アクセスランキング
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年末カレンダー
2007 / 12 / 18 ( Tue )
日曜日の夜、新しいPCを買いました♪
まだ画像処理ソフトや、画像データを新しいPCに入れてないため、
アプローチの記事は、お休みにして、リアルタイムなお話を書きます。

我が家では、去年を除き(去年は引き渡してすぐに年末だったので)大掃除をしています。
汚れを落としやすいのは、夏なのですが、(風邪も引かないし、寒くないしね♪)
やっぱり年末にやって、綺麗にしてからお正月を迎えたいもんね
ってことで、12月になると年末カレンダーなるものを作ります。

我が家の年末カレンダーは、こんな感じです。
ちなみに、照明掃除は11月の終わりに2回に分けてやりました。

             1
2階窓掃除
2
外回り、くもの巣、埃除去
3 4 5
ご近所さんとクリスマス会
6 7 8
DIY(下駄箱、花壇、アプローチ)
9
小屋裏収納片付け
10 11 12 13 14
子供部屋(C)床掃除
15
1階(南面)窓掃除
16
1階(北面)窓掃除
17
ファミリールーム床掃除
18
子供部屋(A)床掃除
19
子供部屋(B)床掃除
20
主寝室床掃除
21
LDK床掃除
22
2階床WAX
23
1階床WAX
24
主寝室クローゼット内片付け
スポンジケーキ2ホール、ロールケーキ1枚焼き上げ
25
クリスマスケーキのデコレーション
26
玄関ホール、土間掃除
27
洗面所片付け、洗面台掃除
28
洗面所床掃除
29
各階トイレ、玄関、お風呂掃除
30
キッチン周り掃除、洗車、お飾り、お節作り
31
お節作り、IH周り掃除
         

計画的にちょっとづつやることで、年末にバタバタしません。
一人でやるのが大変な場所、一気にやってしまいたい掃除は、
週末の人手のあるときにやるように計画しました。

『去年まで大掃除ってしてなかったよねぇ?』
『平日にあざ美がちょっとづつやってたんですけど…
同じように年末カレンダーを作って…』

『ってことは、今年はどうして一人でじゃないの?』
『アパートの倍の大きさなのに、一人で出来ないわよっ!!』
『それは、そうか・・・』
やっぱり、家族で大掃除をすると早く終わります♪
週末は、時間が出来るとショッピングセンターにも4回ほど行けました♪
あとは、終わるとカレンダーに斜線を引いて、気持ちに喝を入れています。
ご自分なりの年末カレンダー、作ってみませんか?!
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 35 : 51 | [入居後]アフターメンテナンス | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<リボスをかけました。 | ホーム | レンガサークルを固める>>
コメント
----

あざ美さん
軽く凹みました^^;
とりあえず22日に我が家で忘年会をするので強制的に掃除しなくちゃいけないです。
私のようなぐうたら主婦には嬉しいような大変なようなイベントです
by: yukiyuki * 2007/12/18 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--*びびりました*--

うちは来客のたびに大掃除なので
とりあえず終了。
年に数回するので寒い時期には
極力しないのですが、
カレンダーはいいアイデアですね♪

来年の夏にはぜひ参考にさせてください。
by: 紺ちゃん * 2007/12/18 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~、あざ美さん、すごい!
年末カレンダーって良いアイデア♪

私は行き当たりばったりで、毎日思いつきでちょっとづつお掃除してたので、あざ美さんの年末カレンダーを見て、やらなきゃいけないことがたくさんぬけてたことに気づいたよ~!( ̄∇ ̄ ;)

あざ美さんの年末カレンダーを参考に、私も作ってみよぅ♪
ついでに、掃除の分担も決めちゃおうかなぁ~(o ~▽~)ニョホホー
by: あぶりしゃけ * 2007/12/18 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

すばらしい
まねしてもできないよなあ
掃除は、ついおっくうになってしまいます。
!!!!
by: あすとろ * 2007/12/19 06:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

年末カレンダーってナイスアイディアですね♪
よし・・・今度作ってみよう・・・
と思ってる内に気が付けば大晦日の格闘技番組が始まってたりして(笑)
by: WoodBook * 2007/12/19 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

これいいですね
けっこう思いついたらやるタイプ
なので計画的にやったことはないんだけど、来年家たったらそんなことは言ってられないんだろうなぁ~
やるとこ多すぎて・・・
お正月にやり忘れ発見したりもあるしv-410
by: ふぃ-さ * 2007/12/19 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
--yukiyukiさん♪--

22日の忘年会は、楽しかったようですね♪
忘年会をお家でってのは、大変だけど嬉しいよね(笑
分かるわ~。
あざ美もお正月に、もんちさんが来てくれるかもなので、
頑張って大掃除します!
by: あざ美 * 2007/12/29 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃん♪--

紺ちゃんのお家は、来客のたびに大掃除なのね♪
すごいっ!!
さすがですね~!!
あざ美は、来客があっても普段と変わらないから、反省。

寒い時期の大掃除は、風邪ひいちゃうもんね~
って、まだ風邪が治ってないあざ美です(汗
やっぱり夏に掃除するのが一番よね♪
そういえば、旧居では夏に雑巾掛け程度はしてたんだっけ・・・(滝汗
by: あざ美 * 2007/12/29 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--しゃけちゃん♪--

年末カレンダー、良いアイデア?!(嬉

あざ美は、行き当たりばったりだと、掃除が二度手間になっちゃうことがあるのよ(汗
例えば、床を雑巾かけてから、窓の桟やって、窓拭きとか…
掃除は上から下が基本なのにね(汗
案の定、窓拭き後にまた、桟やって、床を雑巾かけて・・・
ってことになるの(泣

しゃけちゃんもぜひ作ってみてね♪
って、今年は終わっちゃうね(汗
by: あざ美 * 2007/12/29 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさん♪--

掃除って、おっくうですよね~。
あざ美も普段は、おっくうでかなり手抜きです(滝汗
でも、年末の大掃除っていう”イベント”になってしまうと頑張れるんです(爆
by: あざ美 * 2007/12/29 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--WBさん♪--

・・・(汗
もしかして、WBさんが作ろうとしている年末カレンダーは・・・
テレビ番組のだったりして・・・(笑

大掃除、頑張ってね♡
by: あざ美 * 2007/12/29 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ふぃーささん♪--

思いついたらやるタイプですか♪
一緒ですよ~(笑
年末カレンダーを作り始めたのは、一昨年くらいからでしょうか…
子供が小さいとなかなか出来ないので、計画的にやろうと思ったからだったので・・・

お正月にやり忘れ発見したら、悲しいですよね~(泣
それは避けたいわ(笑
ふぃーささんも作ってみてくださいね♪
by: あざ美 * 2007/12/29 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/537-815cbef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
