アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
山喜建設株式会社工場編
2009 / 08 / 03 ( Mon )
山喜建設株式会社さんの本社横には、主に内装材を扱っている工場があります。
『新しい機械を入れたんですよ』社長さんから伺っていたので、
会長さんにお願いして見せていただくことにしたのですが…

真っ先に目に飛び込んできたのは、こちらの木材乾燥室でした…
実験のために作られた木材乾燥室

あれ???
5年前にもあったっけ???
いや、確かなかったはず…
だって、山喜さんは自然乾燥の構造材に、自然乾燥の内装材のはず…
木材乾燥室なんて使うようになったのかなぁ?!
ショック…

会長さんは、木材乾燥室を素通りして工場へいらっしゃるような勢いだったので、
悶々としているよりは、即、聞いてみるべきっ!!!
『5年前にお邪魔したときは、この木材乾燥室ってなかったですよね??』

と聞いてみました。
『あぁ、木材乾燥室ね。 ありませんでしたよ。
出来たのは、ここ2~3年かなぁ…
使ったのは、1~2回だけでその後は、建ててそのままほかってあるんですよ。』

なぁんだ…(苦笑
『やっぱりねぇ、木材は自然乾燥させんとあかんねぇ…
木材を乾燥させるのが主流になってきてるから、入れてみたんだけど
乾燥機使ったのと、自然乾燥を比べてみると、粘り気が違うもんねぇ。
ほら、あそこに色々置いてあるんだけど、そこに集成材と無垢材と、乾燥機使ったのと自然乾燥と
実験っていうほどじゃないけど、雨風にさらして置いてあるんですよ』

山喜建設株式会社さんの本社横には、このようにずらっと放置プレイの材料が置いてあります。
5年前に訪れたときは、ホワイトウッドが置いてあった気がします。
山喜建設株式会社本社横に置いてある実験木材   山喜建設株式会社本社横に置いてある実験木材
山喜建設株式会社本社横に置いてある実験木材   山喜建設株式会社本社横に置いてある実験木材
やっぱり、乾燥機に入れるとひび割れがしてるねぇ…


さて、いよいよ工場へ♪

工場の横の広場には、自然乾燥中の無垢材たちが所狭しと積まれています。
お兄ちゃんは、この木材に興味津々(^m^)
自然乾燥中の材料たち   無垢材が割れないように、割れ止めが施されている   割れ止めがされた無垢材
お兄ちゃんは、今では高校2年生になりました。
初めて山喜建設株式会社さんをお邪魔したときは、まだ小学六年生だったのに…
お兄ちゃんは小学5年生の頃から建築設計士になりたいと言っていて、
今はその夢を追いかけて、工業高校に通っています。
実は、山喜建設さんに出会ってからは山喜建設さんの設計士になりたい!と夢も具体的に(爆

会長さんは、お兄ちゃんが工業高校に通っていると話すとお兄ちゃんに色々説明してくださいました♪
『これは、栗の木で、こっちがケヤキだよ。』
『木材は雨に打たれながら時間をかけて自然に乾燥させてくと、粘りがでて良い材料になるんだよ。
でも、どうしても割れてっちゃうから、割れ止めでこうやって周りにボンドを塗って固めたり、
背割れを入れたりね、金具を打ったりするんだよ。』

『これ、芯材(年輪の真中=芯が中心にある)ですよね?』
『そう、やっぱり芯材だと長持ちするでしょ』

お兄ちゃんには、良い社会見学になったようです♪

すっかり長くなってしまったので、工場内は次回に(爆


スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

09 : 00 : 35 | [その他]未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<山喜建設株式会社工場編2 | ホーム | 山喜建設株式会社 本社へ行ってきました。>>
コメント
----

出会いからその後の繋がり・・・羨ましい関係です。その上、お兄ちゃんの進路まで決定付けることになるなんて~~(^^)。
立派な建築設計士になるべく、工業高校に通っているなんて、頼もしいです・・・。

こだわりのおうちを作る山喜建設さん、これからもその姿勢が変わることなく繁栄されるといいですね♪
by: まんまるこ * 2009/08/03 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるこさんへ♪--

いつもありがとうございます♪

お兄ちゃんの進路も決まるといいですけどねぇ(笑
高校卒業後の進路は、まだ2年生なので何も決まってません(笑

山喜建設さんは、会長さん、社長さんが建築中のお客様の現状を常に把握するために、手をあまり広げないようにされているんですって~。
なので、どこどこのお宅の完成現場見学会で見たナニが良かったって話すと、『あそこは○○が設計担当だね』なんて、すっと答えてくれます。
その姿勢が頼もしいです♪
by: あざ美 * 2009/08/10 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/563-fe236a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
