アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
造成工事終了・井戸掘削工事打ち合わせ
2006 / 03 / 30 ( Thu )
造成工事が昨日で終わりました。

造成前
造成前の畑です。

造成後
造成後です。
今日は雪が降っていて現場は水溜りに氷が張っていました。
右奥にある黒い山は朝、JAから届いた肥料です…

なぜ、朝から雪の中を現場に行ったかというと…
から電話があったからです…
『今、井戸やさんと現場に来てるけど、東南角には井戸が掘れないそうだ…(隣のビルの壁を汚してしまうため)
で、家の基礎の近くにしたらどうだ?って井戸やさんが言うけど、基礎はどこに打つか知りたいから営業担当さんに来てもらって欲しい』

『今から?!』
井戸掘削は来月初旬からって話しじゃ…

『井戸やさんも現場に来てくれてるから、無理だったら今日中に基礎を打つ場所に棒でも差しておいてもらいたい。
今すぐ、営業さんに来れるかどうか聞いて電話してほしい』

ガチャッ、ツーツー…

慌てて、営業担当さんに電話して事情を話すと、現場監督さんに確認後現場に行ってくださることになりました。

その後、オレンジとうちゃんのお弁当だけ作り、慌てて現場に行くと…
もう井戸を掘削する場所が決まっていました…
井戸掘削工事の打ち合わせは井戸やさんとと営業担当さんで終わっていたのです…
(一応、営業担当さんにはなるべく基礎から離してとお願いしておきましたが…)

そして、井戸やさんとと営業担当さんで地鎮祭の打ち合わせ…
井戸掘削は1週間程度で終わるそうです。
念のため、10日ほど見て4月10日以降の日柄の良い日に地鎮祭になりました。
そして、我が家で用意するものは…
”猿田彦神社で砂・かご・お札をもらってくるように”
とのことでした。

ころコロさんの家を建てる!家作り(間取り)を楽しもう隊日記の中の地鎮祭を参考にさせていただくと…
砂とは斎砂(いみすな)のことのようです。
かごとお札は地域特有のものなのでしょう…
(1度目の時も地鎮祭はしましたが、砂もメーカーさんが手配してくれました)
調べてみると、お札とは『上棟札』というもので、家を守っていただくお札です。
屋の棟に『上棟幣』と一緒に麻・水引にて縛り上げます。
『上棟札』に記されている大神等は屋根の上からうちを守られる大神様たちで、お札の裏側には「施主名」「請負業車名」「棟上の日付」が記入できます。
かごについては『上棟籠』(じょうとうかご)といい、お札・破魔矢・その他の縁起物を入れ、魔や災難を祓い、招福と繁栄を祈って屋の棟にあげ、見張り守っていただくものです。
???
これって… 地鎮祭の時じゃなくて、上棟の時にいただくんじゃない??


そちらの神社のHPに書いてありました…
地鎮祭(安全祈願祭)
 土地を埋める時・また家を建てる時には、猿田彦大神の『清めの御砂』『清めの神塩』による、大神の御神徳をいただく「地鎮祭」をして、土地・敷地を清めます。
 また、大神様より土地をお借りし、住まわしていただきますので、家を建てられます中心・主だった箇所に三十センチ掘り、ビニール袋のまま(北向き)に『鎮物(しずめもの)』を埋め、その了承を得、末永く守護いただきますお守り様です。
 なお『鎮物』は基礎工事などで掘り出さないようご注意ください。

『鎮物・鎮守』というのがあるようです…
そちらをいただいてこればいいのでしょう…

そして、先ほど、営業担当さんからお電話をいただきました。
我が家が用意するもの…

洗米 1合
お神酒(一升瓶で新品のもの)
塩 1キロ
水 1合
するめ
こんぶ
しいたけ
野菜(白菜、大根、人参などの季節の野菜を3種類ほど)
果物(りんご、みかんなどの季節の果物)
人数分の湯のみor紙コップ(神主さん、現場監督さん、営業担当さんプラス我が家からの人数)
神主さんにお支払いする15,000円
猿田彦神社からいただいた『鎮物・鎮守』

そういえば、営業担当さんに地鎮祭は地盤調査後か前か聞かれました。
どちらでもいいそうですが、みなさんはどうされたんでしょう?
我が家は何となく、地盤調査前にしたのですが、『鎮物』は掘りださないようにって…
地盤調査後にしたほうがよかったのでしょうか?
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 41 : 37 | [終了工事]造成工事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<気になる施主支給 | ホーム | ハウスメーカー選び ~ 7 ~>>
コメント
--営業担当さんよりお電話いただきました。--

確認してみると、ベタ基礎のため基礎工事で掘り出さないというのは無理だそうです…
なので、『鎮守』だけいただいてこようと思います。
by: あざ美 * 2006/03/30 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/72-fd4b1273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
