アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
部屋に侵入してくる砂埃
2007 / 07 / 05 ( Thu )
まだ、花壇もなく、物置も設置してない頃の我が家の南面です。
えらく散らかってますが、気になさらないでくださいね(汗
色々な物が置いてありますが、犬走りがあるから、外壁は汚れないでしょ~
な~んて、気楽に考えていました。
ところが、どっこい…
たった1回の暴風雨によって、外壁が汚れてしまいました…(泣
普段の雨や、ちょっとした風雨では全然大丈夫だったのに…
でも、暴風雨じゃなければ大丈夫だし、仕方ないか…
そう思って、過ごしてきました。
でも、最近、暑くなってきたので日中など窓を開けていると…
朝、掃除機かけても夕方には床がザラザラしてる~~
これは、子供達が運んでくるわけじゃないよね…
だって、まだ子供達が帰ってきてないのに、ザラザラだもの…

どうやら、風にのって網戸越しに入ってくる砂埃のようです…
この状態のままでは、細かな土や砂が網戸の目から入ってくるんですね…(汗
砂利施工前

そこで、『防草シートを張って、砂利を施工しよう』となりました。
まず、防草シートを張ります。
防草シート貼り

防草シートがずれないように、雑草防止シート留め具で留めました。
防草シート留め具

そして、花壇のあるところには切り込みを入れて、少し立ち上がり部分をつけました。
防草シートに切りこみ   花壇際の防草シート

防草シートを張ったら、今度は砂利です。
砂利は、土嚢袋に1袋詰め放題198円の川砂利を使用しました。
砂利

こちらが、防草シート&砂利を施工した後です。
雰囲気もがらりと変わりました♪
所要時間は、1時間もかかってません♪
砂利施工後

防草シートと砂利を施工した翌日、雨が降りました。
もちろん、泥の跳ね返りもありません♪
そして、翌々日には天気が良くなり、掃出し窓を開けました。
以前、入ってきた砂埃も入ってきません♪
砂利の上を誰かが歩くと、ジャリジャリと音がします。
防犯にも一役買ってくれています♪

この防草シートを張る時に、問題を発見 してしまいました…

問題とは…

基礎に出来たヘアクラックです。
早速、現場監督さんに連絡しました。
『分かりました。早速、左官やさんを手配します。
って、言いたいところですが、ごめんなさい。
今、左官やさん忙しいので、10日ほどお時間ください。
お願いします。』

ってことで、10日ほど経ったら左官やさんに直してもらうことになりました。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 21 : 07 | [DIY]防草シート&砂利施工 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ライン取っ手の必需品を壊してしまいました… | ホーム | 電気代に変化が…No.4>>
コメント
----

こんにちわ。
これは我が家も是非参考にします!
玄関前がまさ土なんですが、砂が玄関にあがって大変なんです。

砂利か、丸石を入れることになりましたが、石って、どこで買いました?
by: まっちゃん * 2007/07/06 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~♪--

いいなぁ~いいなぁ~、うちも砂利をしたいんだけど、土好きな主人が首をたてに振ってくれません^^;
砂利効果でお掃除が楽になって、防犯効果もあがって良かったですね~☆

電気代に変化シリーズ、とっても勉強になりました~
ありがとうございます^^
ポットは、つい最近買い替えたので店員さんから聞いたのですが、物によっては年間に何万単位で変わるそうです。
電化製品の進化って私の理解の範囲を超えてしまってます^^;
by: ユウ * 2007/07/09 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
--まっちゃんさんへ♪--

こんにちは♪
まさ土って、砂混じりの土なのかしら…
我が家は、最後に砂混じりの土で整地したため、
雨降り以外は、風に乗って砂が舞って、網戸を通り越して入ってくるんですよね…
なので、防草シートを敷いてから石を敷きました。
防草シートを敷けば、草も生えないですしね♪

砂利は、ホームセンターで売ってましたよ♪
by: あざ美 * 2007/07/09 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ユウさんへ♪--

土好きってことは…
草が生えてくるような…(汗
防草シートを敷いてから、固まる土を施工するってのも手ですね(汗
そうすれば、土が固まるから砂埃が家に入ってくることもないし…
防犯効果はなさそうですが…(汗

電気代に変化シリーズ、参考になったようで、嬉しいです♪
ポット、モノによっては年間で何万単位で変わるんですか?!(汗
月々2,000円として、年間で24,000円ですもんねぇ…
エアコンも5年経つと、電気代に変化があるようですよ(汗
by: あざ美 * 2007/07/09 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/511-ee64fa96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
