アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 3 ~
2006 / 03 / 30 ( Thu )
1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 2 ~ の続きです。

今回も失敗点です。

・玄関横のトイレ
1度目の家は玄関のすぐ横にトイレがありました。
トイレにはルーバー式の窓がついていました。
タイミング悪く、よくピンポーン♪となるときにトイレに入っていたりするあざ美
玄関の(しかもインターホンと窓が近く…)辺りに人がいるのがとても分かるんですけど…
『はーい』なんて返事をして応対するには、トイレを流さないといけないわけで…
流してからお客様に会えば、トイレに入っていた人→あざ美と分かるわけで…
よく居留守を使っていました…(この場を借りてごめんなさい)
玄関横のトイレは落ち着かないから、だめですねぇ…


・階段の照明
間取り
これは1度目の家の階段周りの間取りです。
玄関は吹抜けでシャンデリアがついていました。
玄関入ってすぐに階段が見えないように階段をあがりきったところの手すりの高さまで壁を作ってありました。
階段は折れ階段を希望しました。
家相もそうですが、実家(直線階段)で一番上から一番下まで落ちた経験があるからです。
それで出来たのがこの階段です。
吹抜けでシャンデリアをきれいに見せるために、階段の照明は天井につけてありました。
『よくあんなところに照明がつけれましたねぇ…』
『いや、一人だと危険だから3人がかりで、手も届かないから脚立を使ってつけましたよ』という現場監督さん
『…』
それって、あざ美1人でどうやって電球かえるの??????
『階段あがりきったところの天井ではだめだったんですか?』

『それだと下のほうが暗いからこの辺りじゃないとねぇ…』
『…』
下のほうが多少暗いより、電球かえれないほうが問題じゃないかい…

仕方なく電球をかえれないので、階段の電気はなるべく使用禁止にしました…
踊り場につけるとか、天井ではなく壁につけるとかしたほうがいいですね…

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 46 : 06 | [間取り]1度目に建てた家の成功点、失敗点 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ハウスメーカー選び ~ 7 ~ | ホーム | 造成工事12日目 ~造成工事終了~>>
コメント
--ふむふむ・・--

さすがに1度経験があると2度目はさらにいいお家になりそうですね。三軒目が本当に建てたい家になるとはほんとうであろうか・・

by: ころコロ * 2006/03/30 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ころコロさんへ♪--

2度目はいい家になるといいのですが…
現場監督さんいわく、3軒目って言うけれど4軒目はもっと、5軒目ももっと…となるらしいです(笑
by: あざ美 * 2006/03/30 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
--大変ですね--

こんにちは!
シャンデリアがあるなんてすごいですね。
でもそんなに高いところに取り付けられるなんて・・・。
現場監督さんも取り付ける際に一言相談すればよかったのにね。
私の家は完成して、明日引き渡しです。
楽しみの反面、失敗したところがないか不安もあります。
では。
by: カズナナ * 2006/03/30 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--トイレ--

玄関横のトイレはやめたほうがよさそうですね。
でも、間取りを決めていると、どうしてもトイレが玄関のほうになってしまう・・・!!
ここはプロにどうにかしてもらうしかないかな。。
さて、「~4~」もあるのでしょうか・・?
by: hy * 2006/03/30 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
吹抜けの玄関だったので、現場監督さんが『照明はこの中から選んでください』と持ってきてくれたのは全てシャンデリアでした(笑
なるべく顔を出していたのに、気付かなかったんですよ…
驚きました…
明日引渡しですか♪
明日は大安吉日ですもんね♪
楽しみですね♪
by: あざ美 * 2006/03/30 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ♪--

玄関横のトイレは本当に困りました…
来客がないときに入ればいいんですが、そんなことわからないですし…
友達(介護経験あり)は高齢になったときの主寝室の隣にトイレがあると助かるとアドバイスしてくれました。
なので、今回は主寝室の隣にトイレにしました。
玄関の横はお風呂です。
トイレよりは問題ないかなぁ…と期待してるんですが、どうでしょう…
「~4~」もあると思います…(汗
書いたつもりでも、色々動いてると思い出すものですね…(汗
by: あざ美 * 2006/03/30 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
--思いつきませんでした--

玄関横のトイレがこんな失敗を招くとは。。。
トイレに入っている時に来客などというシチュエーションは全く想定してませんでした。
とても、参考になります。
でも、↑hyさんの「間取りを決めていると、どうしてもトイレが玄関のほうになってしまう・・・!!」というのもよく分かります。。。うちもなので。

照明も要注意ですね。
僕は、照明にも無知なのですが、こういうのは、交換時に下がってくるシステムとかにはなっていないものなんですか?
by: dyne * 2006/03/30 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

トイレの音が聞こえるんじゃないかと、ドキドキでした…
あざ美も1度目の時はトイレ中に来客なんて、そうそうあるもんじゃないでしょ…と思っていましたが、意外にあるもんでした…
仲の良い友達なら『ちょっと待ってて』とトイレからでも言えますが、ご近所さんやセールスの方に『ごめんなさい、ちょっと待ってください』とも言えず…
ひたすら気配を消してじっとしていました。
トイレにカーテンなどをつけるとかしてみてはいかがでしょう?

交換時に下がってくるシステムとかあるんでしょうか…
あざ美もまだ照明は調べていないので、よく分からないのですが…
上棟したら、色々調べてみたいと思います。
by: あざ美 * 2006/03/30 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ウチも~--

トイレは玄関から離しましたよ!
旧居が玄関脇だったので、絶対イヤだー!と思いました。
あざ美さんとおんなじです。

それと、お客さんが来た時に、見せたくないプライベートスペースを通らなくても、客間からトイレにいける配置にしました!
by: LaLaLa * 2006/03/31 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--LaLaLaさんへ♪--

実家が玄関ホールの横だったので、ちょっと気になる程度で気付かなかったことと 家相を優先したあまり、1度目の家では玄関の横にトイレがきてしまいました…
でも、玄関横って落ち着かなかったので今回は離しました。

>プライベートスペースを通らなくても、客間からトイレにいける配置
プライベートスペースを奥に、客間などのスペースを玄関よりにっていう感じなのでしょうか?
うーん…
想像がつきませんが、プライベートスペースを通らなくてもお客様にトイレに行ってもらえるというのはいいですね♪
by: あざ美 * 2006/03/31 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
--そのとおりです!--

玄関からすぐに客間(ウチの場合家が小さいのでリビングも兼ねてます)へ行けるんですよ。
またその客間から水周りへも行けるということなんです。
間取りを公開していないので、なかなかわかり辛いですよね。
ごめんなさいね。

しかし、シャンデリアかぁ~、すごい豪華ですね!
いまだかつて、見たことがありません!
by: LaLaLa * 2006/03/31 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
--LaLaLaさんへ♪--

なるほどぉ~♪
我が家も玄関から客間(リビング兼ねてます)へ行けるんですが、水周りへは一旦、玄関ホールに出ないと行けないんですよ…

シャンデリアは豪華ですけど、意味ないですね…(汗
お客様(しかも玄関で帰っていただくような)にはいいですけどね…
by: あざ美 * 2006/03/31 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/71-92d73c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
