アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コンクリート張り~準備編~
2007 / 08 / 22 ( Wed )
サービスヤードの下にコンクリートを張ることにしました。
コンクリートを張るにあたり、邪魔だった井戸水の管?もカットしてもらいました。
これで、コンクリート張りにかかれます♪

ここで問題になったのが、生コンの手配でした。

最近は、砂と砂利をホームセンターの袋詰め放題(セルフサービス)を利用しています。
何と言っても、1袋198円で詰め放題は安いのです♪

1番お値打ちに出来るのは、この袋詰め放題を利用して砂と砂利を調達し、
セメントも購入して、手捏ねです。
『でも、今回は砂1りゅうべい(1立方メートル)使うから、
砂と砂利を詰めるだけでも体力が持たないよ…
それに、仮に詰めたとして、軽トラで運ぶのに家とホームセンターを4往復はしないと…』


次にお値打ちに出来るのは、砂だけホームセンターから配達してもらうことです。
2りゅうべい(2立方メートル)から配達してもらえます。
当然、送料が発生しますが…
ご近所のホームセンターなので、2りゅうべいで16,000円になります。
セメントだけ購入しておけば、配達してもらってすぐに手捏ねすることが出来ます。

そして、1番お手軽だけどやっぱりお高い生コン車配達…
近所の生コン屋さんが廃業のため、隣の市の1歩手前まで行かねばなりません…
近ければ、軽トラで取りに行くと少しは安いんだけどなぁ…

金額的には…
何もかも自分たち1:砂だけ配達1.5:1番楽チン2 の割合に…

でも、体力的には…
何もかも自分たち5:砂だけ配達3:1番楽チン1 の割合…

オレンジとうちゃんの体力を考えると、何もかも自分たちってのは無理よねぇ…
砂だけ配達してもらって、砂利とセメントは購入してくるかな…


ということで、ホームセンターで砂の手配をお願いしながら、
砂利とセメントを購入してきました。


砂を手配したからには…
まずは、型枠作りです。

サービスヤードの水はけを良くする為、ブロック塀とコンクリート土間の間に
型枠を入れて溝を作ります。
ピンク色で囲んだ物が型枠です。
型枠

型枠が出来あがったら、墨だしです。
物置の基礎を作った際、エンピツの墨だし線が見えにくかったので
今回は色鉛筆の赤を使用しました。
型枠に墨だし

そして、フラットにするためには、この汚水マスも切らなくてはなりません…
カット前の汚水マス

そのためには、汚水マスにも墨だしです。
汚水マスに墨だし

型枠、墨だしが終わると、こんな感じになりました。
サービスヤード下

そして、汚水マスをのこぎりでカットして、準備万端♪
カットした汚水マス

いよいよ、これでコンクリートが張れます♪

スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 35 : 42 | [DIY]土間打ち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<エアコン工事 | ホーム | 井戸工事>>
コメント
----

昔庭に砂利を1りゅうべいまいてならしたのですが
なめてかかってたので痛い目にあいました。
あんなに多いとは。。。

体力勝負・・・倒れないようにしてくださいよ(゚Д゚;)
by: 麒麟 * 2007/08/23 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さん♪--

砂利を1りゅうべいまいていらっしゃったこと、ありましたよね~♪
覚えてますよ~。
砂2りゅうべいが運ばれてきたんですけど、量の多さにびっくりです(汗
やっぱり、生コン車手配すれば良かったかも…とちょっと後悔です(汗

倒れたら、助けてください!(笑
by: あざ美 * 2007/08/24 06:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/521-25abd7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
