アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エアコン工事
2007 / 08 / 24 ( Fri )
今年の猛暑を、主寝室のエアコン1台で乗りきろうとしていた我が家…
でも…
『2階が暑くて寝れない~』と子供達が言うので、
主寝室で一緒に寝ることにしました。

主寝室にお兄ちゃん達が一緒に寝ると、やはり手狭です…

実家からは、『子供部屋にエアコンをつけてあげたら?
何だったら、家にあるエアコン持っていって良いから…』
と言われたのですが、
『子供部屋にエアコンつけても、将来、子供が出ていってしまったら勿体無い…
それに、あざ美が高校時代に購入したエアコンでは、電気代がかかるし…』

と言う事で、リビングにエアコンを購入することにしました♪

早速、電気屋さんへ♪

電気屋さんでは、この猛暑でエアコンがよく売れているようで、
在庫のないものも多々あり、入荷するまで1週間かかるお店もありました。
そして、我が家が選んだエアコンは、
富士通ゼネラル 省エネエアコン [ Jシリーズ ] AS-J50S2-W/AO-J50S2 (16畳用)
こちらです♪

20畳のLDKに16畳用のエアコンって、どうなの?!と、疑問は残りますが…

昨日、エアコン工事が行われました♪
工事に来てくれたのは、20代後半くらいのお兄さんでした。
色々気を使って、作業しながら話しかけてくれます。

『この暑い中、今までエアコンなしは大変だったでしょう』
『主寝室にはエアコンあるんで…
それに、この部屋は風が抜けるので、風がないときは暑かったですけど…』

『そうですか~。エアコンなしでは、きついですよね。
違う部屋にあれば良いですよね』

筋交いの位置を図面で確認しながら、穴を開けるお兄さん

『この家、エアコンないと暑くて死ぬ~ってことはないでしょ?』
『そうですね。シーリングファンの補助に、最近、扇風機を出した程度ですね~』
『ですよね~。
この家、めちゃくちゃ壁が厚いですよね』

『そうなんですか?
最近は、新築だと高断熱の家多くないですか?』

高断熱の家ばっかりですけど、これだけ壁が厚い家は、かなり珍しいですよ!
これだけ壁が厚いなら、断熱性も良いし遮音性も良いでしょう!
冬もそんなに暖房使わなかったんじゃないですか?

『そうですね、日中は天気が良ければさほど必要ないですね』
『ですよね~、これだけ壁が厚いと良いですね。
それでもって、2重サッシでしょ。
このエアコンで十分、冷えますよ♪』

と、ずっと壁が厚いのを褒めていただきました(笑

どうやら、我が家が夏涼しくて、冬暖かいのは壁が厚くて断熱性が良いからのようです♪

実際に効くかどうかは、また試してからご報告しますね♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

06 : 54 : 38 | [入居後]リビング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<コンクリート張り~実践編~ | ホーム | コンクリート張り~準備編~>>
コメント
--厚さ・・--

はじめまして ねねです♪
新築を検討中で色々みていて、あざ美さんのブログにたどりつきました。

すごく参考になる記事ばかりですし
見やく 楽しく勉強させてもらっています♪

ところで・・高断熱、そんなに厚さに差があるものなんでしょうね!驚きです。
どのくらいの厚さなんでしょう?!

うちも 断熱の仕方で悩み中です・・

by: ねね * 2007/08/26 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
--買っちゃいましたね~。--

エアコン業者さんって結構当たりハズレがあるもんらしいんですが、いい人でよかったですね。
我家は金銭難のため、15畳対応のエアコンでLDKに加えさらに和室も強引に冷暖房してます。でもけっこういけてますよ。風が結構通るのであまり使う機会はありませんが、来客時にちょこちょこと。
うちでもなんとかなっているので、きっとあざ美さん宅ではバッチリ効くと思いますよ~!
by: ポーツマス * 2007/08/27 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ねねさんへ♪--

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

高断熱とは、余り思ってなかったので、正直、高断熱の住宅より壁が厚いっていうのは、びっくりでした。
厚さは、営業さんに確認したところ、190mmだそうです。

断熱の仕方で悩んでいらっしゃるんですか…
熱は窓があると、そこから逃げていきます。
なので、窓をLow-Eガラスにされたり、樹脂サッシや2重窓にされると良いかと思いますが、いかがでしょう…
by: あざ美 * 2007/08/28 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ポーツマスさんへ♪--

今更ですが、買っちゃいました(笑
やっぱり風が通るとあまり使う機会、ないですよね~(汗
我が家もつけたものの、使う機会がありません…
先日、来客のために2時間ほどつけただけ…
LDKに12人いても何とかなってました。
ってことは、効いてるのかな?!
by: あざ美 * 2007/08/28 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ごぶさたしてますー☆--

e-445岐阜、ほんとに暑かったですよね。
ココのところの雨で寝苦しさはなくなりましたけど。
エアコンなしですごせたなんてすごいです!!
うちは南側の窓が大きいので、全然エアコンが効かない日もありましたよー。
あと、チビたちがドアを閉めないで、うろうろするからねぇ
by: choco * 2007/09/01 04:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして うさねこ と申します
あざ美さんのブログ ずーっと前から
ひそかに(のぞき!?)拝見していました(笑)

私ももう少しで家を建てる予定ですが・・ あざ美さんのブログでクリナップのキッチン
人工大理石の 汚れやシミについてのレポートを読ませていただき
私もクリナップの人工大理石の天板とシンクにする予定です
その後使い勝手はいかがですか?
是非 ブログで紹介してください。
お願いします。
by: うさねこ * 2007/09/04 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
--chocoさんへ♪--

お久しぶりです♪
お元気でしたか?

ほんと、岐阜は暑かったですよね~。
寝る時だけ主寝室でエアコン使ってましたけどね(汗
やっぱり、チビちゃんたちはドアを閉めないですよね~(泣
で、昼間はドアを閉めたりします(滝汗
今、チリーンは反抗期に入って、大変です(泣
by: あざ美 * 2007/09/04 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--うさねこさんへ♪--

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ひそかに見てくださってたんですね♪(笑
ありがとうございます♪
これからは、堂々と見てくださいね(笑

リクエスト、ありがとうございます♪
クリナップのキッチンの使い勝手、良いところもあれば、悪いところもあります。
最近、DIYの記事ばかりになりつつあるので、
リクエストにお答えして、次回は、キッチンについて書きますね♪
写真なども撮るので、少々お時間くださいね。
なんでしたら、その間に他のリクエストも頂けると、嬉しいです(笑
by: あざ美 * 2007/09/04 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/525-5061fb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
