アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハウスメーカー選び ~ 5 ~
2006 / 03 / 28 ( Tue )
ハウスメーカー選び ~ 4 ~の続きです。

両親に話し、土地が決定しました。
北側と西側に道路があり、東側は田んぼ、南側は2階建てアパートです。
南側のアパートは境界線より5cm控えて建ててあります。
日照条件も問題なしの角地です。

土地が決まったので、早速山喜建設新和建設アイチケンに同じように間取りの希望を伝えます。

・アイランドキッチンであること
・家相(高島易、細○数子)を取り入れること
 (家相全てクリアは200~300坪の土地がないと無理なので風水でカバーもあり)
・2階に子供部屋4部屋とファミリールーム、トイレ
・1階北西に主寝室
・勝手口に収納(外に物置を置かなくていいように広め)
・洗面脱衣所とお風呂(1.25坪は欲しい)は広め
 (祖父を自宅で介護していた時に大人3人が入れるスペースが必要と実感)
・バリアフリー
・1階トイレ内にカウンター設置
 (洗面ボールは施主支給、カウンター下は収納)
・1階トイレはタンクレストイレで
・パントリー(食品庫)をつける
・南玄関
・北は真北で取らずに、磁北を採用すること
・LDKは続きで取ること
・中央階段は避けること(出来れば中央はL希望)
・階段から水槽が見られること
・階段は緩やかに(高齢になっても2階にあがれるように)
・小屋裏収納を既設階段で作りたい
・WIC希望
・階段下は収納に使用
・階段は折れ階段を採用
・階段はLDKから上がれるように
・なるべく自然素材を使用
・畳ベンチを採用
・畳ベンチ内は収納
・1階外周は土壁使用
・すっきりした間取りであること
・2階ファミリールームにも洗面を希望

とまあ、こんな感じでしょうか…
多すぎでしょうか?
多すぎかもしれません…

山喜建設アイチケンは早速、営業担当さんが動いてくれました。
新和建設は、伝えた後、連絡がこなくなりました…
(これって、メーカーから断られたってことですかねぇ?)

2社では相見積をしても心もとないので、他に『間取りだけでもやらせてください』と言って下さったメーカーさん3社、合計5社で打ち合わせ開始です。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

09 : 49 : 55 | [メーカー選びの参考に]我が家のメーカー選び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<造成工事11日目 | ホーム | 造成工事10日目>>
コメント
----

地鎮祭の模様はまた詳しくご報告しますね。
この希望すごい!!正直びっくりしました。
ますます楽しみな家作りですね☆
by: ころコロ * 2006/03/28 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでいて、我が家が作った要望書の事を思い出していました。
ウチも2人で毎晩話し合って、結構細かく書いて提出しましたね。

そうそう、気になったのですが、水槽は何を飼われているんですか?
最近、HSに行く事が多くて、ついでにペットのコーナーをふらつくんですけれど、熱帯魚とか飼って見たいよね~って話してたんですよ。
うーん、気になります!
by: LaLaLa * 2006/03/28 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--す、すごすぎです・・・--

すごいです、この希望!
これって全部希望通りできましたか!?
きっとこだわりいっぱいのお家が出来るんでしょーねぇ。見ているこちらもとても楽しみです♪
こうして見ると、ウチは「こんな感じで・・・」とフツーによくある要望しか出してなかったなぁ。もっと言ってもよかったんですねー。
by: けーたん * 2006/03/28 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--間取りの希望--

こんにちは。
間取りの希望って次から次から出てくるんですよね。
でも、妥協はできないですしね。

我が家の場合、東急ホームは間取り提案力があるので、自分では思いつかない方法で解決してくれて、とても助かります。

お風呂1坪タイプで十分と思っていましたが、介護のことを考えると、広いほうがいいんですね。なるほど。

磁北がいいというのは、家相の問題なのですか?(家相には無知なもので)
by: dyne * 2006/03/28 12:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ころコロさんへ♪--

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

地鎮祭のご報告、楽しみにしてます♪
やはり、この希望は多かったのでしょうか?(汗
考えてみると、1回目建てた時よりも多いですね…(汗
ころコロさんも家作り楽しみですね♪
by: あざ美 * 2006/03/28 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
--LaLaLaさんへ♪--

やはり毎晩話し合いますよね…
我が家も間取りのころはまだ、オレンジとうちゃんの仕事も忙しくなかったので、毎日話し合ってました。

水槽は現在3つ可動していまして、
金魚、熱帯魚(プリステラ、サーペ、ヤマトヌマエビ)、水草になります。
でも、引っ越したら風水の関係でテトラ系も増えるようです…
少し前まですっぽんもどきもいたのですが、水が汚れて亡くなってしまいました…
でも、可愛かったですよ♪
熱帯魚を飼われるんでしたら、シュリンプ系(雑食なのでえさの食べ残しを食べてくれます)、プレコ系(コケを食べてくれます)も一緒に入れてあげるといいと思います。
by: あざ美 * 2006/03/28 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

この希望はすごかったんですね…(汗
なかなか全部希望通りというわけにはいきませんねぇ…
この際なので、かなえうかどうかは別として希望は全て出そうと思っていました。
後はお財布が追いつくかどうかが問題です。
by: あざ美 * 2006/03/28 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
間取りの希望は本当にとまらないですね…
間取り提案力があるメーカーさんとはいいですねぇ♪
あざ美の祖父を自宅で介護していた時に実感したのは、バリアフリー、室内のドアはガラスをやめる(祖父は貧血で倒れた際にガラスで頭を切り救急車に…)、洗面所・お風呂は広めに、洗面所にはちょっとした椅子があると便利ということでしょうか…
磁北は家相の問題だけです。
家相にこだわりすぎると間取りが難しいです…
by: あざ美 * 2006/03/28 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
--このくらいは--

まあ、家を作るのにこのくらいは当たり前ですよ。
大丈夫、こんなんで驚いてるようじゃしれてますから、ほっとけば良いでしょう。
ただ、家相は100%は無理ですから、どこかで妥協を。
細かいところは、設計士といえど、気がつきませんから どしどし言ってあげてください。彼らも勉強になるはずですから。
by: メイフェア。 * 2006/03/29 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
--メイフェア。さんへ♪--

家相100%は無理ですよね…
それも家相を2つも取りいれようとは…(滝汗
家相も色々と流派があるようで、最初にどの流派か聞かれました。
流派があるとは知りませんでしたが、そう言われた時に細かい説明は必要だと思いました。
ある程度は家相をクリアして、後は風水でカバーをしようと思っています。

by: あざ美 * 2006/03/29 11:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/63-c8b6647c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
