アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
井戸掘削工事1日目
2006 / 03 / 31 ( Fri )
今日から井戸掘削工事が始まります。

1度目の家は上水道と井戸水の両方を引きこみました。
以前、住んでいた自治体は上水道のメーターで水道料金を支払いしていました。
下水道は通っていないため、浄化槽を使用していました。
そのため、井戸水はランニングコスト削減に一役買ってくれました。
ただ、井戸水は枯れる心配があることから上水道のサポートと考え配管しました。

現在住んでいる自治体は上水道と下水道、別々に課金されて合計金額を支払います。
そのため、お湯を使用するところは上水道で、お湯を使用しないトイレ、外の立水栓などは井戸水を使用したいと思っていました。
トイレは使用回数も多いことですし、外の立水栓も洗車やら畑やらあるので、元がとれることでしょう。
予算に余裕があるならば、上水道と井戸水の両方を引きたいところです。

でも、今回の家は上水道が通っていないのです…
これには驚いてしまいました…
メーカーさんに調べていただくまでわかりませんでした。
辛うじて、上水道が来ているのは少し離れたところにある建売住宅地域のみ…
そこから我が家まで上水道を引こうとすると実費で個人負担になります。
(正確には後に補助金として半額返金されます)
しかも、上水道を引きこむ方が井戸水より断然お値段が高い…
井戸水を使用するのに支障をきたすとしたら、エコキュート(オール電化にするなら… オール電化にするなら… 補足で書いたことやいただいたコメントを参考にさせていただき決めました。ありがとうございました。)です。
井戸水には不純物が入っています。
その点が心配でしたが、エコキュートの他メーカーさん2社に確認をとりました。
すると、1~2ヶ月に一度のフィルター掃除(普通は2~3ヶ月に一度)によって井戸水でもエコキュート使用は問題ないということでした。

隣の5階建ビルも前に建っているアパートも周りの民家や会社も、みなさん井戸水です。
幸い、そのうちの1軒が友人宅で年末に水質検査をしたところ とても良い水質だったそうですし…
太陽光発電のことで色々相談に乗っていただいたメーカーさんにも
『この辺りの井戸水は豊富だから、他の井戸水は枯れてもこの辺りは大丈夫』と聞いていますし…
『それなら、井戸水オンリーでいこう!』というオレンジとうちゃんの一言で決まりました。

現場に行ってみると…
井戸掘削工事
なぜか、スロープの幅が大きくなっております…
(今日しか考えられないんですけど…)
そして、左側に土の山ができあがっております。

近づいてみると…
井戸掘削工事
これは一体なに??
確か、丸いものの辺りが井戸水を掘る場所になってたはず…


そーっと覗いてみると…
井戸掘削工事
水がある位置はたぶん、例の”池”(造成工事5日目参照してみてくださいね)と同じ高さだと思われます。
ここからボーリングかなぁ?
工事の流れを確認したいのに、井戸やさんの姿はありません…
姿があるのは、父のみ…

お昼過ぎにもう一度現場へ行ってみましたが、誰の姿もありません…
明日は現場があるのかどうかわかりませんが、覗いてみる予定です。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 07 : 18 | [終了工事]井戸掘削工事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 5 ~ | ホーム | 1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 4 ~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/76-8d088313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
