アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
色鮮やかに♪
2007 / 06 / 16 ( Sat )
オレンジとうちゃんがサービスヤードを作ってくれている間にあざ美は花壇を作ってみました♪

統一感を持たせるために、花壇の周りはコンクリート製の枕木を使いました。

玄関横には、鮮やかにペチュニアの鉢植えと、ラベンダーを植えました。
ラベンダーにも色々種類がありますが、あざ美富良野ラベンダーが一番好きです♪
可憐な感じが良いでしょ?(笑
使用した土は、ラベンダー・ハーブの培養土 約10Lです。
ここは、いつまでもラベンダーを植えておきたい…
そう思って、30cmほど掘って、土を入れ替えました。
ラベンダーは、多湿を嫌うので、根元を高くして水が流れていくように勾配をつけました。
花付きが良くなるように、夏になったら刈り込みをする予定です。
花壇(玄関横)     

門柱の横にも、ひっそり?植えてみました。
花壇の置くにあるプランターは、100円均一で買ったものです。
たくさん芽が出てるけど、これらは種を100円均一で買って、育てました♪
花壇には、100円均一で買ったミニひまわり(種を購入)と、ペチュニア68円、
そして、ホームセンターで見切り品で出ていたあじさい100円です。
あじさいは強いので、土は畑からと100円均一で購入した腐葉土を少し混ぜました。
ミニひまわりとペチュニアは一年草なので、あじさいにあわせた土でいくことにしました。
花壇(門柱横)

この2つの花壇、立水栓を挟んで作ってみました。
立水栓から道路に向かってアプローチ作ったら、雰囲気変わるだろうな~♪
花壇

そして、道路から見るとこんな感じになります♪
花壇(道路から)

あぁ~… アプローチ、考えないとね…
スポンサーサイト
Ranking…

09 : 18 : 18 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<植栽準備♪ | ホーム | 山喜建設さんによる ”ようこそ、オレンジ&あざ美邸へ♪”No.4>>
コメント
----

わぁ!着々と緑化活動進んでますね!!
100均、ガーデニングでも結構使えますね(^ ^)
種からってとこがあざ美さんらしいです☆

けーたんも花壇の縁取りを何にしようか悩んでまして・・・
コンクリート製の枕木、いくつも買うと結構お高くなりますよね?
うちの場合、かなり数がいりそうです(ーー;)

アプローチ、賛成!!絶対ステキですよ~!
頑張って作ってください♪
by: けーたん * 2007/06/16 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

北海道のさわやかな初夏の香りが広がってきます。
植え込みもいいなあ。
コンクリート製の枕木の価格を調べに行こうかな。ホームセンターに。
by: あすとろ * 2007/06/17 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんか写真が違うので、イメージ写真かと思いました!

なんか技を習得しましたね!?
お庭にたくさんのお花が植えられると
やさしい感じがしますよね。
私もしばらく庭にはまります!!
by: まっちゃん * 2007/06/18 12:10 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

緑化運動、進んでますよ~♪
100均、ガーデニングにも収納にも使えますね~。
100均にはお世話になりっぱなし(笑
寄せ植えには苗が便利ですが、プランターには種のほうが経済的なので…(苦笑
あ、バジルもすごいことになってるんですよ~♪

花壇の縁取り、あるとないでは全然雰囲気が違いますよね。
まだ書いてないのですが、植栽後、縁取りしずに放置したままのところがあるんです。
仮にオレンジとうちゃんが石で囲ってくれたんですが、
雰囲気が全然違うので、びっくりしちゃいました!
コンクリート製の枕木、1個380円でホームセンターで売ってました。
プラスチック製の枕木も良いかなぁと思ったんですが、コンクリート製の方が安かったんです(笑
けーたんさんのお宅だったら、レンガとか似合いそうですよね~。

アプローチ、まだ時間かかりそうですが、
今、じっくりとデザインを考えてます♪
決まらなかったら、みなさんに意見を聞いてみたいな~♪
by: あざ美 * 2007/06/19 06:07 * URL [ 編集] | page top↑
--あすとろさんへ♪--

北海道の初夏の香りですか。
うふふ♪
嬉しいです♪
寄せ植えよりも、どちらかというと植え込みが好きなんですよね。
余りいじらなくても、ずっと生えてくれるものって経済的なので…(笑
コンクリート製の枕木、良い雰囲気を出してくれてます♪
うちの近くは、1個380円でしたよ~。
by: あざ美 * 2007/06/19 06:10 * URL [ 編集] | page top↑
--まっちゃんさんへ♪--

お花ばかりだったので、ちょっと手を加えてみました(笑
お花が綺麗に見えるかなぁと…
でも、イマイチですねぇ(汗

新居に引っ越すと、庭にはまりますよね♪
あざ美も庭をよくいじってます(笑
お互いに頑張りましょう♪
by: あざ美 * 2007/06/19 06:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/500-1c9e1f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
