アクセスランキング
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
少し愛して 長く愛して
2008 / 01 / 31 ( Thu )
ウッドデッキを作ることは決まったので、次は、ウッドデッキ材を何にするか…

ウッドデッキは、屋外なので雨、風、紫外線の影響をとても受けます。
内装に使われる強い木材(檜やヒバなど)でも、屋外で使用すると5年程度だと聞きます。
ウッドデッキ材に求められるものは、耐久性です。
ということで、木材の耐久性を調べてみました。

※あくまで参考としてご覧くださいませ。
材料名 屋外耐久年数
SPF 1~3年
国産杉 5年以上
米ヒバ 5年以上
レッドシダー 5年以上
セランガンバツ
(別名:バラウ、バンキライ)
15年以上
ウリン
(別名:アイアンウッド)
20年以上
ジャラ 20年以上
イベ 20年以上
イタウバ 25年以上
サイプレス
(別名:豪州ひのき・オーストラリアひのき)
25年以上

気持ちは20年以上持つハードウッド材が良いのだけれど…
金銭的に、難しいなぁ…

でも、屋根もつけるんだから長持ちさせたいし…


『監督さんに相談してみたら?』
ということで、早速、監督さんに連絡してみると…
『材料やさんに相談して、また連絡します』
とお返事が♪

そして、数日後…

『材料やさんお勧めの次世代型ウッドデッキ材があるそうなので、
後日、サンプルをお持ちしますね』

と、監督さんから連絡をいただきました♪

監督さん、早く来ないかな~♪
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 33 : 30 | [終了工事]ウッドデッキ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<次世代型ウッドデッキ材 | ホーム | 勝手口は使用目的を持って>>
コメント
----

我が家はジャラですー。良い感じですよ。
色あせ具合とか灰汁の出具合も気になりますね。

というか次世代型材料がすごい気になる!
なんていうのだろ。

ムイラカチアラ(タイガーウッド)っていうのも
結構すごいらしいです。
by: 麒麟 * 2008/02/01 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ。
着々ですね~。
ウチも完成から1年と少し、そろそろガレージとウッドデッキの構想でも考え始めようかな~、といったところです。
いろいろ参考にさせてもらいますね。i-179
by: おく * 2008/02/01 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

わたしもほしいです
庭先でくつろいだり
バーベキューができればと思っています

勉強させてもらいます
!!!
by: あすとろ * 2008/02/03 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
--木の耐久性--

初めてブログ拝見させて頂きました。
木の耐久性に寿命があるとは知りませんでした。しかもそんなに持たないことにもビックリです。
そう考えると日本の木造建築で何百年も持っている建物はとても凄いんですね。
とても良い勉強になりました。また拝見させていただきます。
新大阪賃貸君ピュアホームより
by: 新大阪賃貸君 * 2008/03/12 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

家作りで失敗しない為に、一つの方法として掲載しました。是非ご覧になって下さい。 http://bull22.blog107.fc2.com/blog-entry-299.html
ぶる夫☆
by: ぶる夫☆ * 2008/03/13 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さん♪--

麒麟さんのお宅のアマゾンジャラ、良い感じですよね~♪
ウッドデッキに対するコダワリ、尊敬してしまいます。
色あせ具合や、灰汁の出具合も気になりますよね。
灰汁で犬走りが汚れるのもねぇ・・・

ムイラカチアラってタイガーウッドのことなんですね。
タイガーウッドもすごいのかぁ・・・
でも、完成してしまいました(笑)
by: あざ美 * 2008/04/01 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--おくさん♪--

こんにちは。
おくさんのお宅もガレージとウッドデッキですか♪
我が家もガレージ考えないとなぁ・・・
生活も一段落したので、またぼちぼちブログ再開します。
いつもありがとうございます♪
by: あざ美 * 2008/04/01 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさん♪--

ウッドデッキがあると、良いですね♪
雨が降ってても、屋根をつけたのでぼーっとしたり、バーベキューもしたり♪
フル活用しています(笑)
いつもありがとうございます♪
by: あざ美 * 2008/04/01 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
--新大阪賃貸君さん♪--

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪

木も屋外で使用したり、土の中に埋めなければ寿命は長いんですけどねぇ・・・
なので、清水の舞台ってすごいですよね!!
清水の舞台って、少し傾斜をつけてあって、水が少しでも早く流れていくように工夫されているそうです。
我が家もそんなお知恵をちょっと拝借です(笑)
またいらしてください♪
by: あざ美 * 2008/04/01 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ぶる夫☆さん♪--

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

イメージを持つって良い事ですよね♪
コーディネーターさんに、写真や雑誌などイメージのものがあれば出してもらうと、イメージに近いものが出来ますって言われたことを思い出しました。
我が家の子供部屋のロフトハシゴは、積水ハウスさんだったのを思い出しました(笑)
by: あざ美 * 2008/04/01 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

マイホームの契約までは
本当に長くて大変な道のりだとは思いますが
これから先は楽しい生活が待っていると思うとワクワクしてきますよねぇ~☆
by: rea * 2008/04/05 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして。最近ブログ&オウチ作りをはじめたオウチママといいます。
ウッドデッキ、いいですね~。我が家はまだまだ始まったばかりで外構までにはまだまだ行きませんが、憧れのアイテムです。
by: オウチママ * 2008/04/07 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--reaさん♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

契約になかなか踏み切れなくて、本当に建てられるのか不安でしたが、
着工してからは、不安と嬉しさが混じっていました(笑)
でも、楽しい生活を夢見て希望もありましたっけ。
今は、とても楽しんでいます♪
by: あざ美 * 2008/04/28 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--オウチママさん♪--

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ウッドデッキは、最近流行のアイテムですよね♪
築1年でウッドデッキを作りましたが、あるのとないのでは、
見た目だけでなく、生活も全然違います。
ウッドデッキでのんびりまったりとすることが、最近の幸せです♡
オウチママさんも、ぜひ♪
by: あざ美 * 2008/04/28 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/542-5f6006ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
