アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
植栽準備♪
2007 / 06 / 19 ( Tue )
出来あがったサービスヤードの道路側に、植栽します。
でも、その前にやっておかなければならないことがあります。
それは…
土壌改良 です。
って固く書いてしまいましたが、ようは土の入れ替えですね(汗
我が家は、良く言えば水はけの良い土、悪く言えばガラの多い土です。
(どっちも一緒?! 汗)

まずは、お目当ての場所をひたすら掘ります。
大体、50cmほど掘りました。
穴掘り

次に、黒土を投入しました。
この黒土は、実父が畑の高さを高くする為に、もらっていたものを流用しちゃいました☆
土投入

そして、腐葉土 40リットルを投入しました。
   腐葉土投入

その上から、散水…
これで、腐葉土が発酵しやすくなるし、土がスカスカになることもないかなぁ…
水投入

更に、黒土を投入…
土投入

その上から、また腐葉土 40リットルを投入しました。
腐葉土投入

軽く混ぜてみました。
混ぜる

このまま10日間ほど、放置プレー。
10日間にした理由は、ただ単に、オレンジとうちゃんの仕事の都合です(笑
植栽するまでに、腐葉土が発酵して土に栄養が行き渡ると良いな♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

05 : 38 : 40 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<緑化運動♪ | ホーム | 色鮮やかに♪>>
コメント
----

腐葉土結構いれましたね。
我が家も当初はガラだらけの固い固い土でした。
それこそ重機で掘るのも一苦労の。
腐葉土は入れなかったかなぁ。
植栽した後に上に少し載せた程度?
by: 麒麟 * 2007/06/19 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
--腐葉土の使い方--

始めまして♪

腐葉土の使い方、初めて知りました。
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆

いつも丁寧なお仕事(!?)に感心しています。

子育ても大変でしょうが、毎日更新楽しみにしていますので…(*^▽^*)
by: あいきらり * 2007/06/19 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

腐葉土、結構入れちゃいました。
麒麟さんのお宅は、腐葉土を入れなかったんですね。
ってことは、黒土を入れたのかしら…
我が家はこれだけ腐葉土を入れたので、しばらく放置プレーです(笑
by: あざ美 * 2007/06/21 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--あいきらりさんへ♪--

初めまして♪
ご訪問&コメありがとうございます♪

腐葉土は、肥料になるので、木を植えたら、根元などに置いてあげたり、
花壇には混ぜて使ったり…
って感じでしょうか。

更新、楽しみにしてくださって、ありがとうございます♪
嬉しいです♪
頑張りますので、また遊びに来てくださいね♪
by: あざ美 * 2007/06/21 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/501-6a8c3cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
