アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 2 ~
2006 / 03 / 29 ( Wed )
1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 1 ~の続きです。

今回は失敗点です。

・ゴミ置き場と化した勝手口
勝手口って、主にゴミを捨てるために設けてあると思いますが、みなさんはいかがですか?
あざ美は1度目の家はゴミを捨てに行くために通るところとして設けました。
初めのころはあざ美だってちゃんとゴミを捨てに行くために勝手口を使用していたんですけど…
大きなゴミ袋にいっぱいゴミを入れて通ろうとすると、とても通りにくいんです…
しかも、急ぐとゴミ袋を引っ掛けて破れてしまうし…
結局、急いでるときはいつも出入りする玄関からゴミを出すようになり、気が付けば勝手口は不燃物ゴミの置き場となってしまいました…
よくよく周りを見渡すと、あざ美の周りでは勝手口はふさがれて使わなくなっている家ばかり…

でも、勝手口からゴミを出している友人宅がありました。
その友人宅は普段から勝手口を使用しています。
どちらかというと玄関から出入りしているところを見たことがありません。
(聞いてみると、玄関から出入りしているのはご主人のお友達だけだそうです)
友人宅は勝手口に収納(家族用の下駄箱)があり、ご主人のお友達以外はみんな(家族や子供、友人の友達)勝手口から出入りしています。

そう考えてみると、普段から勝手口を使用すればいいのでしょうが、
この時はそんなことに気付かず、ゴミ箱置き場になってしまいました…


・携帯とタバコしか入っていない収納
収納は多ければ多いほどいいそう思っていましたし、実際、本にもそう書いてあったので収納を取れるところは取りました。
でも、和室ニ間(ふたま)続きの収納が問題でした。
一部屋には床の間、仏間をつけてもう一間には西側一面押入れ(天袋付き)にしたのです。
特に何を入れるという目的ではなく、収納は多いほうがいい。物は増えるばっかりで減らないし…と作ったのです。
で、実際は…
お客様用布団は2階の主寝室内の押入れに収納できました。
五月人形などは天袋に余裕でおさまりました。
で、結局、3年間入っていたのは携帯とタバコ置き場…
携帯とタバコをおくために二間(にけん)の押し入れって必要ないです…
その分、隣の洗面所を広くすれば良かった!!
あらかじめ、何をどこに収納するか一応は考えたのですが…
収納は手持ちの物で想定して作って、増える想定のものは納戸でいいと思ったのでした。
(増えると分かっているものは別だと思いますが…)
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 09 : 51 | [間取り]1度目に建てた家の成功点、失敗点 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<造成工事12日目 ~造成工事終了~ | ホーム | ハウスメーカー選び ~ 6 ~>>
コメント
--待望の反省点!--

待望の反省点!参考になりました。
勝手口は、つけないでおこうかなと思っています。
とりあえず、ないと困ることが思いつかないので。。。
あざ美さんは、新しい家でもつけるつもりですか?
by: dyne * 2006/03/29 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

参考にしていただければ、大変嬉しいです♪
確かに勝手口がないと困ることってこれといって思い浮かばないですよねぇ…
我が家は勝手口あり(収納をつけて第2の玄関として使用)→勝手口なし→勝手口あり(東南キッチンで東側は収納のため窓が少ない… よって、南は窓を取ろうと掃出し窓3枚にしたかったのですが、シャッター付き掃出し窓はお値段が高いので、掃出し窓のかわりに設置)となりました。
南に畑もあるので、畑に野菜を取りに行ったり、洗濯物を外に出しに行ったりとゴミだし以外にも使っていこうと思っています。
でも、いまだに第2の玄関として使いたかったと思っています・・・
いいかげん諦めないといけないのですが…(汗
by: あざ美 * 2006/03/29 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

こんにちは!
成功点、反省点、大変参考になります。
勝手口はあまり深く考えたことはなっかてけど、確かにゴミ置き場になったしまう可能性はありますね。
ゴミ置き場にならないように気をつけながら、使い勝手のいい家にします。
また、いろいろ教えてね!
by: カズナナ * 2006/03/29 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
--カズナナさんへ♪--

こんにちは。
コメントありがとうございます。

>成功点、反省点、大変参考になります。
ありがとうございます♪
参考にしていただけると、大変嬉しいです♪
実家の勝手口は第2の玄関として使用していたため、あまり考えたことがないまま勝手口を作ったのですが、この結果でした…
今回は、ゴミ置き場にならないように我が家も気を付けて使います。
また、追々書いていきますので、遊びにいらしてくださいね。
by: あざ美 * 2006/03/29 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
--収納!--

収納は今でも多ければ多い方がいいのでは!と思っていて、1Fにもう少し収納が欲しかったと少し後悔していたところでした。確かに「コレを入れたいからココに収納が欲しい」という訳ではないので、余ってしまうこともあるかもしれませんね。。。とっても参考になりました!

ウチは勝手口ありです。やっぱり主にはゴミ出しのためですね。履物を勝手口の外に置くと雨で濡れたり汚れたりして、出たい時にすぐ出れないってこともあるかも。という訳で、ウチは勝手口にも小さな土間を付けました。第2の玄関として使える・・・かな?
by: けーたん * 2006/03/29 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

余ってしまった収納は、とても後悔でした。
3年間で、携帯とタバコだけって…
3年間で増えなかったなら、きっと、その先も増えていたかどうか怪しいものですよね…

あざ美が1回目に建てた家も土間付きでした。土間があるから不燃物ゴミ置いてもフローリングが汚れないし…となってしまったのでした…
普段から勝手口から出入りするようにしていると、いつもの癖で勝手口からゴミを出すようになると思うのですが…
あざ美はゴミのためだけだったので…
今回は、畑、洗濯干し、ゴミだしに使う予定です。
どうなるのか、今からドキドキですが…
by: あざ美 * 2006/03/29 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
--そうですか!--

土間があったから、ゴミ置き場になっちゃったんですね!ウチもヤバイですね~(≧д≦)

そういえば、友達が勝手口をやめて、キッチンの腰窓を掃き出し窓にしたんです。そこからゴミとか出せばいいや~って。そしたらゴミ捨て場の場所の関係もあって、やっぱり毎回玄関からゴミ出ししてるそうです。あと、その掃き出し窓から空き巣に入られて・・・、後悔の嵐だったようです。(>_<)
by: けーたん * 2006/03/29 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--参考になります--

収納があまるなんてこともあるのですね!ビックリ☆
勝手口は悩みます。。普通にゴミ置き場をつくったほうがいいのかなぁと思ったり・・・。
by: hy * 2006/03/29 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

土間があったからゴミ置き場に変身したわけです…
たぶん土間がなかったら勝手口は普通の窓と同じようになっていたと思うんですが…

ゴミ捨て場の関係ですか。
なるほど…
確かに1回目の家はゴミ捨て場が遠くて、車で出しに行ってました。
なので、玄関から出すと近かったんですよね…
掃出し窓から空き巣とは…
それは後悔の嵐ですよね…
by: あざ美 * 2006/03/29 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ♪--

友人が遊びに来て『収納が多いねぇ』と言ってくれるくらい、取れるところは収納を取りました。
その結果が、携帯とタバコだけのために二間分の押し入れです…
納戸も大きすぎて、タンスの開いているところに大人2人が寝れるくらい…
他の部屋を広く取ればよかったと後悔しました。

普通にゴミ置き場を作ったほうがいいかも?
というより、意外にゴミ箱の収納は忘れがちだと思います。
ゴミ箱は見られたくないものだと思いますから、設計の段階から考えた方がいいと思います。
我が家は今回はアイランド部の下にオープンスペースを取り、そこに生ゴミ入れを収納します。
生ゴミ入れがいっぱいになったら、勝手口外のゴミ箱に捨てに行くようにしようと思っています。
不燃ゴミも生ゴミ入れと一緒にオープンスペースに納まるようにコンパクトなものにする予定です。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
by: あざ美 * 2006/03/29 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/69-fdbd22d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
