アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
色付きコンクリートを作る
2008 / 01 / 18 ( Fri )
遅くなりましたが、アプローチ作りの続きです。

アプローチ作りって、なに??って方は、こちらをご覧くださいね。
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/blog-category-74.html

色をつけたコンクリートを作るのは、当然ながら初めてです。
いきつけのホームセンターで見つけたカラーパウダーは、買い占めてきました(苦笑
でも、所詮はタイル目地に色をつける色粉です。
これだけの量で本当にコンクリートに色が付くのかなぁ…
水性塗料も買ってきたけど、これで、果たして足りるのかしら…

カラーパウダー

こんな時は、コーディネーターさんに相談してみるのが良いかも♪
我が家を担当してくださったコーディネーターさんは、元は大工さんです。
そして、コーディネーターさんですから、センスも心配なし♪

早速、コーディネーターさんに相談してみました。
『コンクリートを施工する面積が大きいだけに、水性塗料やカラーパウダーでは色を出せないでしょう。
あざ美さんのご自宅近くに、材料やさんがあるんです。
一度、そこで業務用の色粉を分けてもらえないか相談されてはどうでしょう?』

と、教えていただきました。
素人にも分けてもらえるのかしら…
でも、当たってくだけろ!!です。
材料やさんにお邪魔してみると、意外にもあっさりと分けて頂けました♪
それが、こちらです。
量が全然違います(笑)
業務用カラーパウダー

では、作業開始です。
セメントと砂をよく混ぜ合わせたところに、カラーパウダーを投入します。
そして、色ムラが出ないように、よ~~~く混ぜ合わせます。
同じ割合で、色付きコンクリートを作っても1回で作らないと、どうしても色ムラが出てしまうそうなので、
コンクリートの量が多くても、1回で作って施工するしかありません。
混ぜ終わってみると、コンクリートとは明らかに色が違いますよね。
カラーパウダーをセメントに混ぜる カラーパウダーをセメントに混入 セメントに色付け

更に、購入してあった水性塗料を水の代わりに投入しました。
水性塗料も色ムラにならないように、水を入れて、よく混ぜてあります。
そして、色付きのコンクリートの完成です♪
水性ペイントを混入 水性ペイントを混入 カラーセメントを作る

サービスヤードの土間打ちは、普通のコンクリートだったので、見切りにレンガを入れてみました。
そして、白いガラスタイルで建物の引渡し年月を入れてみました。
DIYならではですよね♪
いかがでしょう…
カラーコンクリート施工   カラーコンクリート施工

いかがでしょう…
なんて、伺っておきながらも、施主バカ2人は大満足なわけです(笑)
『道路まで色付きコンクリートで良いんじゃない?』
『インターホン前にもサークル作るか?!』
『レンガサークルは一番大変だったから、避けたい方向で…』
『色付きコンクリートで良いんじゃない?』
『あ、それならアリ(笑)』

さてさて、どうなることでしょう(笑)
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 24 : 57 | [DIY]アプローチ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<勝手口は使用目的を持って | ホーム | しいたけブラザーズ>>
コメント
----

オオーw(*゜o゜*)w
すごいですね!!素敵です。
自分たちでこんなことが出来るなんて~!

by: ゆきのん☆彡 * 2008/01/18 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

セメントがだんだん色がかわっていく
おもしろいさぎょうだ
簡単そうですね
混ぜるのは。

でも、平らにならすのはできないんだよね。上手にできていますね。

煉瓦色で高級な感じがします。
by: あすとろ * 2008/01/19 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
--うわぁー--

すてき!すごすぎですー。
色合いもレンガサークルととっても合ってますね。

アプローチはどうなったのかなーと気になってたので、なんだか私まで盛り上がってしまいました。
お疲れ様です。
by: りんごあめ * 2008/01/20 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

業務用のパッケージが面白すぎる。
パーフェクチンw
しかしキレイに色が出ましたね~GJ!

そして密かに日付が家竣工時になってるのは
見逃しませんwww
by: 麒麟 * 2008/01/20 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/01/21 19:21 * [ 編集] | page top↑
--*きれいな仕上がり*--

毎回の事ながら脱帽です!
業務用色粉のパッケージがレトロですね。
駐車場は何色になるんだろう?
今から続きが楽しみです!

こんなすごいものができるかわからないけれど、
北側の裏庭をなんとかしたい
丘ダイバーズでした。
by: 紺ちゃん * 2008/01/22 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆきのん☆彡さん♪--

まさか、自分たちで色の付いたセメントを作れるとは思っても見ませんでした。
でも、コーディネーターさんや義父のアドバイスのおかげで、出来ました♪
感謝感謝です♪
by: あざ美 * 2008/01/24 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさん♪--

セメントの色が段々変わっていくのは、面白かったですよ~♪
色ムラにならないように、混ぜるのに気を使いましたけど(苦笑
でも、できばえに満足です♪

レンガ色、高級感ありますか?!
普通のセメントに2,000円ほどプラスしたら、こんな感じです♪
2,000円ならお得ですよね♪(笑
by: あざ美 * 2008/01/24 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
--りんごあめさん♪--

色合い、レンガサークルにあってますか?!(ホッ
本当は、外壁にあわせてチョコレート色が良かったんですが、
色粉がなかったので、小豆色で施工しました。
内心、どうなるのかドキドキでした(笑

ご心配してくださって、ありがとうございました♪
アプローチの続きは、また暖かくなったら、始められると良いなぁと思っています。
それまで、楽しみにしててくださいね♪(笑
by: あざ美 * 2008/01/24 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さん♪--

業務用のパッケージ、レトロでしょ?!(笑
何時代かと思いました(笑

>そして密かに日付が家竣工時になってるのは
>見逃しませんwww
ばれましたか?(笑
やっぱり、家が優先です(笑
by: あざ美 * 2008/01/24 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃん♪--

ありがとうございます♪

業務用の色粉、レトロですよね~!!
大正とか明治かなぁ?なんて言いながらセメントを作ってました。
駐車場まで全然考えてなかったんですけど、
色をつけてみるのも、面白いですね♪
でも、駐車場は最後の最後になるので、
その前に玄関周りの花壇をどうにかしなくては…(汗
春を楽しみにしててください~♪

紺ちゃんのお宅は、裏庭に手をつけられるんですね♪
楽しみです♪
by: あざ美 * 2008/01/24 18:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/540-84699863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
