アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 4 ~
2006 / 03 / 31 ( Fri )
1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 3 ~ の続きです。

今回もまた失敗点です…

・階段下の収納
階段下収納
赤い点線で囲ってある部分が階段下収納になっていました。
ドアは折れ戸です。
玄関側にドアの位置をつけるのはちょっと…
でも、キッチン側は食器棚や冷蔵庫が壁に添って置く予定…
ということで、ないよりはあったほうが…と取ったのでした。
問題は、奥のほうまである収納に電気がついていないこと!
電気がないため、当然入口付近しか使っていませんでした。
奥に長い収納は、ちゃんと電気をつけたほうがいいですね。


・玄関のプリーツ網戸
虫が大嫌いなあざ美全ての窓に網戸をつけてほしいと希望しました。
そして、玄関にも網戸がついたときは成功点だと思いました。
でも、このプリーツ網戸…
よく出入りする玄関では開閉回数が多く、しかも幼児のいる我が家には向かなかったようです…
プリーツ網戸の上や下の隙間から虫が入ってくる…
プリーツがピンッとなるために入れてある糸の周りが広がってくる…
最初こそ、縦にピンッと、横にはプリーツとなっていた網戸が、
3年も経つとダラン…としたプリーツの取れかかった網戸になってしまいました…
結局、扱い方が悪かったのかプリーツ網戸は2シーズン持ってお役目終了…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11 : 39 : 44 | [間取り]1度目に建てた家の成功点、失敗点 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<井戸掘削工事1日目 | ホーム | 気になる施主支給>>
コメント
--間取りの本--

あざ美さん、こんにちは。

階段下収納に電気ですね!
またまた、気づかなかったことばかりで本当に参考になります。
続編希望!。。。って、そんなに失敗してないですよね(失礼)。

ところで、よく本や雑誌で「間取りの失敗例」みたいな記事がありますが、あざ美さんはそのような記事もチェックされたりしていますか?
僕は、間取り初めてなので、そういう本とかも買ってみた方がいいのかなと思ったりもしています。
by: dyne * 2006/03/31 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。

奥まである階段下収納にはあったほうがいいと思います。
今回は壁から取れるようにしたので、電気はつけない予定ですが…
続編も失敗点が多い予感です。
家事をしながら考えていると、失敗点を思い出すものですね…(汗

間取りの失敗例のような記事は本やで立ち読み程度です(汗
だから、こんなに失敗点が多いのかもしれませんが…(汗
あざ美が現在書いている「1度目の家の成功点、失敗点」もあざ美の性格や生活スタイルに合わなかったというものです。
他の方には失敗点ではないことも、成功点ではないこともあると思います。
実際、立ち読みしていても失敗例の中にはあざ美には失敗に思えないこともありますし…
やはり、自分の実体験に基づくものが一番ではないかと…
もしくは、自分と生活スタイルの似ている友達のお宅を参考にするなどはいかがでしょうか?
それから間取りの本の中を見てご検討されてはいかがでしょう?
by: あざ美 * 2006/03/31 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--網戸は・・・--

こんにちは!
私の家は玄関には網戸はつけませんでした。というか、そこまで考えがいきませんでした。
あざ美さん、さすがです。
でも2シーズンで終わったのはちょっともったいなかったかな?
子供がいると仕方ないですね。

by: カズナナ * 2006/03/31 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

玄関に網戸は単に虫が嫌いだからです(汗
今回は泣く泣く断念です…
2シーズンで終わったのはもったいなかったですね…
きっと乱暴に扱わなければもっともったと思うのですが…
by: あざ美 * 2006/03/31 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
--虫!--

私も虫が大嫌いです。。。
夏は特に多いんですよねぇ。。。

私の友達は大工であるお父さんから「玄関は網戸を付けた方が風通しがよくて絶対にいいからそうしなさい!」と言われて網戸付きにしたそうです。玄関や網戸のタイプは聞き忘れてしまいましたが・・・。
我が家も網戸ナシですが、大工さんが言うんですからあった方がいいんでしょうねぇ。

ウチも暴れん坊がいるので、掃き出し窓の網戸が破られたりしないか、今から心配です(笑)
by: けーたん * 2006/03/31 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

夏は虫が多いんですよねぇ…(泣

確かに玄関に網戸があったら風通しいいですね♪
実際、1度目の家は夏は特に風が入ってきて気持ちよかったです♪
我が家の3人目の怪獣も網戸を破ることはなかったので大丈夫だと思いますよ(笑
by: あざ美 * 2006/04/01 00:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/74-eb77cb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
