アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
リボスをかけました。
2007 / 12 / 28 ( Fri )
以前のPCから画像を探すのが大変で、DIY記事が書けません(汗
ってことで、今回もリアルネタです。

年末カレンダーの通り、クリスマス前にWAX掛けを行いました。

我が家のフローリングは、楓の無垢です。
WAXは、リボス社のビボス(オイルと蜜蝋をミックスしたメンテナンス用ワックス)を使用しました。
山喜建設さんでは、本社工場で以下の作業工程を終えて、無垢フローリングが出荷されています。

1.デュブノ   仕上げをよりきれいにするために下塗り
2.アルドボス 木材の中に入り込むように
3.ビボス    オイルと蜜蝋をミックスしたワックスで、艶出し・表面保護

本社工場見学にお邪魔した際に、社長さんがビボスを舐めて安全性を伝えてくださったことを
今も鮮明に覚えています。
あ、もちろん美味しくはないそうですので、真似をなさらないほうがよろしいかと…(笑

さて、WAX掛けの下準備として、汚れを水拭きして落としておきました。
水拭きしてみて、人がよく通るところ、キッチンはもちろんだけど…
一番酷いのは、ミュウが食事をするところは全然、リボスが残ってない!!

ということに、今更ながら、気づいてしまいました・・・(泣

ビボスには、防水性と静電気防止効果があるので水周り、
特にキッチンやミュウのダイニングテーブル下などは
重点的にWAX掛けしておきたい!!ということで、
WAXがけをオレンジとうちゃんあざ美の2人で頑張りました。

こちらは、WAX掛けする前のミュウのダイニングテーブル下です。
なんとなく、真ん中辺りが白いの、分かっていただけます?
wax前

こちらは、手が置いてある方がWAX掛けした部分、
手から右は、WAX掛けがまだの部分です。
写真では分かり難いのですが、色艶が全然違いました。
ビボスをボロ布につけて、拭いていきました。
この時に、手にビボスがつかないように、ビニール手袋をして、その上に、綿の手袋をしました。
実は、山喜建設さんが完成現場見学会の度に、綿の手袋を配られるんです。
完成現場見学会のお宅を汚さないために…
そして、見学させていただいた後の綿の手袋はいただけるんです♪
そのいただいた綿の手袋、ここで活躍させてもらってます♪(笑
『どうして、綿の手袋まではめるの?』
『幅木の上の埃が取りきれてない時は、綿の手袋でさっと拭けるし
綿の手袋にもリボスが染み込んでいくから、綿の手袋したまま建具に触れば
建具もリボスが塗られるでしょ♪』

かなり重宝です♪(笑
wax途中

そして、入れないような隙間やベッド下には、
クイックルワイパーの先っちょにボロ布を挟み込んで、WAXを多めに染み込ませます。
こうすることで、多少ムラになってしまうものの、WAX掛けが出来ます♡
wax途中



我が家が使用したWAXは、こちらのリボス自然塗料 ビボス (オイルワックス) 0.75リットルになります。
建坪41坪ほどですが、このリボス自然塗料 ビボス (オイルワックス) 0.75リットルで十分、足りました♡


スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 59 : 00 | [入居後]アフターメンテナンス | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<しいたけブラザーズ | ホーム | 年末カレンダー>>
コメント
--無垢のお手入れ--

これから無垢と「はじめまして」になる私としてはこういうお手入れレポがとても参考になります!
簡単そうに書いてくれると勇気がわいたり(笑)

そういえばウチもキッチンは無垢床になるから防水とか気になるなぁ・・
やっぱり定期的にやらなくちゃいけないんでしょうね♪
by: mijupi * 2007/12/29 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

力が入りますね
やはり、メンテナンスは大事なんですよね
手抜きばかりしていて、反省です
!!!!
by: あすとろ * 2007/12/29 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

来年もいろいろ
ご紹介下さい。
本当に役立つことばかりでした。

よいお年をお迎え下さい。
!!!!
by: あすとろ * 2007/12/31 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
--mijupiさん♪--

無垢のお手入れ、実は、今回初めてしたんですよ~。
でも、簡単だったので、毎年1回は出来そうです(笑

キッチンはさほど気にならなかったんですが、ミュウの椅子の下はひどかったです(汗
キッチンは、タオルなどを置いといて、水が飛ぶとすぐに足で拭くと良いかもしれません♪(おっと、失礼♪
by: あざ美 * 2008/01/09 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさん♪--

昨年はお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします♪

メンテナンスは、大事ですよね♪
このワックスがけで、すっかり引越した時のように綺麗になりました♪
あすとろさんも、ぜひ♪(笑

by: あざ美 * 2008/01/09 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブログでは初コメでお邪魔いたします。
Howpaでは床のワックスについて大変詳しく教えてくださり、ありがとうございました!
そして今回改めてお手入れの手順をお勉強させて頂きました。
そうなんですね~。納入前にこれだけの手順を踏んでいると。
となると、我が家の場合はこれだけの手入れを最初にした方がよいんですね。
大変勉強になりました。
これからも遊びにこさせて下さい♪
by: キルフェボン * 2008/01/09 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ごぶさたしております--

わが家では、無垢のフローリングにアウロ(auro)を使っています。
こちらは、ワックスではないみたいで、木の呼吸を止めないそうです。
杉のフローリングですが、だいぶ汚れてきましたが、肌触りが良い感じです。
by: ユハ * 2008/01/13 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
--キルフェボンさん♪--

ブログにも遊びに来てくださって、ありがとうございます♪

納入前に、手間をかけてくれてるから、お手入れが楽なんでしょうね。
普段は、何もしていませんから・・・(滝汗
これからも、また遊びにいらしてくださいね♪
by: あざ美 * 2008/01/18 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ユハさん♪--

ユハさんのお宅は、アウロなんですね♪
アウロは、シートタイプも出ているのが羨ましいです。
アウロもリボスも自然派ワックスなので、木の呼吸を止めないですよね♪
傷がついても直せるし、湿気も吸い取ってくれて、気持ちよく暮らせますよね♡

杉のフローリングは、足触りが柔らかくて、良いですよね♪
ウッドデッキには、杉を使いました。
また、ウッドデッキについては書きますね♪
by: あざ美 * 2008/01/18 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/538-743465b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
