アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
太陽光発電について
2006 / 03 / 24 ( Fri )
オール電化住宅にしようとなり、次に気になってきたのは、太陽光発電です。
発電した電気を無駄なく利用できる。
経済的にも余った電気は売ればいいわけだし…
地球に優しいしね♪

オール電化住宅のメリット
深夜電気などの電気料金が割安になる時間に利用するのはとってもお得。
オール電化住宅にすると各電力会社によって5~10%の割引がある。

オール電化住宅のデメリット
昼間の電気料金が通常よりも割高になる。

この昼間の電気料金が割高になるのは、専業主婦や小さいお子さんのいる家庭では辛い…
昼間のPCやテレビ(もちろんビデオもね)を考えなおさないといけなくなるもの…

太陽光発電は、昼間の太陽が出ているときに太陽電池が発電する自家発電システムです。
ということは、昼間の割高な電気料金を抑えることが出来る。
もちろん、余った分の電気は電力会社に売ることが出来ます。

こうなってくると、ますます気になる太陽光発電♪

太陽電池モジュールには単結晶シリコンタイプと多結晶シリコンタイプがあります。
ぱっと見ただけではわかりませんが、見比べてみると
単結晶タイプは黒に近い感じで、多結晶は青とか藍色って感じ…
メーカーさんは色の濃い単結晶のほうが発電量が多いという…
もちろん、その分、お値段も高い…
単結晶シリコンタイプ
実用太陽電池として最も古い歴史を持っている
変換効率(太陽電池が光を電気に変換する効率)が比較的高い
原材料の精算に大量の電力を必要とし、製造設備への投資額も大きく、コストがかかるという弱みがあり、多結晶にシェアの首位を譲っている
発電性能、寿命の点でもっとも優れた太陽電池

多結晶シリコンタイプ
住宅の系統連系で市場の大半を占めている太陽電池
単結晶にあるような複雑な製造プロセスを簡略化し、コストを低減化させようとしたもの
細部を見るとよくわかるが、小さな結晶の集合体
同面積のセルでは性能面で単結晶に負ける
モジュールとして用いる際には、限られた面一杯にセルを並べることで単結晶に見劣りしない出力が可能

変換効率という言葉がメーカーさんから良く出ますが、セル単体で言っているのか、モジュール単位で言っているのか、実験室レベルで言っているのか、設置の際の屋根面積に対して言っているのか、注意が必要です。


では、発電量ってどれくらい出来るの?

太陽光発電システムで得られる電力は、全国各地とも年間10,000kWh前後(10kWhシステム使用時)が確保できるようです。
一般に消費電力量が多い夏場には、太陽光発電量も多くなるのでピークカットにも貢献できるそうです。
地域別年間予想発電量(10kWhシステム使用時)
札幌  10,214
仙台  10,021
東京   9,777
名古屋 10,727
金沢   9,532
大阪  10,225
高松  10,889
広島  11,102
宮崎  11,148
福岡   9,847
那覇  10,639

この予測発電電力量は、NEDO全国日射関連データマップの日射量データ(1961~1990年までの平均)を用いて算出してあるそうです。
また、気象条件、立地条件、設置条件などの諸事情により、実際の発電電力量とは異なる場合があります。
もっと詳しく知りたい!!って方は、SOLAR CLINIC内で地点別に調べることが出来ます。

余った電力を売れるのも魅力なのですが、余った電力を売るには、発電機(パワーコンディショナ)の出力電圧が電力会社の出力電圧よりも高い必要があります。
でも、実際は、地域により電力会社の供給電圧が高すぎて自宅で余った電気を効率的に売ることができない事例が多々起こっているそうです。

太陽電池はどれくらいもつのでしょう…
メーカーさんは、『半永久に持ちます』と言われました。
本当に半永久なら確実に元手は取れるわけですよね?
突っ込むと曖昧なお返事…

そうなると調べてみないとね…
太陽電池の寿命は20年以上の期待寿命があると言われています。
実際に使用できなくなるのは、セル以外の部分です。
太陽電池はガラス、アルミ、セル、EVAの複合構造になっています。
通常の使用環境でも寿命を過ぎたモジュールはアルミフレームの腐食、セルを封入するEVAの変色など経年劣化がひどくなると廃棄、交換になるようです。
また、運送や工事のときに誤って表面のガラスを割ってしまうことがあります。
こうなると半永久とは言えないですよね?
影(山、ビル、樹木、電柱など)が太陽電池に掛かった場合、発電量が低下します。
(ゼロにはならず、影の部分でも周囲からの散乱光により1/10~1/3くらい発電するようです)
やはり、なるべく太陽電池には影がかからないように工夫が必要です。

色々考えると、元手を取ろうと思って太陽光発電にするより、地球環境に優しいから太陽光発電にするということになるのではないでしょうか?

先ほどとは違うメーカーさんに教えていただきました。
『一応、会社としては太陽光発電をおすすめしているものの、個人的には時期が少し早いのでは?』と…
『現在、非結晶質の太陽電池が開発されつつあるそうですし、いづれは蓄電できるものも出てくるでしょう。』が理由のようです。

非結晶質の太陽電池…
それは何でしょう?
もしかして、アモルファス太陽電池(シリコン非晶質)のことかも?
違うかもしれませんが、一応、アモルファス太陽電池について…
アモルファスは全く結晶性のない原子の集団のこと
結晶系は見える光に反応するが、アモルファスは特に蛍光灯下で性能を発揮する
変換効率が低いために電力用途としては結晶系にかなわない
製造プロセスは反応温度が低いため、製造過程において結晶系ほど電力を必要としず、所要資源量も数百分の一程度と少ないためコスト削減の旗手として注目されている
ぐにゃぐにゃに曲げることができるため、曲面をした屋根や美観を重んじる場所での使用が可能
紫外線による劣化があるため、出荷時に定格以上の出力のものが求められる
(設置直後は定格以上の出力があるが、歳月が経過するにつれ出力が低下する)
結晶系と同等程度の出力を得ようとすると結晶系の1.5倍ほどの設置面積が必要

コストは安くなりそうですが、変換効率ではちょっとですよね…

でも、サンヨーさんが単結晶セルとアモルファス層のハイブリッド構造にして、面積当たりの発電量を飛躍的に向上させたものを出しているそうです。
商品名はHIT太陽電池だそうです。
Heterojunction with Intrinsic Thin layer (HIT)の略号からきている。
結晶系太陽電池と比べて、温度の影響が少なく、特に温度の高くなる夏場の発電に差が出るそうです。

これはすごいですね♪
後は、設置場所の問題でしょうか…
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 28 : 34 | [仕様]太陽光発電 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<造成工事8日目 | ホーム | 造成工事7日目>>
コメント
----

こんにちは、あざ美さん。
やはり、太陽光発電やりましょう。
元を取ると言うより、地球に優しく、環境を守る、次の世代に少しでもいい環境を、 という気持ちでね。うちは、嫁さんの一言で決まりました。 あと、夏は気持ちよくエアコン使えます。発電してるから、エアコン使っても平気。いちいち子供に怒らなくてもいい。
今なら4kw~5kwくらい載せたいですね。うちはまだ高くて3kwで250万でした。
by: メイフェア。 * 2006/03/24 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

イニシャルコストが高いんですよねぇ。。。
うちは断念しました。

まぁ太陽光発電が世に出てまだ間もないので
そのうち高性能なすごいのでないかなぁと期待待ちw

あと屋根の向きが微妙に不利っぽいってのもありました。
by: 麒麟 * 2006/03/24 10:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざ美さん、こんにちは。
とても詳しくて、勉強になりました。
太陽光発電、全く考えていませんでした。(知識ゼロです)
イニシャルコストはどのくらいかかるのでしょうか?
スペースはどのくらい必要なのでしょうか?
いろいろ考えることが多くて、悩みます。。。
by: dyne * 2006/03/24 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
--メイフェア。さんへ♪--

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

元を取ろうと思うと微妙ですが、地球環境を考えて取り入れるといいものですよね♪
夏のエアコンは、エアコン嫌いな夫婦なので昼間は室内が40℃になったときもつけませんでした…(汗
さすがに快眠のために夜は少しだけつけますが…
3kwで250万ですか…
なるほど…
参考になります。
ありがとうございました。
また、太陽光発電のご意見などお聞かせくださると嬉しいです。
by: あざ美 * 2006/03/24 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

イニシャルコストが… なんですよね…

確かにどのハウスメーカーさんもオール電化にしたいと伝えると太陽電池を勧められるのです。
でも、突っ込んで聞くとそのうちに高性能なのが出るのでもう少し待ったほうがいいと言われます。
そこにも期待してしまいます。

屋根の向きも関係してきますよね…
我が家は屋根の向きは問題ないように切妻にしたのですが、土地を変更したことによって、周囲環境が不利になってしまいました。
前の土地だったら、80~90%太陽光発電取り入れだったのが、現在の土地では30~40%といったところです。
取り入れるなら、屋根一体型がいいので(美観上…)、途中で取り入れることはないと思います。
by: あざ美 * 2006/03/24 15:29 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
コメントありがとうございます。

1kwにつき68万円ほど(太陽電池、付属機器、設置工事費込)だと言われています。
一般家庭の平均年間消費電力量は、4.482KWh(住環境計画研究所「家庭エネルギー統計年報」1996年版)という統計値があります。
この場合には3.8~4kW程度の太陽電池を設置することで、使用電気の量をほぼまかなうことが可能のようです。
メイフェア。さんにいただいたコメントにもあるように、4~5kwあるといいですよね。
一般に太陽光パネルは面積7.5㎡で約1kWのシステムとなります
なので、4kwの場合は30㎡になります。
イニシャルコストとしては4kwの場合で、272万円ほどでしょうか。
国から補助金を受けられる制度もありますし、自治体によっては融資や補助金を受けられる制度もあります。
ちなみに、岐阜は県からはありませんし、我が家のある自治体からもありません…
でも、愛知県は県からと自治体からもあるという市町村もあります。
一度、お住まいの役所に訪ねられてはいかがでしょうか?
by: あざ美 * 2006/03/24 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

あざ美さん,こんにちは。
質問に答えていただいて,ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
by: dyne * 2006/03/26 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

分かる範囲でお答えさせていただきました。
参考にしていただければ嬉しいです。
by: あざ美 * 2006/03/26 19:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/51-90a8bfd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。