アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
木喰い虫出現っ?!続き
2009 / 08 / 24 ( Mon )
木喰い虫出現っ?!の続きです。

監督さんから連絡が入りました。

『虫の名前が分かりました。
それと、ダイニングテーブルを交換するのでサイズの確認のため、
寸法を測らせてもらいたいので、お邪魔していいですか?』

『お願いします』

ってことで、監督さんがいらっしゃいました。

『虫は木喰い虫じゃありませんでした。』
えっ?!
『雨宮っていう白蟻のところで、虫を調べてもらったらコメツキムシでした。』
コメツキムシ?!
お米にわくのかな…

木喰い虫?

ここで、ちょっとお勉強…。

まず、木喰い虫について…
木喰い虫(甲虫目キクイムシ科)の特徴として
・体長 1~9㎜
・生息樹木や環境によりかなりの個体差がある
・日本産で少なくとも300種以上
・主に広葉樹(桜、ナラ、ケヤキ、カバなど)の木材を食害する、家具や建材の代表的木材害虫
 (杉やヒノキ、松などの針葉樹にはあまりつかない) 
・ピンホールのような小さな穴が多数開く
・何世代にもわたって同じ箇所を食害するため、放置すると被害箇所が落ちて、修復不可能になる。
・成虫になって材の外に出るとき、粉状の木屑を出す
・木が生きている間に生みつけられてしまう場合と、外部から侵入する場合があるが
 見分けるのは難しい


次に、我が家で見つかったコメツキムシ…
コメツキムシ(甲虫目カブトムシ亜目コメツキムシ科)の特徴は…
・細長い円筒形で硬く、光沢のある茶色をしているものが多い
・普段は草や低木の上などに住む種類が多い
・天敵に見つかると足をすくめて死んだふりをする
・死んだふりの状態で仰向けにしておくと、胸から腹の間接を曲げて、
 胸を地面に叩きつけて飛び跳ね、元の姿勢に戻ることができる
 この動作が米をつく動作に似ていることから、コメツキムシという名前がついた
・幼虫の多くは土壌性
・腐食質を食べるものや、他の虫を食べるものがいる
・栽培植物の根や地下茎(大根やじゃがいも)などを食害する種類もいる

『どうして、ダイニングテーブルにコメツキムシが来たのかはわかりませんが、
オレンジさんところだけじゃなくて、他にご近所のお宅でもダイニングテーブルと椅子からも出たんです。
このクロツヤハダコメツキは、柔らかい木を食べて穴の中に生活するんだそうです。
どうしても、このダイニングテーブルは、食事するところだから
防虫処理をしてないんでね…
特に、この梅雨の時期は出やすいんで…
で、申し訳ないんですが、新しいテーブルが出来るまではこのまま使っててもらえますか?
あと、木喰い虫は、最近、ベニヤにもつくんですって!
ベニヤは圧縮処理してあるのに、つくなんてねぇ…
クロスも食べちゃうから、小さい木屑が出てるなんてあったら、連絡くださいね』


怖すぎっ…
これ以上、虫にはかかわりたくないよーーーーーーーーっ!!
スポンサーサイト
Ranking…

09 : 46 : 51 | [その他]未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<監督さんから連絡がきました。 | ホーム | 木喰い虫出現っ?!>>
コメント
----

ひぃぃぃ…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル 木喰い虫じゃなくても虫がつくんですね。
怖い、怖すぎます!! これがビルダーの作った家具だったのが不幸中の幸いなんでしょうか。
(メンテなり交換なりがあるから)
ほかの家具や家本体についたら…強度に影響なくても柱に穴とか開けられたら嫌ですね。
でも柱は防虫加工してあるから大丈夫なんでしょうか?
これからも要注意ですね!
by: キルフェボン * 2009/08/26 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
--凡ちゃん♪--

木喰い虫だと思ってたけど、違ったんだよーーーーーーーーっ!!!。。゛(ノ><)ノ ヒィ
しかも、カブトムシの仲間って… Σ(゚д゚lll)
家具ならまだしも、家本体だったら…((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
家本体だったら、強度に影響出るんじゃない??
木喰い虫は、ベニヤも食べるって言うから、構造に関係なく影響あるよね…
怖っ!!!!!!
木喰い虫じゃなくてヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
って、安心しずにこれからも気をつけるでごわす!
by: あざ美 * 2009/08/27 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/567-a00f5c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
