段にした理由などは1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 3 ~の階段の照明をご覧下さいね)
この階段の赤丸のある場所が掃除の苦手なあざ美には問題でした…
階段ってみなさんどのように掃除をされるのでしょう?
あざ美は最初は掃除機でやってみました。
でも、この赤丸の部分は先端を細いものにかえてもうっすらと埃が残るんですよ…
仕方ないので、今度は室内ホウキを購入して掃除をしました。
それでも、イマイチ残るんですねぇ…
それが玄関にたつと、ちょうど目線なんですよ…
目線なので、とても気になる…
なので、雑巾でもふきましたが、奥がうっすらと残っていた埃に湿気がついて
固まる…
ある程度は取れるんですが…
毎回、この部分だけ丁寧に掃除しなればいけないんですね…
面倒くさがりのあざ美には”手を抜きたくても抜けない場所”で苦痛でした…


・階段の窓
左の方に窓があります。
この窓、ルーバー式の縦に長いものでした。
窓は風通しと採光のために設けていただきましたが、窓の高さが問題でした…
シャンデリアのある玄関ホールから1段あがった踊り場に窓はありました。
外からだと大人の胸辺りから手の届かないところまであります。
そして、中からだと膝上あたりからあざ美が手を上にあげたくらいまでありました。
…わかります?
その窓が開いているときに、外を大人が通ったら…
そして、その時にあざ美がスカートで上にあがろうとしていたり、下に降りようとしていたら…
せっかくの窓なので、全開にしたいのに全開に出来るのはズボンの時だけ…
なのに、あざ美はスカート派です…
裾の広がらないスカートを選ぶようにしたのは言うまでもありません…
1階につける窓は外から見た感じもイメージしたほうがいいようです。

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 14 : 17 | [間取り]1度目に建てた家の成功点、失敗点 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<外構工事の打合せ ~ 1 ~ | ホーム | 井戸掘削工事2日目>>
コメント
----

階段窓・・・丁度良い高さですね(笑
うちは階段に窓つけるとしたら位置的に
天窓しかないんですが・・・フラットルーフなので
天窓つけるは恐ろしすぎです。
by: 麒麟 * 2006/04/03 09:23 * URL [ 編集] | page top↑
--掃除のしづらさ--

こんにちは。!
掃除のしづらいところまでは、建てる時点で気づく人はなかなかいないでしょう。
私の家もそういうところがでてくると思います。
生活していく中で工夫するしかないのでしょうかね。
掃除は手間をかけずにしたいですよね。
by: カズナナ * 2006/04/03 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

階段窓が本当に丁度良い高さで…(笑
住んでしばらくは気付かなかったんですよ…(冬だったから)
でも、春になり窓をよく開けるようになって気付きました…
びっくりでしたねぇ…(汗
窓の外でご近所さんが2人井戸端会議中で、スカートで降りる時に初めて気付いたという…(汗
フラットルーフで天窓は怖いですね…(汗
我が家は今回は階段に窓はないです。
ガラス瓦や天窓にするには、小屋裏収納があるし…
by: あざ美 * 2006/04/03 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
掃除のしづらさはなかなか気付かないですね。
掃除は手間をかけずにしたいために、今回は踊り場にして、三角をなくしました。
でも、他の場所はどうなんでしょうねぇ…
by: あざ美 * 2006/04/03 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/77-e5dfc48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
