アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とりあえずのレンガサークル
2007 / 10 / 27 ( Sat )
今更ですが…
『やっぱり玄関前だから、キレイな円形にしたいよね。
ちゃんと円を引こうよ♪』

ということで、2本の棒と紐を用意して、簡易コンパスを作って円を引きました。

そして、高さ合わせです。
丁張り糸を張って、準備万端!!
高さの足りないところには、砂を足して…
高いところには、ギュッと押して…
『これ、押すと周りの高さが崩れるね・・・ 難しい…』
それでも、そんなことは言ってられません(汗
頑張って、何とか円形にしてもらいました♪
レンガ高さ合わせ

次は、レンガとレンガの間の隙間を埋めます。
色々ネットをさまよってみると…
どうやら、下地に空練りモルタル(水を加えてない砂とセメントを混ぜた物)を使うと
固定されて良いようです。(汗
そして、レンガの目地には桂砂を使うようです。(汗

『我が家は、サークルの周りもコンクリートで固めちゃうから固定されるだろう…
そう考えるようにしよう!』

『目地が砂だと、よくお店とかで見かけるけどコケが生えたり、草が生えそうで嫌だなぁ…』
『じゃぁ、目地は空練りモルタルにしようか。固定もされるし…』

ということで、目地に空練りモルタルを採用することにしました。
砂とセメントをよく混ぜ合わせます。
空練りモルタル作り

なるべく、レンガを汚さないように目地に入れてはホウキで掃き込んでいきます。
隙間埋め   レンガの隙間埋め

全ての目地に空練りモルタルを入れたら、余った空練りモルタルに水を入れて
セメントを作りました。
そのセメントで、レンガサークルの周りのピンコロ石の高さを合わせながら、固定していきます。
そして、ジョウロに水を入れて、目地にそっとかけていきます。

でも、空練りモルタルは水を吸って固まる前に、水と共に流れていくものも…(滝汗
目地はきれいな目地ではなく、所々陥没したり、表面はザラザラの
何とも言えない味わいのありすぎる目地になってしまいました…(泣
仕方ないので、時間のある時に、ちょっとづつ目地を埋めていくことにしました…

ということで、とりあえずのレンガサークル完成でした…(汗


今回、我が家が円形サークルの中央に使用したステップストーンは、こちら…
  ステップストーン ウエルカム

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 14 : 25 | [DIY]円形サークル作り | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<タッチパネルのIH ~お湯編~ | ホーム | 失敗したレンガを利用して…>>
コメント
--すごいねー!--

頑張ってますねぇ♪
画像を見ているととてもいい感じに見えるんだけど、色々大変なようで・・(^^;
でもこういうの、自分たちで作っていくのって本当に素敵だと思います。

いつか遊びに行くのが楽しみだわ(*´∇`*)
by: mijupi * 2007/10/27 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--私も--

遊びに行くのがたのしみです。。。

いつになるかわかりませんが・・・(^^ゞ
by: シンプルモダン1号 * 2007/10/29 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--見に来ましたよ--

すごい!画像で見ると素敵な仕上がりです

レンガを敷くのは大変な作業なのでしょうね頑張ってくださいね。
by: ようこ * 2007/10/29 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--mijupiさん♪--

画像を見ると良い感じですよね♪
でも、目地がねぇ…(滝汗
未だに完成していません…(号泣
いつになったら、完成するのかしら…(トオイメ
mijupiさんが遊びに来てくださる前には、完成できてると良いんだけどなぁ…
頑張ります♪
by: あざ美 * 2007/10/30 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
--シンプルモダン1号さん♪--

ぜひ、岐阜まで遊びにいらしてください~♪
なんなら、講演でいらしていただいても…(爆
by: あざ美 * 2007/10/30 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ようこさん♪--

素敵ですか?!(照
ありがとうございます~♪(嬉
レンガを敷くよりも目地が大変かもしれません…
土に埋め込むほうが良いかも~(泣
でも、土だと草の心配があるので、
やはり、頑張りますっ!
by: あざ美 * 2007/10/30 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
--すてきです--

ほんとにすてきです
色遣いもきれいですね
真ん中のステップもいいなあ

こんなんだとたのしくなってきますね
正確にサークルなってますね
by: あすとろ * 2007/11/01 03:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざ美さんたちは、モルタルの扱いはもうお手の物ですね。
僕たちもレンガの小道を作りたいのですが、モルタルは敷居が高いし、後で変更したいときも、さらに難しそうなので、レンガ並べて、珪砂をまくだけでごまかそうかなと考えています。
(とかいいつつ、なかなか重い腰が上がりませんが^^;)
あざ美さんのように、きっちりモルタルで固めた方が出来上がりはいいんですけどね。
by: dyne * 2007/11/01 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさん♪--

ありがとうございます♪(照
色遣いは、悩みながらもランダムに並べてみました。
並べてみると、かえってこれで良かったかな♪(笑

正確にサークルになってますか♪
ちゃんと、コンパス作ってやった甲斐があります(笑
普通にコンクリートよりアクセントが出来て、良かったです♪
by: あざ美 * 2007/11/02 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさん♪--

モルタルの扱いにも、慣れてきましたね~(苦笑

>後で変更したいときも、さらに難しそうなので…
そうなんですよね。
後で変更したいときには、とても大変だと思います。
壊すとなると、人力では無理でしょう…
なので、後々動かす場合は、モルタルはやめておいた方が良いと思います。
このレンガサークルは、周りもコンクリートで固めてしまう予定なので、
モルタルでやってしまいました。
そして、アプローチもコンクリートを予定していますが、
その周りは、防草シートに砂利で後々いじれるようにする予定です。
徐々にどうなるか、わからないですけどね(汗
by: あざ美 * 2007/11/02 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/531-a9954a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
