アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
設備機器 ~キッチン・エコキュート~
2006 / 02 / 04 ( Sat )
キッチンは出来れば、クリナップ(某システムキッチンメーカー勤務の友人のおすすめ:女性が企画設計しているからとても使いやすいそうです)が良かったのですが、メーカーの割引率の関係もあり、ナショナルになりました。

ナショナルなら、WAVEi(ウェーブアイ)がいいな~♪なんて思っていたのですが、希望するコンロとシンクを別にしたアイランドキッチンには出来ないとのことでした。

ダイニングテーブルをキッチン(シンク側)にくっつけて置きたいため、
キッチンの裏面(ダイニングテーブル側)には収納がいらないのです。
なので、既製品のアイランドキッチンは却下…

結局、FiTi(フィットアイ)になりました。


コンロはIH♪
一応、オール電化住宅にしたいので…
IHの幅が60cmで見積もりは出ていましたが、プラス一万円で75cmに変更しました。
現在 ガスコンロ2口では足りなくて、熱いままの鍋をステンレスの調理台に置いたりしていますが、
人造大理石の調理台の上には熱いままの鍋は置けないですからねぇ…
鍋敷きを持ってこればいいのですが、面倒くさいので…(;^_^A アセアセ・・・


扉の色はホワイト♪
LDKなので、飽きの来ない、すっきりと見せる色が良かったので…

見積もりの扉では、取っ手がついていたので、変更を希望。
ライン型の取っ手を希望したのですが、およそ10万円UPと聞き、
とりあえず見積もりだけ出していただくことにしました。
許せる範囲でなければ、取っ手付のホワイトになります。


アイランドキッチンなので、シンク側にオープンスペースを希望。
そのオープンスペースに生ゴミ箱を収納する予定です。
オプションでゴミ箱をつけると2万以上だったため却下…
後で、自分達でゴミ箱にキャスターをつけることにしました。

食洗機もつけるため、シンク側の箱(引出しのサイズ)はある程度決まっていきました。
小さい引出と中くらいの引出にするか、大きい引出にするか…
悩んだものの、大きい引出にしました。(中を区切ればいいわけですから…)

IH側の箱も、大きい引出にしました。
(現在、鍋が足りないので増やす予定があるため)
そして、中くらいの引出を何段に区切るかで悩んだのですが、
一升瓶が収納できるものにしました。
小さい調味料などは、現在使っている食器棚に収納しようと思っているので
小さい引出は余り必要ないかと…


シンク側とIH側の間は90~100cm開けた方がいいと言われ、
90cmにしました。

水栓金具は、絶対、シャワー水栓!
シンクを洗っても流しにくいので…
金具も一部、樹脂になってるとちょっとお安くなるのですが、
キッチンは油汚れもあるので、樹脂は油汚れが落ちにくいため樹脂は却下…

キッチンパネルは、お値段が一番高いので見積もりが出ていましたが、
希望のものが1ランク下だったので安くなりました(^-^)ニコ


これで、システムキッチンは終了です。


次、キッチン収納です。

食器棚(水引)も180cmの一番高いので見積もりが出ていたので、
もう1ランク下の食器棚に変更しました。
これで、システムキッチンの扉の差額分でないかなぁ…と、ちょっと期待です。

次、エコキュート。

我が家は夫婦、子供4人(中学生、小学生、幼児、乳児)の6人家族です。
現在は370リットルで大丈夫ですが、いづれは…
460リットル?
でも、差額が7万円もあるので…
とりあえず見積もりをだしてもらうことで、サイズは保留…

では、フルオートか、セミオートか…
我が家は入浴時間がバラバラで、最初の入浴と最後の入浴では、
5時間ほどの時間差があります。
よって、追い炊き機能は必須です。
セミオートには、追い炊き機能がないので、フルオートは決定。


今日の打合せは、ナショナルショールームにてこれで終了です。

次回は、11日にイナックス・トステムにて打合せです。

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 01 : 54 | [参考までに]我が家の打合せ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<地盤調査・地盤改良 | ホーム | 建設地>>
コメント
--ナショナルより--

見積書とキッチンの図面が届きました。
見積書は定価なのか、(ハウスメーカーさんを通した時の)割引後なのか、よく分かりません…(ーー;)
11日にイナックス・トステムにて打ち合わせがあるので、終わったらハウスメーカーさんに連絡して確認してみます。
by: あざ美 * 2006/02/10 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
--メーカーに確認--

やっぱり、見積書は定価でした。
by: あざ美 * 2006/02/18 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/7-cb9d71cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
