アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 1 ~
2006 / 03 / 28 ( Tue )
実は…でも書きましたが、あざ美は2度目のマイホーム作りです。
1度目の家作りでは設計士さんにさじを投げられ、あざ美1人で3ヶ月ほどかかって図面を引きました。

『家は3軒目から』と以前建てた家の現場監督さんに言われました。
納得のいく間取りを作れるのは3軒目過ぎからということだそうです。
『実際、3軒建てられる人なんてそうそういないから、難しいけどね(笑』
確かに3軒建てられる人ってそうそういらっしゃいませんよね…
せいぜい2軒だと思います。
でも、今は色々調べることが出来ると思います。
10年前に建てた家は色々な本を調べながら、設計しました。
その家に3年ほど住んで良かった点(成功点)、失敗した点(反省点)を思いつくまま書いてみようと思います。
実は…にも、何点か成功点が書いてありますので、よろしければご覧下さいね)


今回は成功点♪


・洗濯機近くにランドリーパイプ
洗濯機の近くにランドリーパイプがあると、洗濯機から1つづつ洗濯物を出して干すことができます。
干した洗濯物を一気に外に出すと楽チンです♪
ハンガーや洗濯バサミも外に出したままでは風化して傷みが早いですよね。
なので、使わないハンバーや洗濯バサミもランドリーパイプにかけておきませんか?
それに、洗濯ネットをランドリーパイプに(100均で売ってるような靴下を干すような洗濯バサミで)干しておくという手もあります。
また、雨の時などは渇きがわるいので、他の室内干し竿と兼用して使うのもいいと思います。

あざ美は 雨の日に友達が来る前に部屋からこのランドリーパイプに洗濯物を移動させ、友達が帰ると洗濯物が乾きやすいリビングで干していました。


・キッチン周り・TV周りのコンセント位置
キッチン周りは電化製品がいっぱい…
レンジ、冷蔵庫、炊飯器、ポット、トースター、フードプロセッサ、ホームベーカリーなどなど…
そして、TVやパソコン周りも…
何年か前に取り上げられましたが、コンセントに埃がたまると火事の原因になります。
(水分が埃にたまって煙が出て… こわいですよね)
2~3ヶ月に1回、埃を取ってきれいにしておくといいでしょう。

キッチン周り、TV周り、パソコン周りのコンセント位置に気をつけてみましょう。
例えば…
家具と家具の間にコンセントを持ってくる(コンセントの位置が家具の後ろにこないように)
家具と家具の間に隙間を作りたくないときは、コンセントの位置を高くするなど…

あざ美は冷蔵庫のコンセントは冷蔵庫の上に、家電置き場のコンセントはちょっとずらして不燃物ゴミ箱の上にしていました。
そうすることによって埃が目に付きやすく、掃除のしやすい位置にあるので埃だけ取り除くようになりました。
(埃だけじゃなく掃除しようって言われそうですが…)
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 50 : 00 | [間取り]1度目に建てた家の成功点、失敗点 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ハウスメーカー選び ~ 6 ~ | ホーム | 造成工事11日目>>
コメント
--TBありがとうございます--

こんにちは。TBありがとうございます。わざわざ連絡いただきありがとうございます。関連記事からのTB、大歓迎です!

1回目の成功点・失敗点は参考になりますね。
洗濯機近くのランドリーパイプはいいですね。
失敗点の記事も楽しみにしています。
by: dyne * 2006/03/28 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
こちらこそありがとうございます。

失敗点もありますので、また書きたいと思います。
洗濯機近くのランドリーパイプは、現在の賃貸でも使用しています。
でも、賃貸なので傷がつけられないため突っ張り棒を使用しています。
突っ張り棒は耐荷重に限界があるので、固定のランドリーパイプがお勧めです。
by: あざ美 * 2006/03/28 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--リンク貼らせて頂きました。--

はじめまして、あざ美さん。
無事に相互リンクが完了したので、そのご報告にまいりました。

それにしても2度もマイホームを建てるなんて、もぅうらやましくてしかたありません。まさにこれからはじまるマイホーム建築過程、更新楽しみしています。

それでは失礼いたしました。
ではでは♪
by: イツキ * 2006/03/28 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--イツキさんへ♪--

初めまして。
コメントありがとうございます。
また、リンクしていただきありがとうございます。

1度目のマイホームは離婚で売却です(汗
1度目を糧にこれからのまいほーむを大切にしていきたいと思います。
また遊びにいらしてくださいね。

by: あざ美 * 2006/03/29 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/68-058a3aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
