アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
しいたけブラザーズ
2008 / 01 / 09 ( Wed )
あけまして おめでとうございます。

”まいほ~むが出来るまで♪” を 本年も よろしく お願い申し上げます。


今年は、昨年のお正月に比べたら 余裕があったので
お正月用に寄せ植えを作ってみました。
お正月寄せ植え

そして、お節も♪
こちらは、去年のお節…
お節

こちらは、今年のお節です。
お節

ちょっと質素になった感も…(汗
去年は、さほど大掃除をしなかったことと、友達と一緒にお節を作ったからでしょうね…
今年は、我が家で大掃除をしながらお節を作りました。
煮物は、実家からも貰いました♪

煮物の中の一品に、しいたけの含め煮を作りました。
原木しいたけ栽培をしていらっしゃるしいたけブラザーズさんのしいたけを使いました。

昨年の秋頃、岐阜高島屋さんで開催されていた岐阜物産展で
しいたけブラザーズさんのしいたけが、販売されていました。
そこで、しいたけを使うサイズに切って、冷凍しておくと旨味が増えることを
教えていただきました。
なので、お節用に亀の形に切って冷凍保存♪
切れ端も冷凍保存しておいて、お味噌汁に使いました。

そして、お正月…

実家から貰ったどんこしいたけの含め煮と、
あざ美が作った しいたけブラザーズさんの冷凍しいたけの含め煮を、食べ比べしました♪

お味は味付けが違うので、置いといて…(笑
食感がぷりぷりとしていて、めちゃくちゃ美味しいです♪
どんこしいたけよりもぷりぷりっ♪
食べながら、しいたけのことを熱く語ってくれたしいたけブラザーズさんを思い出してしまいました(笑

『しいたけ、めちゃくちゃ美味しいやん!』
『これなら、来年のお節も贅沢して、しいたけブラザーズさんで♪』
この言葉に、子供たちも反応してしいたけを我先にと食べていました(笑
すっかり、しいたけブラザーズさんに嵌ってしまった我が家でした♪


しいたけブラザーズさんは、本でも紹介されています。

しいたけブラザーズさんの公式サイトは、こちら
http://shiitakebrothers.com/
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

12 : 14 : 01 | [その他]食 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<色付きコンクリートを作る | ホーム | リボスをかけました。>>
コメント
----

こんにちは。
勝手口についてのコメントありがとうございました。とっても参考になりました♪

おせちとっても美味しそう☆
我が家は実家で正月を迎えるので、恥ずかしながらまだ自分でおせちを作ったことがないんです><
だからこんなに素敵なおせちを作れるなんて尊敬です!!
by: momo112 * 2008/01/09 16:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年もパワーアップしたおせちでしたね
しいたけは、いい味がでるので、わたしも大好きですが、そのうまみを出すための冷凍法は知りませんでした。参考になりました。
by: あすとろ * 2008/01/09 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

おせち料理、すご~い!!
うちはお店に頼むのが当たり前になっちゃってたんだけど、手作りおせちはおいしそう♪

来年のお正月は、私も挑戦してみようかなぁ~。

しいたけブラザーズさんのしいたけも、とっても美味しそう!(^¬^*)
生産者さんの顔が見えるものって、なんかいいよね!
それに、とってもこだわって作っていらっしゃるみたい♪

子どもには、ちゃんと本物の味がするものを食べさせたいよね。
もちろん、大人も食べたい!(笑)
by: あぶりしゃけ * 2008/01/09 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

しいたけブラザーズさんのしいたけ肉厚で美味しそうですね~♪
しいたけが食べられないって言う人結構いますけど信じられないです。
美味しいのに・・・
by: WoodBook * 2008/01/10 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

お忙しそうですね
わたしも仕事があるのですが
ちょっと連休を利用して遊びに行きます。
!!!!
by: あすとろ * 2008/01/11 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
--あけましておめでとうございます。--

お久しぶりです。
PCのシステム入れ替えたら文字化けしないようになりました。
今年はブログのほうも遊びにきます。
今年もよろしくおねがいします。
by: kaz8832 * 2008/01/15 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

りんごあめと申します。
我が家の家づくりが始まってから、ずっと参考にさせて頂いてました。
その我が家も3月に引き渡しとなりまして、引っ越しの準備を始めているところです。

そこで、準備に際してあざ美さんの記事「収納について」を参考に、
新居での収納計画を立てようと思っています。
私もブログを書いているのですが、その参考にして(真似させてもらって(汗))書いたものをブログにしてもいいでしょうか?

もしダメなら、公開しないようにしますので、お返事いただけたら、と思います。

突然のコメントで、失礼致しました。
by: りんごあめ * 2008/01/18 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/01/18 09:58 * [ 編集] | page top↑
--momo112さん♪--

ご訪問&コメ、ありがとうございます♪

あざ美もお節を作り始めたのは、ここ3年ほどなんです(汗
なので、まだまだ初心者です(苦笑
来年のお節はどうなっていることやら・・・(笑)
by: あざ美 * 2008/01/18 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさん♪--

しいたけ、美味しいですよね♪
食べてみて思ったのは、干したものより、冷凍の方があざ美は好みかも・・・
ぜひ、試してみてください♪
by: あざ美 * 2008/01/18 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
--あぶりしゃけさん♪--

実は、今年は生協と手作りお節の両方を用意しました。
でも、生協のものはやっぱり、好みじゃないものがいつまでも残っちゃって・・・(汗
やっぱり、手作りが良いかも・・・
ってことで、来年は手作りだけになりそうです(苦笑

しいたけブラザーズさんのしいたけ、とっても美味しいの!!
こだわった作り方は、テレビで拝見してたから、食べてみたくって~(笑
機会があったら、ぜひ食べてみて♪
by: あざ美 * 2008/01/18 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
--WoodBookさん♪--

しいたけブラザーズさんのしいたけ、めちゃ美味しいんですよ!!
あ、でも、あざ美も子供の頃はしいたけが好きじゃなかったの(汗
きっと、子供の頃に美味しいしいたけに逢ってないのね(笑
by: あざ美 * 2008/01/18 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさん♪--

いつもありがとうございます♪

連休、遊びに行かれたんですね♪
楽しんでいらっしゃったんでしょうね♪
また、あすとろさんのところにもお邪魔します♡
by: あざ美 * 2008/01/18 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
--kaz8832さん♪--

お久しぶりです♪

PCのシステム入れ替えされたんですね♪
良かった~♪(笑)
っていうか、お元気そうで安心しました♪
今年もよろしくお願いいたします。
by: あざ美 * 2008/01/18 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--りんごあめさん♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

3月お引渡しですか。
家作りも大詰めの段階ですね♪

当ブログを参考にしていただき、ありがとうございます♪
りんごあめさんの参考になったこと、とても嬉しく思います(喜
また、当ブログの”収納について”を参考に、収納計画を立ててくださってありがとうございます♪
”収納について”は、一度目の家の反省を活かし、こだわったつもりなので、りんごあめさんに参考にしていただけたことが、とっても嬉しいです♪

りんごあめさんもブログを書いていらっしゃるんですね♪
もちろん、ブログに書いていただいて全然かまいません。
他の方にも参考にしていただけるって、嬉しいですよね♪
これからもよろしくお願いいたします♪
by: あざ美 * 2008/01/18 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/539-af5dc9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
