アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
山喜建設株式会社工場編2
2009 / 08 / 10 ( Mon )
さてさて、いよいよ工場内へ♪

工場内は大手ハウスメーカーさんの工場見学のように、”見せるための工場”ではありません。
本当にそこで作業されて、お客様に納品されるものが作られている工場です。
なので、作業されている場所は木屑などが落ちているのですが…
整理整頓は常にされています。
山喜建設株式会社の工場内 山喜建設株式会社工場内 山喜建設株式会社工場内
山喜建設株式会社の工場内 山喜建設株式会社の工場内 Venture3というCNCマシニング
ん??
初めて見る機械じゃない??
と思ったら…
『これは、最近入れた機械ですね』会長さん
これで、一体何が出来るの????と思ったら、
お昼休みだというのに教えてくださるために残ってくださった作業員さん
あっ!!
我が家の玄関からリビングへ繋がる建具を作ってくださった方だっ!

たぶん、建具担当の作業員さんだと思われます(笑

『こいつはねぇ、こんな事が出来るんですよ』と作業してくださいました。
Venture3を操作中   Venture3を操作中
この機械、”Venture3”というドイツのWEEKE(日本ではホマッグジャパンさん扱い)という
メーカーさんのもののようです。
これで、部材を固定して(バキュームで固定するから、部材に傷が付かないんですって♪)
5方向からボーリング加工を行うことが出来るんだとか…


そして、出来上がったものがこちら♪


Venture3で作ることが出来るもののサンプル
(木材のデザインが見えやすいように、画像を加工してみましたが…汗)

綺麗にくり抜かれてるだけじゃなくて、ちょっとだけ凹んだようにも出来るんだ~♪
すごいね~~♪
『これって、デザインを変えることも出来るんですか?
例えば、丸を小さくするとか…』

『出来ますよ。パソコンでプログラムするだけで簡単にできます。
足跡とかもできちゃいますよ』

『これで、子供部屋のドアとか、トイレのドアとかいいじゃんっ!!!』
『子供部屋のドアに名前入れてあげるのは、いいね♪』
リビングや寝室のドアを何かデザインして、入れ替えたいなぁ♪
でも、現実的には、ファミリールームをミュウの部屋にするときかも…

とっても充実した工場見学をさせていただき、ありがとうございました♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

09 : 53 : 50 | [その他]未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<バーベキューの残り物 | ホーム | 山喜建設株式会社工場編>>
コメント
----

初めまして。工場見学、とても面白そうですね。
以前、プレカット工場を見学させて頂いたときのことを思い出しました。
我が家は、色々あって、半年以上遅れて着工となり、漸く上棟したばかりといった段階です。
色々とお教え頂ければ嬉しいです。家造り中/体験済みの方からのコメントって、本当に勉強になるって事を、FC2ブログに引っ越す前のブログで学びました。。。
by: モモ * 2009/08/15 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--モモさんへ♪--

初めまして。
ご訪問ありがとうございます★

プレカット工場の見学、いかがでしたか?
我が家は山喜建設が初めての工場見学でした。
なので、後々の工場見学の時にはどうしても、山喜建設さんと比較してしまいました。

上棟したばかりってことは、これからが待ち遠しくもあり、楽しみで、でも不安もあって…
ってとこでしょうか。
ステキな家作りできると良いですね♪
by: あざ美 * 2009/08/27 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/564-75ce967e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
