アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タッチパネルのIH ~お湯編~
2007 / 10 / 30 ( Tue )
我が家はクリナップのキッチンです。
クリナップでは、IHをナショナル製か三菱製を選ぶことができます。
そして、我が家が選んだIHは、ナショナル製です。

理由は、この光る天板♪
ガスの場合、”火”が見えるから良いけれど、
IHは”火”が見えないので、万が一、熱い時に触ったら大変ですからね♪
それに伴ってついてきたのが、このタッチパネルでした。
タッチパネルのIH

IHの電源ボタンの下に、IHとラジエントヒーターの操作キー(ピンク色で囲んだ部分)があります。
この部分を開くと、右側の写真になります。
でも開いて見ても、左右のIHの操作キーは見当たりません…
ここには、グリル部分の操作キーとラジエントヒーターの操作キー、
レンジフードの操作キーがあるだけです。
IHのコントロールパネル   IHのコントロールパネルの中

なので、お湯を沸かしていて吹き零れてしまうと…
ちょっと離れた場所にいると、すぐにIHの操作キーであるタッチパネル部分にお湯が…(汗
こうなると、タッチパネルには触れません…(泣
お湯が吹き零れると…

すると、”U16"というエラーメッセージが出て、少し経つとIHがとまります。
エラーメッセージ

”U16”というのは、天面操作部、つまりタッチパネルに水・物がついているから、
水・物を除けてください!!

ということなんですが…
熱湯なので、冷めるまではしばらく除けることが出来ません…
エラーメッセージの内容

普段は、吹き零れるとすぐにIHの電源ボタンを切ってしまいますが、
これで良いのかどうかは分かりません…(滝汗
以上、タッチパネルのどうなのぉ?!でした。

次回は、水だけでなく物もダメなようですから、布巾で実験してみます。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 26 : 56 | [入居後]キッチン | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<タッチパネルのIH ~布巾編~ | ホーム | とりあえずのレンガサークル>>
コメント
--うちもIH--

IHって火力が強くて何でも美味しく仕上がりますよね

でも 油断しているとふきこぼれちゃいます。
夏にそうめんを茹でていてふきこぼれてしまったときにブレーカーが落ちたことがありました(゜o゜;;

一瞬漏電したのかもしれません
東電の方にチェックしてもらいましたが大丈夫だったので一安心です。

ランキングポチしてきましたよ
by: ようこ * 2007/10/30 14:57 * URL [ 編集] | page top↑
--*うちもやります*--

うちもナショナル。
タッチパネルがそっくりです・・・

おいらはよくふきこぼすので、
近くにいらなくなった布をストックして、熱くてもすぐ拭いちゃいます。
ツラの皮も厚いが手の皮も厚いです(爆)

どうかどうかお子様がやけどしませんように。
by: 紺ちゃん * 2007/10/30 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど~!--

ウチのほうのクリナップはナショナルと日立です
私はあざ美さんと同じナショナルを選びました 理由も同じです。

まだお家が建っていないので実物もあまりよく見ていません
天面のタッチパネルって敏感なんですね
いろいろ勉強になります。

よく焦げ付くので 専用のIHの上において使うカバーが売られていますが 焦げ付きってあるますか?
by: うさねこ * 2007/10/30 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--うちは--

mieleのハロゲンヒーターですが、

何か?
by: シンプルモダン1号 * 2007/10/31 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
うちも特に比較検討せずに、ナショナルにしました。
オールメタルの本家だったのと、IH体験教室で使い勝手がよかったので。
タッチパネル、便利でいいなあと思って使っていますが、なるほど、そんな困ったケースもあるんですね。
赤いランプは、ナショナル独自だったのですか?知りませんでした。
あれがないと加熱していることうっかり忘れてしまいそうですね。
by: dyne * 2007/11/01 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ようこさん♪--

IHの火力が強いのは、使い始めてびっくりしました。
でも、美味しく仕上がりますね♪
お湯が沸くのが早いのも、魅力的です♪

>でも 油断しているとふきこぼれちゃいます。
そうなんですよね~!
ちょっと離れると、ふきこぼれちゃう…(汗
すぐにタッチパネルで止めて、布巾で拭くと、湯気が出てますよ~(汗

>夏にそうめんを茹でていてふきこぼれてしまったときにブレーカーが落ちたことがありました(゜o゜;;
>
>一瞬漏電したのかもしれません
>東電の方にチェックしてもらいましたが大丈夫だったので一安心です。
えーーーーーっ!!(驚
ふきこぼれて、ブレーカーが落ちたんですかっ!!
でも、東電の方にチェックしてもらって大丈夫だったなら、安心ですね♪
あざ美も気をつけます(汗


>ランキングポチしてきましたよ
ありがとうございます♪(嬉
by: あざ美 * 2007/11/02 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃん♪--

紺ちゃんのお宅も、ナショナルでしたか♪
ナショナル仲間♪(嬉

実は、あざ美もよくふきこぼすのです(苦笑
で、その都度、布巾でふいております…(泣

>近くにいらなくなった布をストックして、熱くてもすぐ拭いちゃいます。
それ、良いですね♪
あざ美は、布巾で拭いてはシンクで絞って… を繰り返しております(汗

>どうかどうかお子様がやけどしませんように。
ありがとうございます♪
お子が消してくれる時は、いきなり主電源を落として、放置プレーしてあります(泣
by: あざ美 * 2007/11/02 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
--うさねこさん♪--

ナショナル仲間♪ですね(笑
やっぱり、今までガスを使ってたせいか、天板をぱっと見て使用中って分かると安心しますよね♪

>よく焦げ付くので 専用のIHの上において使うカバーが売られていますが 焦げ付きってあるますか?
よく売られてますよね~。
でも、1年経ってみて、焦げ付きってないんですよ…
経年劣化で何十年も経つと出てくるんでしょうか…
焦げ付きが出来ても、アルミホイルとクレンザーで簡単に落ちてます(汗
なので、勿体無くて、更に見栄えも好みじゃないので、焦げ付き防止カバーは使ってないです。
また、1年後にも焦げ付きについて書いてみますね(笑
by: あざ美 * 2007/11/02 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
--シンプルモダン1号さん♪--

mieleのハロゲンヒーター、使用感はいかがですか?
イニシャルコスト、ランニングコストなど、具体的に教えてくださいね♪
楽しみにしています♪
by: あざ美 * 2007/11/02 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさん♪--

お久しぶりです♪
dyneさんもナショナル仲間ですね♪(笑
dyneさんもよくIH体験教室に参加されてましたよね♪

タッチパネル、便利ですよね♪
普段は(笑
やかんでお湯をたっぷり沸かすなどの吹き零れには、少々困りますね。

クリナップさんのショールームで、赤いランプはナショナルオリジナルだと聞きました。
この赤いランプは目に見えて、使用中って分かるので、気に入ってるんですけどね♪
この赤いランプのおかげで、揚げ物も助かってます♪
by: あざ美 * 2007/11/02 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/532-c9081fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ガスコンロvsIHの続きで・・・
前に、ガスコンロvsIHという記事を書きました。その時、HOWPAで仲良くしてもらっているまいほ~むが出来るまで♪のあざ美さんと、記事をコラボしてみようって話になったのです。我が家はガスコンロ、あざ美さん 建てた・・・(建てる改め)【2007/10/30 19:22】
| ホーム |
