アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハウスメーカー選び ~ 1 ~
2006 / 03 / 25 ( Sat )
今まで色々なメーカーさんを周りながら、色々見て、聞いて、調べてきました。

『みんなどうやってメーカーを決めるんだろうね?』
『わかんない…』

2人でネットで調べてみることに…
でも、建てることにしたきっかけは書いてあっても、なかなかハウスメーカーを選んだ理由を探せませんでした…

『うーん… とりあえず、今まで周って何となくのイメージはわいたよね?』
『うん、わいた』
『じゃぁ、消去法でいこう!
鉄骨か木造か? せーの…』

『木造!』
『木造!』

ここで、鉄骨メーカーさんはさようなら…
セキスイハウス
セキスイハウスの賃貸にいると言うと割引がある
アパートオーナーが身内にいると割引がある
積水科学の元々は住宅部門だったが独立

へーベルハウス
色々アドバイスをいただいたり、お断りした後も相談に乗ってくれたりととてもいい営業担当さんだった
狭小土地に建てるなら、へーベルハウスっていうイメージ
バス見学会に行くと、ヘーベルハウスで建てた家も見学させてくれる
見学先は、営業さんの家だったりすることも…
バス見学会で、メンテナンスコストのことを考えさせられた

木下工務店
床用コンクリート板及び外壁材にヘーベルハウスのへーベルライトという素材を使用
地域密着型の工務店

ダイワハウス
家相に詳しい営業担当さんだった
間取りの取り方が好み
アパートオーナーが身内にいると割引がある

トヨタホーム
防犯対策について考えさせられた

パナホーム
ここでエコライフについて考えさせられ、太陽光発電が気になり始めた

セキスイハイム
風力発電のあるモデルハウスを見学した
太陽光発電について色々教えてもらった
積水科学の住宅部門

色々周ったおかげで、大変勉強になりました。
お世話になりました。

さて、残ったメーカーさんはというと…
一条工務店住友林業東日本ハウス山喜建設篠田建設ミサワホームウサミハウジングイワタ建設三井ホーム富士ハウスロイヤルウッドです。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

09 : 50 : 17 | [メーカー選びの参考に]我が家のメーカー選び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<造成工事9日目 | ホーム | 造成工事8日目>>
コメント
----

私の場合
まず、ハウスメーカーで建てることに。
次に木造を選択。
数ある木造メーカーから住林を選択したのは
・MyForestが自分の希望に近かった
・営業との相性
が大きな要因じゃないかな。
by: 麒麟 * 2006/03/25 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

基本的には木造か鉄筋か、あとは構造かな。でもやっぱり営業さんとの相性は重要だと思います。特にウチが選んだメーカーでは、窓口一貫システムで営業さんとはこれから長~いお付き合いになりますからね。
けーたん邸のハウスメーカー選びについては、いずれブログにアップしますので・・・。いずれ・・・。
by: けーたん * 2006/03/25 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

いつもコメントありがとうございます♪

ハウスメーカーで建てることにされた理由って何かありますか?
営業さんとの相性はかなり大きな要因になりますよね。
営業さんとの相性さえよければ…っていうメーカーさんありました…
by: あざ美 * 2006/03/25 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

やはり木造か鉄筋かと構造ですか…
麒麟さんにいただいたコメントにもありましたが、営業さんとの相性はかなり大きなポイントですよね。
けーたんさんのハウスメーカー選び、楽しみにしていますね♪
by: あざ美 * 2006/03/25 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--メーカー選定--

あざ美さん,こんにちは。

たくさん回れられたんですね。
あざ美さんのメーカー選定までの経緯,興味ありますので,続き楽しみにしています。

僕は,はじめは耐震性・断熱性オンリーで考えていて,だんだん,外観&内装のデザイン性の比重が増えてきました。

でも,期間限定のキャンペーンがあったり,値引き決済の期限があったりとか,いろいろ期限を迫られて,じっくりとは決められなかったです。もちろん,選んだメーカーにとても満足していますが。
by: dyne * 2006/03/26 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。

たくさん回ったかもしれませんね…
外観、内装も気になりますよね♪
期間限定キャンペーンにはあざ美も弱いところがかなりあります…
でも、選んだメーカーさんに満足なら、それは良かったと思いますよ♪(当たり前ですね…)
我が家も選んだメーカーさんに満足です。
by: あざ美 * 2006/03/26 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、いつも参考にさせていただいています。
現在、木造のメーカーに絞ってまわっていますが、決めるのはなかなか難しいです。
性能とデザインと金額、すべて満足するメーカーなんてないですよね。。。
予算内でまあまあ満足のいくメーカーがあることを願って頑張ろうと思います。
これからも参考にさせていただきます!
by: hy * 2006/03/26 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--hyさんへ♪--

こんにちは。
コメントありがとうございます。

メーカーを決めるのはなかなか難しいですよね…
性能とデザインと金額、全て満足というのは本当に難しいと思います…
地元情報誌の広告、知り合いからの紹介なども利用して色々なメーカーさんを知るのもひとつの手だと思います。
頑張ってくださいね。
参考にしていただけるように、経験したこと、知ってることなどをまた書いていきますので、よろしくお願いします。
by: あざ美 * 2006/03/27 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハウスメーカーにした理由。

アフターメンテナンスが大きいです。
設計事務所でもある程度は、とは思うんですけど。

つぶれちゃうことも考えられるし(笑
by: 麒麟 * 2006/03/27 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

いつもコメントありがとうございます♪

アフターメンテナンスはすごく気になりますよね♪
確かにつぶれても困ります(笑
ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2006/03/27 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/56-8ee48d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
