アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
緑化運動♪
2007 / 06 / 20 ( Wed )
植栽の準備として、土を入れ替えてから10日後…
実家に預けてあった月桂樹と、キンモクセイを持ってくることにしました。

こちらが、実家に植えておいた月桂樹です。
苗木で確か、350円ほどで購入して、地植えにしておいたのが10年くらい前です。
こんなに、大きくなったのね~
どれくらい大きいかというと…
あざ美の背より高いです(汗
月桂樹

『こんなに大きな月桂樹、2人で運ぶのは無理よ』と、実母
そして、出してきてくれたのがチェーンブロックでした。
我が家の場合、チェーンブロックだけなので、やぐらを組んで使います。
   吊り上げ

月桂樹の根元を崩れないように、ロープで巻いておきます。
そのロープに、チェーンブロックのフックをかけて、チェーンをまくと…
少しづつ、月桂樹が上がって行きます。
吊り上げ

月桂樹の根元は、こんな感じです。
幹が傷つかないように、雑巾を巻いておきました。
吊り上げ

そして、持ち上げた月桂樹をトラックに乗せて…
同じようにキンモクセイもチェーンブロックで上げて、トラックに乗せました。
いよいよ、我が家へ♪

我が家では、トラックが植栽場所まで入れないため、一輪車3才・深型に乗せて、
植栽場所まで移動させました。
一輪車3才・深型は、モルタルを作ったり、土を運んだり、木を運んだりと超便利品ですね♪

植栽する前に、剪定鋏を使って実母が根切りをしてくれました。
『鉢(根元の土がついてる部分)から出てる根っこは切らないと…
根っこの間まで土が行き渡らないから、木が枯れてしまうのよ。
根っこはまた伸びるから、土のついてない根っこは切り落とすのよ』

なるほどね~
根切りをしたら、準備しておいた場所に穴を掘って植えます。
その後、土がちゃんと行き渡るように棒で突ついて、隙間のないようにします。
こうして、無事に植栽が終わりました。
いかがでしょう…
植栽

道路から見ると、こんな感じになります。
この植栽の向こうには、サービスヤードがありますが、
サービスヤードの向こうには、物置があるんですよ~。
物置があるなんて、分からないですよね?
植栽後   垂木まで終了

サービスヤード側から見ると、こんな感じになります。
植栽後(裏から)

緑があるって、良いね♪
道路から見られても、雰囲気良いんじゃない?
と、自己満足です。
スポンサーサイト
Ranking…

11 : 42 : 26 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<冷蔵庫についてきたもの | ホーム | 植栽準備♪>>
コメント
----

すご~い!!パチパチ。
とってもいい感じですよ。

私も月桂樹欲しいんですよね。
なんてったって、実用性があるし。

しかしあざ美さんにはどうしてそんなに工具があるのですか?
チェーンブロックなんてないですよね??
普通の家庭には。

by: まっちゃん * 2007/06/20 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--まっちゃんさんへ♪--

良い感じですか?!(喜
良かった~♪(笑

月桂樹、実用性ありますよね~♪
月桂樹って、種類があるようです。
我が家には2種類の月桂樹があるんですが、
白い花の咲く月桂樹の方が芳香性があって、細めの葉っぱですね~。
ふっくらとした葉っぱの方は、花が咲かないんですが、成長は早いです。
このサービスヤードのところに植えたのは、成長が早い方です。
なので、残念ながら花は咲きません…
その分、キンモクセイでカバーかな。

チェーンブロックは、実家にありました。
我が家には、丸鋸と作業台、のこぎりくらいしか工具がないんですよ~(汗
なので、いつもどちらかの実家から借りてきてます(苦笑
by: あざ美 * 2007/06/21 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

月桂樹ってよさそうですね
家に植えておくだけで
幸運に包み込んでくれるような感じがしますから。
by: あすとろ * 2007/06/21 02:08 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

月桂樹って、優勝者の冠とかにも使われてますよね~♪
幸運が包み込んでくれると嬉しいですね♪
これで、宝くじとか当たればすっごく嬉しいです(笑
by: あざ美 * 2007/06/21 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

あざ美さんは、チェーン式のクレーンみたいなものとか、トラックとか色々便利なツールをお持ちですね!
木もここまで大きくなってしまうと、おいそれとは運べないですね。
それを自力で運んでしまうところがすごいです。
緑があるだけで、雰囲気がらっと変わりますよね。
うちも、最近やっと玄関やサイドに植える植木がやってきて、雰囲気ががらっと変わって、大満足です^^
ライトアップもしているので、とてもきれいですよ。
早く公開したいのですが、なかなか追いつきません(汗
by: dyne * 2007/06/25 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

お返事、遅くなってごめんなさい…

10年ほど経つと、木も育つんですよね。
トラックは、親戚に借りました。
チェーンブロックは、どうして実家にあったのか分かりません(苦笑
きっと、祖父が木を育てるのが好きだったからだと思うのですが…

緑があるとないでは、雰囲気が違いますよね~。
dyneさんのお宅も雰囲気が変わりましたか♪
ライトアップされると綺麗ですよね♪
公開、頑張ってしてくださいね♪(笑
by: あざ美 * 2007/06/30 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/503-c21fc951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
