アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハウスメーカー選び ~ 3 ~
2006 / 03 / 27 ( Mon )
ハウスメーカー選び ~ 2 ~の続きです。

ある日のハウジングセンター巡りの帰り道、ふと近くのショールーム(ナショナル)に寄ることにしました。

ショールームスタッフの方が案内してくれました。
でも、我が家の欲しいアイランドキッチンはありませんでした。
(その後、アイランドキッチンは規格化されたのですが、我が家の希望ではありませんでした)

『ダイニング側にシンクが来て背面にIHコンロが来るアイランドキッチンがいいんです。それで、ダイニングテーブルとキッチンカウンターをくっつけて置きたいんです。で、ダイニングテーブルとキッチンカウンターの間に高さがありますよね。その高さに壁面収納のようにして食卓用調味料を収納出来るアイランドキッチンがいいんです。カウンターキッチンではなく、アイランドキッチンがいいんです。』と熱弁…
『なるほど、なるほど…
そうなりますと、オーダー(キッチン)にされるかお値打ちにそのアイランドキッチンをと言われるんでしたら、工務店さんなら出来ると思います。』

『工務店さんですか?』
『はい。カウンターキッチンは横に壁がありますよね。その壁で固定されるわけです。でも、アイランドキッチンになりますと固定が床だけになりますので、やはり地震の時に怖いですので、アイランドキッチンを工務店さんにある程度の高さで囲っていただいて固定するという方法がオーダーよりはお値打ちに出来ると思います。』
『なるほどねぇ…』

実は、この時、あざ美には気になるハウスメーカーさんがありました。
G.W.のある日、あざ美はついつい裸足でモデルハウス巡りに出かけてしまいました。
『裸足でごめんなさいね…』と小声で言いながらスリッパをお借りしてモデルハウスを拝見させていただいていました。
そのうちに、テカテカしていないフローリング(自然素材)のメーカーさんのモデルハウスに入りました。
うわぁ… テカテカしてないよ…
裸足で歩いたら気持ち良さそう…
ちょっとだけなら… ちょっとだけ、ちょっとだけ…

と裸足で1歩2歩…
『何してるの? スリッパはスリッパ…』
『裸足でいいですよ。どうぞどうぞ』と営業さん
では、お言葉に甘えて…
うわぁ~♪ 気持ちいい♪
『とうちゃん、すごい気持ちいいよぉ♪』

『どれ… (靴下で歩く)
(首をかしげ)ふーん…』

裸足だと気持ちいいのに~♪
そのメーカーさんは山喜建設でした。

うーん… 山喜建設はハウスメーカー? 工務店?
『まだ決めてないんですが、気になってるメーカーさんがあるんですよ。ハウスメーカーさんなのか、工務店さんなのかわからないんですけど…』

『工務店さんでしたら、出来ますよ。』
『うーん… どうなんだろ… 山喜建設さんっていうんですけど… ご存知ですか?』
『山喜建設さんでしたら、やっていただけますよ。』
そうなんだ♪『ありがとうございました。また、色々伺いにお邪魔します。』

どうしてもアイランドキッチンにしたい我が家はオーダーキッチンか工務店でお願いするしかないようです…

色々お世話になりました。
住友林業
在来工法
和モダンな雰囲気がステキ

東日本ハウス
在来工法
棟梁システム(東日本ハウス内に昔ながらの棟梁と大工さんがいる感じ)採用
家を建てていただく棟梁さんや大工さんと親交を深める会がある
宿泊体験で一軒家に住んだ時の我が家の生活ぶりを体験させていただきました

消去法で残ったのはウサミハウジング山喜建設となりました。

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 17 : 29 | [メーカー選びの参考に]我が家のメーカー選び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ハウスメーカー選び ~ 4 ~ | ホーム | ハウスメーカー選び ~ 2 ~>>
コメント
--アイランドキッチン--

僕たちもアイランドキッチンにしたいと思っています。
でも、あざ美さんのはちょっと特殊なんですかね。
アイランド部分にシンクがあるんですか?
by: dyne * 2006/03/27 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

アイランド部にシンクと作業台があります。
特殊な部分といえば、ダイニングテーブルをアイランド部にくっつけて置くために、ダイニングテーブルとアイランド部との段差に設ける壁内収納だと思います。
ダイニングテーブルはくっつけて置きたいし、食卓用調味料はテーブルに出しっぱなしにしたくないために…
でも、キッチンまで食卓用調味料を取りに行くのが面倒で…(ワガママ)
たぶん、この面倒くさがりが直ればこうならなかったのでしょう…(汗
by: あざ美 * 2006/03/27 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
--東日本ハウス--

東日本ハウスの宿泊体験へ行ったね。もう一回ぐらい行きたかったな。
by: オレンジ * 2006/03/27 02:39 * URL [ 編集] | page top↑
--オレンジとうちゃんへ♪--

宿泊体験は、間取りを考える上で、我が家の生活スタイルがシミュレーションできたのでとても良かったね♪
もう1回行ってみたいとあざ美も思いました。
でも、今からでは行けないよね(笑
by: あざ美 * 2006/03/27 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/59-698d4330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
