アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
材料は決まったのだけれど・・・
2008 / 05 / 01 ( Thu )
我が家のウッドデッキ材を、エステックウッドに決めたものの・・・
欲が出てしまいました・・・(汗

ウッドデッキについて、色々調べているうちに、こちらのサイトを発見♪
手作りウッドデッキを支援する「日本ウッドデッキビルダー会」
http://www.jwbg.org/


気になったのは、こちらの記事です。
ウッドデッキの塗装について
http://www.jwbg.org/wooddeck/paint/index.html


こちらで、初めてウッドデッキの塗装材には
 ”木材保護着色塗料” と ”自然系塗料” があることを知りました。

エステックウッドは、材料の内部まで同一色なので、表面着色が省けるのが魅力の1つです。
実際、サンプルの色は我が家の外壁の色(チョコレート色)に近く、
断面だって色を塗らなくても、違和感はありません。
監督さん『何も塗らなくても大丈夫だそうです』と、おっしゃってました。



そして、もう1つ・・・
すごい実験をされているサイトを発見♪
ウッディモリタさんのHP ウッディモリタのDIYフィールド
http://www.geocities.jp/woody_morita/index.html


DIYされたモノを色々紹介されているのですが、中でも気になったのは・・・
木材と塗料の耐久レース
http://www.geocities.jp/woody_morita/materials/materials00.html

です。

こちらでは、1本のウエスタン・レッドシダーに10種類の塗料を塗布したものを、同じ条件下で経過観察されています。
他に、塗装を施したSPF、無塗装のハードウッド材も同条件下で経過観察されています。

うーーーーん・・・
もしかして・・・
長持ちさせようと思うなら、塗装した方が良い?!
でも、監督さんは何も塗らなくても大丈夫っておっしゃってたし・・・
うーーーーーん・・・
気になる・・・

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 58 : 12 | [終了工事]ウッドデッキ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<電話しちゃいましたっ(汗 | ホーム | 次世代型ウッドデッキ材>>
コメント
----

悩みはつきませんね(;´Д`)
どっちがいいのか・・・実際やってみないと
わからないですよね。たぶん。
他人の大丈夫と自分の大丈夫の
温度差って結構あったりしません?笑
by: 麒麟 * 2008/05/02 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです--

お久しぶりです。
しばらく更新されていなかったのでちょっと心配でしたが、ご無事で(?)何よりです。
ウチもウッドデッキとカーポートを増設しようと建築士さんに案を出してもらっているところです。
ウチの場合、DIYでなく「完全お任せモード」なんですが…(^^;
また色々参考にさせていただきます。m(_ _)m
by: おく * 2008/05/03 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざ美さん、お元気していて何よりです。
たまに、立ち寄っていましたが、進み具合などを気にしていたところでした。

連日わたしの方にお立ち寄りいただきうれしく思います。いろいろ忙しいのに、ありがとございます。わたしの方は、結局、GWは何もしないで終わってしましました。そして、今は、資金不足でじっと待ちです。
あざ美さんの進捗状況を楽しみにしています!!!!
by: あすとろ * 2008/05/15 03:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

応援に来ました
お忙しそうですね
!!!!
by: あすとろ * 2008/05/17 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろいろとひとつひとつ決めていくことに悩むこともありますが、こだわってつくり上げていくマイホーム、完成がとっても楽しみですね!
by: ron * 2008/05/26 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さん♪--

ほんと、悩みはつきません・・・
実際には、自分で比べてみないとわかんないですよね。
>他人の大丈夫と自分の大丈夫の 温度差・・・
ありますよね~!!
この温度差って、相手に伝えるの難しいですよね・・・
by: あざ美 * 2008/07/03 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさん♪--

お久しぶりです♪
って、またかなりお久しぶりになってしまいました。
ご心配をおかけして、ごめんなさいね。

ウッドデッキとカーポート増設ですか♪
カーポートはもう終わったんですよね(汗
我が家もそろそろカーポート考えないと・・・
参考にさせていただきますね♪
by: あざ美 * 2008/07/03 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさん♪--

いつもありがとうございます♪

進捗状況はですね・・・
実は、ウッドデッキは完成してアプローチに入ってます(苦笑
がんばって書き続けていきますので、これからもよろしくお願い致します。
by: あざ美 * 2008/07/03 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
--ronさん♪--

初めまして♪
コメントありがとうございます。

悩みはつきないですね・・・
でも、ちょっとづつ出来ていくマイホームを見るのも楽しいものだと実感している今日この頃です。
by: あざ美 * 2008/07/03 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/544-1bbc78b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
