アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 5 ~
2006 / 04 / 01 ( Sat )
1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 4 ~ の続きです。

今回は成功点です。

・納戸の窓
1度目も2度目も採光と風通しのいい家を希望しています。
なので、納戸にも窓をつけていただきました。
すると、現場監督さんのおすすめで大雨ではダメだけれど、ちょっとした雨くらいなら納戸に降りこんでこない窓をつけていただきました。
(祖母は天窓を開けっぱなしで出かけた際に雨に降られ、家の中は水浸しだったと聞いたことがありました)
雨が降り出しても他の部屋を閉めてから、納戸を閉めに行っても大丈夫でした。
納戸には雨が降っても入りにくい窓はいかがでしょう。


・玄関近くのお風呂
玄関横のトイレは失敗でしたが、意外に良かったのは玄関近く(トイレ横)のお風呂でした。
子供が小さい頃(特に幼稚園時代)はお友達が良く遊びに来ては泥遊びや、プール遊びをしていました。
暑い頃は外の立水栓で行水で良かったのですが、涼しくなってくるとそうもいかず、お風呂を使用することになりました。
当然、泥ベタの子供を歩いてお風呂まで行かせることは出来ないので、
1人づつ抱っこしてお風呂場まで連れていきました。
なので、お風呂が玄関から近いのは便利でした。
また、現在はお兄ちゃん達が学校から帰宅すると、掃除したばかりのフローリングがジャリジャリと…
とりあえず、ひどい時はお風呂場に直行させて、足を洗うようにしています。
でも、運動会などの後は家族みんな揃ってお風呂場へ…
現在の賃貸はお風呂場が一番奥なので、廊下は…
外(庭など)からお風呂場に入れるようにするのもいいのではないでしょうか。


・主寝室の枕元の出棚
出窓って聞いたことありますよね?
ここで書く出棚は出窓の窓なしのバージョンだと思ってくださいね。
出棚なので、基礎は打ちません。(基礎を打たないので、当然、坪数に入りません)
主寝室にベッドを置く場合、枕元に置きたいものってないでしょうか?
あざ美が置きたかったもの…
携帯の充電コーナー、子機(電話)、寝る時にはずすメガネ、寝る時に読む本、目覚まし時計、体調を崩したときには薬やお水や体温計にティッシュなどなど…
宮付ベッドを買えばいいのでしょうが、デザインも限られてきますし…
物を置くだけなら、出窓でもいいのですが、あざ美は出棚の上(出棚の天井部分)に照明をつけて枕元にスイッチをつけました。
それによって体調の悪い子供の看病や、本をベッドで読んだりということができました。
今回の家作りにも取り入れたかったのですが、途中でコスト削減のため泣く泣く断念しました…


以前、dyneさんのLet's Millcreek!の中に間取りの構想 という記事がありました。
そちらで、コートクローゼットのお話で盛りあがっていました。
kaz8832さんのデザインのある暮らしの中のちょっとした収納の工夫という記事で、写真入りでコートクローゼットが出ていますよ。
よろしかったら、ご覧下さいね☆

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 03 : 11 | [間取り]1度目に建てた家の成功点、失敗点 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<井戸掘削工事2日目 | ホーム | 井戸掘削工事1日目>>
コメント
----

宮付きベッドって確かに良いデザインのものが
あんまりないように感じます。
あっても高いとかw
確かに枕元には携帯の充電器とかおきたいです。
とりあえずニッチを作ってそこに置こうかなぁ
とか考えてますが・・・
棚となると金額結構かかりそうですし・・・
by: 麒麟 * 2006/04/01 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

宮付きベッドの中から選ぶのは難しそうですよね…
なるほどぉ…
ニッチに照明つけるという手もありますね♪
参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪
by: あざ美 * 2006/04/01 14:23 * URL [ 編集] | page top↑
--賛成です--

こんにちは!
納戸に窓をつけることは賛成です。
部屋の換気はしたいですからね。
私も納戸に窓をつけました。
スリット窓と言って、長細い窓をつけました。
適度な明かりも入り換気をするには最適の窓ですよ。
by: カズナナ * 2006/04/01 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
--成功編もいいですね~--

こんにちは。
ブログの記事を紹介してくださって、ありがとうございます。

成功編もいいですね。
このシリーズ、本当に役立ちます。
玄関近くにお風呂というのも、目からうろこでした。
なるほど、お子さんがいらっしゃると、そういう面も重要かもしれませんね。
うちは、間取りがどうしてもうまくいかず、ついにお風呂は2Fに行ってしまいましたので、無理ですね。
by: dyne * 2006/04/01 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。

納戸も換気したいですよね♪
スリット窓ですか。
外観もステキですね♪
by: あざ美 * 2006/04/01 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
>ブログの記事を紹介…
とんでもないです。
kaz8832さんのところに写真で紹介されていたので、イメージがつきやすいかなと…(汗

お役に立てていただけるなんて、
大変光栄です♪
2階にお風呂ってステキですね♪
外を気にせずゆっくりとバスタイムを楽しめそうですね。
あちらを立てればこちらが立たず…といった感じでなかなか間取りはうまくいきませんよね…
優先順位を自分でつけないといけないのが大変ですね…
by: あざ美 * 2006/04/01 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
--紹介ありがとうございます。--

こんばんは。
ブログの記事紹介ありがとうございます。
我家の場合、寝室は寝るためだけの部屋とわりきったのでこだわりませんでした。
だいぶん前に寝室の記事も書きました。よかったら見てみてください。←宣伝になってしまいました。

今では携帯の充電器は床にころがっています・・・。(汗)
by: kaz8832 * 2006/04/02 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
-- kaz8832さんへ♪--

こんにちは。
>ブログの記事紹介…
とんでもないです。
とてもわかりやすかったので…

また、寝室の記事も拝見しにいきます♪
携帯の充電器、床に転がっているんですか?
とても想像がつきませんが…
by: あざ美 * 2006/04/03 12:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/75-a4cd9f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
