アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハウスメーカー選び ~ 7 ~
2006 / 03 / 30 ( Thu )
ハウスメーカー選び ~ 6 ~の続きです。

山喜建設丸賢で間取り打ち合わせを何度も繰り返しました。

丸賢の設計士さんはとてもすっきりした間取りを提案してくれました。
今まで色々なメーカーさんと何度も間取りの打ち合わせをしてきましたが、
初回でここまで我が家の好みの間取りを出してくれたのにはとても驚きでした。
でも、総2階建ては山喜建設丸賢も取り入れてくれてませんでした…
我が家の場合、どうしても1階にボリュームがあり2階がコンパクトになるため、総2階建は難しいのが理由でした。
素人的発想で、吹抜けを入れたら?と思ったのですが、吹抜けは面積には入らないけれど、施工面積には入るのです…
つまりお金はかかるわけですね…
なので、総2階建てはなしになりました。

今まで色々なメーカーさんに間取りを出していただきましたが、
結局、我が家の好みに一番近かった丸賢の初めの間取りとあざ美が以前、設計し建てた家の間取りを参考にオレンジとうちゃんが引いた図面に決定しました!

その図面を元に山喜建設丸賢に見積をお願いしました。

見積金額に開きはありました…
でも、構造材の柱を太くしたり、屋根材・床材を変更すると開いていた差額が縮まっていきました。
あと少しの開きは、国産桧と東濃桧、ペアサッシと2重窓、山喜建設のオリジナル工法の差でしょう…

東濃桧は諦めがつきますが、2重窓とオリジナル工法については諦めがつきません…
結局、最後の最後まで踏ん切りもつかず…
山喜建設営業担当さん『今、創業45周年キャンペーンでユニットバスがサービスになります。12月が締めなんですが』が決め手でした。
富士ハウス営業担当さんにも3、6、9、12月は締めの月だから、契約するのはその締めの月がいいですよとアドバイスいただいてました。


山喜建設にキャンペーンの表示は一切されていなくてキャンペーンのことは全く知りませんでした。
『対象はプランのお客様なのですが、お付き合いさせていただいて2年近くになりますしね…』
この時初めてプランもあったのだと知りました。
契約後、聞いてみると『お二人ともこだわりを持っていらっしゃったので、プランはおすすめしませんでした。
間取りも最初から設計士が入ることはないのですが、お二人の場合は最初から交えないと長くなると予想されたので、(色々な)完成現場見学会で取り入れたいと言われたものを踏まえ、お好みのものを設計できそうな設計士を抑えておきました。』
とのことでした。
この営業担当さんはすごいです…

こうして、平成17年12月20日大安吉日の午前に山喜建設と契約の運びとなりました。




スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 18 : 26 | [メーカー選びの参考に]我が家のメーカー選び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<造成工事終了・井戸掘削工事打ち合わせ | ホーム | 1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 3 ~ >>
コメント
--契約まで‥--

約2年かけたなんて、すごいです。途中で妥協しかけたり、イヤにならなかったですか?
他の皆さんの契約までの期間はどのくらいなんでしょうね。
締め月の3、6、9、12月に契約するは、参考にさせてもらいます。
by: へりていじ * 2006/03/30 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

最初から設計士を投入していて・・・
ずっと長いことあざ美さんとやり取りしていて・・・
最終的に希望の間取りが出せないってのは
ちょっと悲しくもあります。

ただ良い間取りが違う会社であれ自分であれ
出来てしまえば後は問題無しですよね。
お気に入りの工法でお気に入りの設備仕様で。
by: 麒麟 * 2006/03/30 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
--へりていじさんへ♪--

途中で妥協しかけたり、家を建てるのをいやになったりしましたねぇ・・・
でも、あざ美がイヤになればオレンジとうちゃんが頑張り、オレンジとうちゃんがイヤになれば、あざ美が頑張りといった感じだったので家を建てることになったんだと思います。
他のみなさんは、家を建てようと思ってから契約するまでどれくらいかかるんでしょうねぇ?
by: あざ美 * 2006/03/30 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

>最初から設計士を投入していて…
最初の土地で出していただいたものはオレンジとうちゃんもあざ美も気に入っていた唯一の間取りだったんですけどね…
土地を変えてからは、ちょっとピンとこなかった点は残念ですね…
出来あがった間取りを元に色々肉付けもしていただきましたし、今は満足です♪
by: あざ美 * 2006/03/30 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/04/26 14:19 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/04/26 20:50 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/65-9e9cbb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
