アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ウッドデッキ工事、いよいよ始まり♪
2008 / 10 / 20 ( Mon )
待ちに待ったウッドデッキ工事が、いよいよ始まりました♪
自分達で防腐剤を塗ったエステックウッドを手に、大工さんが来て下さるのを心待ちにしていました♪

キシラデコールを塗布した3日後のことでした。

大工さんお2人で、作業を開始♪

まずは、ウッドデッキを作る場所の砂利をどけて…
防草シートを切り取り…
ウッドデッキ予定の下   ウッドデッキの基礎

束石をセメントで固定するために、水で濡らします。 (接着を良くするため)
水で濡らしたら、セメントで固定します。
ウッドデッキの束石   床束をセメントで固定

そして、いよいよエステックウッドちゃんが、我が家に打たれました~っ♪
なんだか、久々の木工事に感動です♪w
ウッドデッキの基礎(家屋側)

もっと、近くで見てみると…
下の方の木を欠いて、フィットするように細工がしてあります♪
う~~~~~~~~ん、芸が細かいわ♪
さすが、大工さんっ♪

ウッドデッキの基礎(家屋側)近くVer

そして、2本目、3本目の木材は…
根太に来ましたっ!
火打ち土台も入ってますね♪
ちゃーーーんと、細工もしてくださってます♪
ウッドデッキ作成開始   ウッドデッキ基礎

とうとう、感動の柱までっ!!!
もぅ、興奮しっぱなしです♪
柱は、床柱も兼ねてます。
ウッドデッキの柱   ウッドデッキの柱(足元)

なんとなく、ウッドデッキの大枠が見えてきました~♪
ウッドデッキの柱

床柱兼柱と根太です。
柱を欠いて、根太を組み込むのではなく、
横に走っている木材(大枠?)の下には、短めの床柱が入っていて、
更に、サンドイッチするようにちょい長めの床柱が入っています。(こんな説明で分かるかな?)
つまり、最初から太い木材を使うのではなく、サービスヤードを作った時のように
細い木を三本ほど重ねることで、強度を出しています。
(右側は、サービスヤードをオレンジとうちゃんがDIYした時のものです。 懐かしいw)
サービスヤードは、途中に隙間がありますが、
ウッドデッキは、人が乗るので、隙間はありません。
ウッドデッキの柱と大引きが合体   バーゴラ完成

作業1日目、終了~。
床柱、大引き、根太まで終了でしょうか。
大工さん、お疲れ様でした~♪
ウッドデッキの大引き終了
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

09 : 35 : 52 | [終了工事]ウッドデッキ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ウッドデッキ工事2日目 | ホーム | 意外に…>>
コメント
----

あざ美さんmこめんとありがとう
いよいよ工事、始まっていましたね
大工事なんですね
わたしが、頭に描いているデッキと
ちょっとちがう、りっぱなデッキですね
凸凸凸凸
by: 一太郎 * 2008/10/21 06:13 * URL [ 編集] | page top↑
--一太郎さん♪--

いつもコメントありがとうございます♪
ようやく、ウッドデッキの工事が始まった記事になりましたww
一太郎さんの想像と違いましたか?w
完成するまで頑張って書きますねww
by: あざ美 * 2008/10/22 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

いそがしいのに、どうもありがとう
ちょっとだけ応援に寄りました
凸4
by: 一太郎 * 2008/10/24 02:29 * URL [ 編集] | page top↑
--一太郎さん♪--

いつも、応援ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2008/11/10 05:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/551-8b702ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
