アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
勝手口は使用目的を持って
2008 / 01 / 24 ( Thu )
現在の家が、2回目の家作りだったあざ美です。
1回目の家作りの反省を活かし、今回は勝手口を作るのをやめようかな…
と思っていたのに、双方の実家の勝手口の使い方をオレンジとうちゃんと話し合い、
やっぱり、勝手口を作ることにしたのでした。
   1回目の家作りでなぜ、勝手口が失敗だったか気になる方は、こちらをご覧くださいね。
    http://gifusunflower.blog44.fc2.com/blog-entry-69.html  


1回目の家の勝手口の使用目的は、ゴミを出すため…

では、現在の家の勝手口の使用目的はと言うと…
家族やご近所さん、友達の出入りです。

普段、勝手口から出入りすることにより、
玄関は綺麗なままでいたら、急な来客でも焦らないでしょ♪
という、あざ美のズボラな性格からきたものです(汗

勝手口は、LDK(キッチン横)につけました。
今回は土間を家の中に設けなかったので、部屋が寒くなることもありません♪

ただ…

靴が勝手口に置いたままだと、やはり雨の時にはとっても不便でした。
やっぱり勝手口を作るなら、土間付きだと雨の時には便利ですよね♪
(余り土間が大きいと、冬は寒いですが… 汗)

今回、勝手口を作っても土間を設けなかった理由は…

LDKを出たところに、 ウッドデッキを作って

空間を広く使いたいっ!!



という理由でした。

そして、もう1つ。
我が家は、1階南面には屋根がありません…(泣
そのため、雨が降るとすぐに窓を閉めなければ、雨が入り込んできます。
なので、ウッドデッキには屋根をつけたい!!
ということで、ピンク色で囲んだ部分にウッドデッキが欲しいわけです。
ウッドデッキ予想図

せっかくだから、ウッドデッキは長く持たせたい…
色々と調べてみることにします。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 45 : 48 | [終了工事]ウッドデッキ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<少し愛して 長く愛して | ホーム | 色付きコンクリートを作る>>
コメント
----

どんどん夢が広がっていきますね

それにしても
その若さで二度とは
すばらしい!!!!
by: あすとろ * 2008/01/25 06:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウッドデッキ!ついに来たってかんじですね。
あざ美邸ではもちろんの如くDIYですよね?
どんな材使うのかな~。
屋根はカーポートみたいなのを自分で
組み立てるのが良さそう?
by: 麒麟 * 2008/01/25 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

気密性を重視して、勝手口は作りませんでした。
勝手口を使った生活を今までもしてなかったので、不便は感じたことないです。
土間がないと、確かに雨の時困りそうですね。
ウッドデッキが出来ると、楽しそう。。。
ピンクの部分、かなり広いデッキですね。
これは、あざ美さんとオレンジとうちゃんのDIYの腕がなりますね。
by: dyne * 2008/01/27 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも同じように屋根のない場所にウッドデッキを施主支給で作る予定だったのですが、
「造るの面倒臭い」という理由で
ウッドデッキが入る予定の場所を
コンクリで平らにして、そこに下りるため(90cmくらい高さがある)の階段を造る予定です。
でも、ウッドデッキって綺麗に使うと、すごくいいですよね。
うちは工務店のお勧めでツーバイの素材で造る予定でした。
by: DJ.きんたろう * 2008/01/29 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさん♪--

夢は広がっていきます~♪
実際には、ウッドデッキも完成したんですが、
まだまだDIYしなくてはいけないところが残ってて…(汗

by: あざ美 * 2008/01/31 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さん♪--

ウッドデッキですっ!!(笑
麒麟さんのお宅のウッドデッキを拝見しては、羨ましい日々でしたから(笑
で、ウッドデッキは今回は、大工さんにお願いしました(汗
屋根は、サービスヤードと一緒です(汗
でも、カーポートの屋根みたいなのを探せばあるのかしら…
次回のために、探しておきます。(次回?
by: あざ美 * 2008/01/31 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさん♪--

dyneさんのお宅で勝手口があると、気密性はもちろんですが、せっかくのシンメトリー外観が…(汗
確かに勝手口って、なくても不便じゃないですよね~。
あざ美は、玄関掃除が面倒だったので(汗

ウッドデッキ、リアルタイムでは出来上がってます♪
あると、雨が降っても不便じゃないですね♪
デッキ部分は、10畳ほどありますから、広いですよね。
でも、残念ながらDIYじゃないんですけどね(汗
by: あざ美 * 2008/01/31 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--DJきんたろうさん♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ウッドデッキは、DJきんたろうさんがDIYされる予定だったんですね。
コンクリで平らにして…ってことは、犬走りかしら…
犬走りがあると、雨の跳ね返りの心配はないですよね♪

ウッドデッキ…
リアルタイムでは、完成してるんですが、綺麗に使えてないんですよね(汗
掃除をしなくてはっ(苦笑

ツーバイ材で作られる予定だったんですね♪
我が家は、サービスヤードをツーバイ材で作ったのですが、
ウッドデッキ材は、次世代型デッキ材にしてみました。
これが吉と出ると良いんですけど…
by: あざ美 * 2008/01/31 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/541-2128d80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
