アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
造成工事8日目
2006 / 03 / 24 ( Fri )
お昼近くに差し入れを持って行くと南側がこんな感じになっていました。
ブロック塀工事
おー! 何だかブロック塀が出来てくると感じがかわりますねぇ♪

ブロック塀工事
西側はまだ1段積まれたところ…
この1段目は昨日施工していただきました。

ブロック塀工事
1人がブロックを積んでいって、もう1人が後処理をしてきれいに仕上げてくれています。

マイホームが出来てから、オレンジとうちゃんがDIYで色々作ってくれることになっているため、コンクリートについて色々聞いてみました。
コンクリートは夏は暑くてすぐに乾いてしまうため、冬は寒くて凍ててしまうため、素人はやめた方がいいそうです。
駐車場などにコンクリートを打つときは、打設で1回、仕上げで2回は乾いたら並したほうがいいそうです。
その作業をすることによって、コンクリートから水が出て締まるんだそうです。
コテも色々種類があって、使いやすいものと使いにくいものがあるから、気を付けて選んだ方がいいようです。
(コテの選び方を聞き忘れました… ダメですね…)
生コン車は大体1時間。2時間、3時間も同じ現場にいるとクレームがくるそうです…
それに、お金もかかってしまうとのこと…
『でも、素人が生コン車の手配できないですよね?
素人にも売ってくれるんですかねぇ?』

『生コン車の手配ならやりますよ。材料費だけでいいですよ』
『ありがとうございます♪ その際にはお願いします。』
ラッキー♪


ブロック塀工事
午後から行ってみると、西側がこんな感じに…

ブロック塀工事
西側と畑と宅地との境界線はこんな感じになってました。

明日は、例の”池”部分が施工されます。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 27 : 15 | [終了工事]造成工事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ハウスメーカー選び ~ 1 ~ | ホーム | 太陽光発電について>>
コメント
--はじめまして--

dyneさんのところからやってきました(ピアノつながりで)
いい時におじゃましたなって感じです。まだ工事は初期の段階ということでこれからどんどんお家ができあがっていく様子が見れるんですね。なんだかわくわくです。
是非完成まで見届けたいと思います。
by: ・ω・ただし * 2006/03/25 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--工事すすんでますね!--

ブロック塀ができるだけで、ずいぶん感じが違いますよね!けーたんのダンナもDIYに挑戦する予定ですが、やっぱりコンクリートはプロにまかせた方がよさそうですね。。。
by: けーたん * 2006/03/25 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
--・ω・ただしさんへ♪--

はじめまして。
コメントありがとうございます。

工事はまだまだ造成工事が始まったばかりで、建物は全くという段階です。
完成まで見届けていただけるとは嬉しいです♪
ちょっとづつ出来あがっていく様子をご覧になってくださいね。
by: あざ美 * 2006/03/25 09:53 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ブロック塀ができると、かわるものですね♪
コンクリートを素人が触るなら、春か秋がいいそうです。
後は、天気のいいときですね。
けーたんさんのお宅はDIYで何に挑戦されるのでしょう?
我が家はウッドデッキ、駐車場、西側の犬走りの予定です。(とりあえず、コンクリートを使う部分だけを言うとですが…)
DIYも楽しみですよね♪
by: あざ美 * 2006/03/25 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
--DIY--

けーたん邸は、コンクリート関係では駐車場を外構やさんに頼もうかDIYでやろうか迷っています。。。あとは花壇や庭の水栓まわりとか、棚とか。DIYでもいろいろありますが、とりあえずちっちゃいものをぼちぼちやる予定です!
オレンジとうちゃんさんはDIY得意ですか??DIY情報も楽しみにしています~
by: けーたん * 2006/03/25 15:13 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

オレンジとうちゃんはDIYの経験がありません…(滝汗
花壇や庭の水栓まわりもありますよねぇ…
うーん…
そこまでは考えてませんでした…
いづれはオレンジとうちゃんのDIY情報も載せていきたいと思います♪
けーたんさん邸のDIY情報も楽しみにしています♪
by: あざ美 * 2006/03/25 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/58-f38c49d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
