アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハウスメーカー選び ~ 2 ~
2006 / 03 / 26 ( Sun )
ハウスメーカー選び ~ 1 ~の続きになります。

木造に決めた我が家…
でも、木造にも色々あります。

『問題は木造で、どうやって絞るかだね…』
『だねぇ…』
『どういうのがいい?』
『住み心地のいい家!
お洒落な家は遊びに行くのはいいけど、住むならほっと落ち着く家がいい!』

『うん! 住み心地のいい家だよね!
後、設計に自由が利く在来かな~
2×4は制限が出てくるし…』

『そうだね♪』
そうなると残りは限られてくる…
しかも、あざ美のホルムアルデヒドが工場見学や完成現場見学で分かってきたので、ホルムアルデヒドの反応が出ないメーカーに限られてきます。

色々とお世話になりました。
一条工務店
木造在来
工場見学で1等当選♪(契約すると食器棚か大黒柱がプレゼント)
工場見学であざ美が体調を崩す(匂いが合わなかった)
攻めの営業担当さんで、間取りをお願いしてなくてもプランで押してきた

篠田建設
木造軸組
木と鉄骨をあわせて(テクノストラクチャー)、構造に使用

ミサワホーム
パネル工法
蔵のあるモデルハウスは階段が長い…(妊婦には大変)
木造と聞いて驚いた(先入観で木造とは思っていなかった)

イワタ建設
2×4
セキスイハウスなどのハウスメーカー下請けを経て、創業された
建売も手がける

三井ホーム
2×4
木製サッシにひかれた
設計士、コーディネーターが最初からついてくれる

富士ハウス
キャップス工法
間取りの取り方が好みでない
35~40坪で4人家族を想定した間取りの顧客が多い
宣伝よりも口コミの顧客が多い
お断りする時に他社と契約する際のアドバイスをいただいた

ロイヤルウッド
リブ工法
完成現場見学会は一番プレゼントが多かった
完成現場見学会の回数は少ない

スウェーデンハウス
パネル工法
木製サッシにひかれた
窓がトリプル(3重)サッシだった
しっかりした建物というイメージ
坪単価が70万~
折り戸タイプの網戸が好みでない(以前建てた家で採用し、すぐ壊れたため)
若い営業担当さんだったが、とても勉強していた
お断りした後も色々愚痴を聞いてもらった

消去法で残ったのは住友林業東日本ハウス山喜建設ウサミハウジングになります。

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 38 : 59 | [メーカー選びの参考に]我が家のメーカー選び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ハウスメーカー選び ~ 3 ~ | ホーム | 造成工事9日目>>
コメント
--レスありがとうございました!--

あざ美さんこんにちは。
比較検討されたメーカーや工務店さんの情報を頂けるのは本当にありがたいものです。
私の住まいは(おそらく)あざ美さんの隣県で、施工地も現在のアパートの近所になりそうなので、地場に密着したお話が聞ければ嬉しいです。
こちらにお邪魔して、山喜建設さんに激しく魅かれて参りました。
山喜さんは「体験家」というのをお持ちのようですので、一度訪ねていってみようと思います。
それでは、これからも何卒よろしくお願いいたします。
by: ありんこ * 2006/04/25 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ありんこさんへ♪--

こんにちは~♪
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
コメントいただくと、とても嬉しいです~♪(喜

>メーカーや工務店さんの情報…
なるほど~。
そうなんですね~。
記事に載せて良かったです~♪

お隣の県ですか~♪
山喜建設さんの営業さんはどの方も他のハウスメーカーさんとちょっと違うところがあります。
それは、何棟というノルマを課せられていないので、押し売りのような営業活動がないことです。
それはまだ親に話していない時で、いつ建てるという予定も決まっていなかった我が家にはとても好印象でした。
消費税の問題、金利の問題から他のハウスメーカー(全てではないですが)は早く早く!っていうのが伝わってきて押し売りのように感じてしまったのです。

「体験家」はあざ美はお邪魔したことがありませんが、社長さんから聞いた話しでは元々、実験棟として建てられたようです。
工務店としては珍しいと思うのですが…
でも、是非体験してみてください♪
また、感想など聞かせていただけると嬉しいです♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします☆
by: あざ美 * 2006/04/25 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
--夢は旅館のような家--

早速のレスをありがとうございます。
HPで拝見したところ、「体験家」は私の実家の近くにあるようです。
これはもう、行くしかない!

それにしても、このブログはお役立ち情報満載ですね。
どのお話もとても読みやすいです。
そして、「メニュー」がきちんとしているので、読みたいものがすぐ探せるのも有難いです。
あざ美さんのところに、菓子折り持ってお礼に行きたいくらいです(笑)。
by: ありんこ * 2006/04/25 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
--ありんこさんへ♪--

旅館のような家、いいですねぇ~♪
山喜は出来ないことはほとんどないですよ♪

>「体験家」は私の実家の近く…
おーーー!!
ご実家の近くですか~。
「体験家」の近くは山喜で建てられたお宅が何軒かありますよ~♪
あざ美はあの近くでは2軒ほど完成現場見学会でお邪魔しました☆
初めて山喜の完成現場見学会にお邪魔した物件はそのうちの1軒です。
モデルハウスではイマイチ反応の鈍かったオレンジとうちゃんも完成現場見学会では『いいね!!』を連発しておりました(笑
ぜひぜひ行ってみてください~♪

>お役立ち情報満載…
ありがとうございます♪(嬉
でも、山喜建設さんに教えていただいたこともたくさん書いてあります(笑
ここには書ききれなかった情報も、山喜建設さんの毎月送ってもらえる情報誌(10号まであります)には載っていますから、モデルハウスに行かれたら、ぜひ登録してみてください!!
かなりおすすめですよ♪

>どのお話もとても読みやすいです。
ありがとうございます~♪(喜
なるべく分かりやすく…は心がけてこれからも書いていきます☆

>「メニュー」がきちんと…
これはつい最近、色々試してようやく出来たんですよ~(笑
ラッキー!!です(笑

>お礼に行きたいくらいです
ぜひ遊びにいらしてください~♪(笑

by: あざ美 * 2006/04/25 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/57-66b24185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
