アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハウスメーカー選び ~ 6 ~
2006 / 03 / 29 ( Wed )
ハウスメーカー選び ~ 5 ~の続きです。

5社と間取りの打ち合わせを開始しました。
でも、5社ってかなり大変です…
土曜日の午前中に1社目、午後から2社目、夜3社目…
日曜日の午前中に4社目、夕方から5社目…
その合間に、役員会やら子供会やらと忙しく…
こんな生活が3ヶ月ほど続き、ぐったり…

かなり大変なので、『せめて2社にしよう…』となり、山喜建設アイチケンでお願いすることにして、他のメーカーさんは一旦、お断りしました。
その後も他のメーカーさんがお声をかけてくれたのですが、『今、お話してるメーカーさんで間取りが出なかったらお願いしますから、しばらく時間をください。』とお断りしました。

その間、山喜建設アイチケンとは何度も打ち合わせ…
山喜建設は、我が家がこだわりを持っているから最初から設計士を交えたほうが早いと判断され、最初から設計士同伴…
それに対し、アイチケンは、営業担当さんが客前プラン(お客様の前でプランを書くこと)からはじめ、なかなか希望が反映されていきません…
結局、アイチケン営業担当さんから『他社さんで間取りを出していただいたら、見積はやらせていただきますので、その時にはご連絡をください』と言われてしまいました…
『これって… 相見積はするけど、間取りは出さないってことよねぇ?』
『え!? なに、メーカーから断られたってこと?!』
『たぶん…』
そして、アイチケンからは連絡がこなくなってしまいました…

こうなると頼りになるのは山喜建設のみ…
そして、間取りが出来あがり、見積がでてきました。

『………』
『………』
そう、お値段が予算と合わないのです…
こうならないように、最初に予算を伝えるべきだったのです。


これで、メーカーが全て消えてしまいました…

『家を建てるのをあきらめよう…』
『この狭いアパートにいるの?!』
『………』
『土地、かえるか…』
もう1ヶ所、父が押している土地があるのです…
そちらを選ばなかった理由は、東側に5階建てのビルが敷地ギリギリに建っていて、圧迫感があるのと日照条件からでした。
でも、隣地がギリギリに建っているため、擁壁代が安くなり、造成工事費が安くなるというわけです…
『仕方ないか…』

土地をかえて、再度山喜建設にお願いに行きました。
でも、お値段が高いこともわかっているので他に安くて無垢材で自然素材を使っているメーカーさんを探さなければいけません…
もしかして、山喜建設で建てられないなら、お願いするメーカーさんです。
雑誌や、インターネットを使って探しました。

そして、同時に坪数を減らすことを考えました。
削れるところは削らなければ…

・アイランドキッチンであること
・家相(高島易、細○数子)を取り入れること
 (風水でカバーいっぱいします)
・2階に子供部屋43部屋とファミリールーム(いづれは子供部屋)、トイレ
・1階北西に主寝室
勝手口に収納
・洗面脱衣所とお風呂(1.25坪は欲しい)は広め
 (祖父を自宅で介護していた時に大人3人が入れるスペースが必要と実感)
・バリアフリー
・1階トイレ内にカウンター設置
 (洗面ボールは施主支給、カウンター下は収納)
・1階トイレはタンクレストイレで
・パントリー(食品庫)をつける
南玄関
・北は真北で取らずに、磁北を採用すること
・LDKは続きで取ること
・中央階段は避けること(出来れば中央はL希望)
階段から水槽が見られること
・階段は緩やかに(高齢になっても2階にあがれるように)
・小屋裏収納を既設階段ギャラリーステップで作りたい
 (既設階段では3階建て扱いになること、既設階段にすると間取りに融通がきかなかったため)
WIC希望
・階段下は収納に使用
・階段は折れ階段を採用
・階段はLDKから上がれるように
・なるべく自然素材を使用
畳ベンチを採用
畳ベンチ内は収納
1階外周は土壁使用
・すっきりした間取りであること
・2階ファミリールームにもトイレ内に洗面手洗い場を希望
そして、追加です…
・和室はなしで…
 (子供部屋4→2にして和室ありか悩みました。でも、使用頻度からいって和室はなしとなりました)
・予算を抑えるためにも総2階建
・洗面所にタオル、肌着類を入れるための収納希望
・玄関に収納希望

そして、雑誌で見つけた丸賢にお願いに行きました。

丸賢
土間・土間収納がある
塗装なしの桧の節ありフローリング
玄関ホールがない
住宅性能保証制度あり

山喜建設丸賢で間取りと見積を出してもらうことになりました。



スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11 : 35 : 44 | [メーカー選びの参考に]我が家のメーカー選び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 2 ~ | ホーム | 1度目に建てた家の成功点、反省点 ~ 1 ~>>
コメント
--大変でしたね--

こんにちは。
この2社で順当に決まるのかなと思っていたのですが、大変でしたね。
しかし、間取りも出してもらえないということもあるんですね。
by: dyne * 2006/03/29 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
コメントありがとうございます。

>この2社で順当に決まるのかなと…
<FONT COLOR=#FF9900>オレンジとうちゃん</font>も<FONT COLOR=#FF66FF>あざ美</font>もどちらかになるだろうと思っていたのですが…
なかなか希望が伝わりませんでした。
こちらの言い方も悪かったのでしょう…
もっと文章を勉強しないといけないですね…
色々と(間取りに関してですが)希望(クレーム?)を言ったのがだめだったのだと思います。
反省ですね…
by: あざ美 * 2006/03/29 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/64-b835b69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
