アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オール電化にするなら… 補足
2006 / 03 / 20 ( Mon )
オール電化にするなら…では、足りなかったことをもう少し…

”月平均ランニングコストの比較”は、お湯を沸かす時のランニングコストになります。
電気温水器もエコキュートも貯湯タンクに安い深夜電力を使って沸かしたお湯を貯めておきます。
お湯をためておくタンクは,高純度の高耐食性ステンレス鋼を使用し、
グラスウールでしっかり断熱されているためあったかいお湯を長時間保ちます。
お湯(約90℃)が冷めないようにされたタンクですが、寒冷地仕様があります。
寒冷地仕様があるということは、タンクの中のお湯が冷めにくいようにしてあっても外気温に多少影響されるのではないかと思われます。


タンクの中のお湯は沸き上げ温度で約90℃になります。
その高温のお湯をそのまま使うわけではなく、水を足して使うことになります。
それでも、急なお客様などで普段より多くのお湯が必要な場合がありますよね…
電気温水器では昼間も運転して湯量を増すことができる「TOUタイプ(時間帯別電灯対応型)」をおすすめします。
エコキュートは湯切れを防止する「おまかせ」運転モードというものがあります。
運転モードを「おまかせ」に設定することにより、過去1週間の使用湯量から最適な湯量を求め沸き上げます。
また、急な使用により湯量が不足した場合には、自動的に沸き上げを行います。
でも、「おまかせ」にしていると、昼間でも沸かしてしまうことがあります。
なので、「深夜のみ運転」というのを利用したほうがいいかも?
エコキュートは1週間前のデータなどを記憶していて、沸き増し量を決定するので、お客様が来る予定のときは「おまかせ」にするなどしたほうがいいかも?
この辺り、実際にエコキュートを使ってる方のお声を聞きたいです…
よろしくお願いいたします。


リースについては、各電力会社によってさまざまです。

北陸電力さんは電気温水器、IHコンロ、蓄熱式電気暖房器から選ぶんですが
1つでも2つでも、3つ全てでもお好きな組み合わせが選べます。
セットだとセット割引があるようです。
例えば、電気温水器(460リットル セミオート)+IHコンロ(据置2口タイプ)になると
設備機器+工事費+セット割引で月々5,145円(税込み)になります。
また、他に電化eメンテフリーパスというものもあります。
これは、電気温水器を最大15年間保証してくれるというものです。
電気温水器にかかる修理等の費用が月々210円又は315円の会費で無料になるというものです。
それだけ電気温水器の故障はほとんどないため、保証制度が可能になったようです。
北陸電力さん


中国電力さんは電気温水器、IHコンロなどがパックでリースできます。
例えば、電気温水器(370リットルセミオートタイプ)+IHコンロ(3口ビルトイン)で、月々5,460円(税込み)となります。
電気温水器、IHコンロ、電気オーブンレンジ、エコキュート、蓄熱式電気暖房器などからお好みで組み合わせが選べます。
中国電力さん


四国電力さんは電気温水器、エコキュート、IHコンロ、蓄熱式ファンヒーターがリースできます。
電気温水器は落とし込みタイプ(蛇口をひねって浴槽にお湯を張るシンプルなタイプ)で月々1,785円~2,415円になります。(湯~湯レンタル)
他に高機能タイプの電気温水器は月々3,045円~(契約開始~10年、11~15年は2,415円になります。15年が最長となります。)
エコキュートは月々5,040円~ 
IHコンロは月々2,415円~(契約開始~8年で、9年~10年は1,890円~になります。10年が最長となります。)
蓄熱式ファンヒーターは月々2,310円~(契約開始~8年、9年~15年は1,785円~になります。最長15年となります。)
四国電力さん


リースも色々ありますが、メンテナンス無料というのは魅力ですね♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 33 : 28 | [仕様]オール電化 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<造成工事4日目 | ホーム | オール電化にするなら…>>
コメント
--追加情報ありがとうございます--

あざ美さん、早速の追加情報ありがとうございます。
ランニングコストは、お湯を沸かす分のみということですね。
湯切れは、救済策があるようで、安心しました。
リース代も、結構するんですね。買った場合、寿命10年としても、微妙な線ですね。
by: dyne * 2006/03/20 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--洗面化粧台--

INAXかTOTOか・・といわれINAXになったのですが・・・
この前の完成見学会の家はTOTOでした・・でちょぴりまよったりしてしまった・・
by: ころコロ * 2006/03/20 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょっと補足--

電温・エコキュートともに契約プランを時間帯別とかにしてくださいね。オール電化の家なら大丈夫だとは思いますが。
深夜電力のみでは、23時過ぎにしか電気が来ませんので(メーターが別、タイマー付きなんで)

イナックスとTOTO イメージでは TOTOの方が上かな。会社の規模が違うので、開発力とか品質が違います。ただ、住設分野に限れば、かなり追いついているので、どちらを選んでも大丈夫です。
by: メイフェア。 * 2006/03/21 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

あざ美さん、こんにちは!このブログ、内容がとっても充実してますね!いろいろ参考にさせていただいてます~
ウチはメーカー決めの時に、だいたいどこでも「オール電化ならエコキュートがおすすめですよ」と聞いていたので、あまり深くは考えずにエコキュートにしました。使い勝手は使っている人に聞くのが一番ですよね。機会があったら友達に聞いてみよ!
by: けーたん * 2006/03/21 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございました--

あざ美さん、こんにちは。
我が家もオール電化です。
ウチは電気温水器にしました。
エコキュートにしなかった理由は初期費用の高さと普及しはじめてからの年数が浅い事、電気温水器より耐久年数が低い事です。
”ランニングコストが安くても早く壊れてしまったら・・・。”
初期費用の差額を回収できるか悩んだ末の我が家の結論です。
by: kaz8832 * 2006/03/21 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/03/21 19:01 * [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

先日はコメントありがとうございました。
もう着工なさっているんですね!
おめでとうございます。
春の訪れと共に、これから楽しみいっぱいですよね。

我が家はオール電化は選択しなかったので、エコキュートも電気温水機もありません。
ごくごく普通のガス給湯器&ガスコンロです。
初期投資は確かにかなり高いですが、回収できる見込みがあるならとてもお得になりますよね。
我が家は・・・初期投資が間に合わなかったこと(涙)など、諸事情で採用には至りませんでした。

新しい住まいは長い付き合いになるので、今後の燃料事情もにらみながら考えていきたいものですよね。

また伺いますね!
by: LaLaLa * 2006/03/22 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
--詳しく調査してますね--

はじめまして
内容読ませていただきましたが、詳しく調査されていますね。感心します。
住宅(特に設備)は、新商品が常に登場するので、私たち提案する側も進化についていくのが大変なんですよ、、、
by: h.shiba * 2006/03/22 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

リース代F、結構しますねぇ…
リースできる設備機器も限られているので、○○メーカーのこれ!と言うことも難しいですし…
最初の設備機器+工事費+金利(ローンの場合ですが…)とリースだとどちらがいいんでしょうねぇ…
by: あざ美 * 2006/03/22 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ころコロさんへ♪--

迷いますよね…
我が家もまだ結局、決まってないし…
TOTOさんのほうが、ちょっと定価は高めのような気もします…
何だか、決めないといけないことだらけで大変ですが、お互い頑張りましょうね。
by: あざ美 * 2006/03/22 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
--メイフェア。さんへ♪--

オール電化住宅をあまり扱わないメーカーさんでは、契約プランの変更を教えてくれない場合もあるようですね…
電力会社さんにそう教えていただいたことをすっかり忘れていました。
深夜電力のみは、メーターが別なんですか!
初めて知りました…
勉強になります。

イメージはTOTOさんの方が上ですよねぇ…
会社の規模の違いでイメージが上になっているのでしょうか…
住設分野では、どちらを選んでも大丈夫なんですね…
安心いたしました。
ありがとうございました。
よろしければ、また色々教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
by: あざ美 * 2006/03/22 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>内容がとっても充実してますね!
ありがとうございます。
そう言っていただけると、大変嬉しいです♪

あざ美の周りにはエコキュートにした人がまだいないんですよ…
もしお友達に聞いてわかったことなど教えていただけると嬉しいです。
また、遊びに来てくださいね。
by: あざ美 * 2006/03/22 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
--kaz8832さんへ♪--

コメントありがとうございます。

エコキュートは、普及し始めてからの年数が浅いのが気になるところですよね…
ランニングコストが安くても初期費用の差額を回収できると思えなければやめたほうが無難ですよねぇ…
我が家も4人家族だったら止めるかもしれませんが、6人家族だと微妙なところです…
by: あざ美 * 2006/03/22 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
--LaLaLaさんへ♪--

コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
まだ造成工事中なので、実感が沸いてないんですけど、楽しみです♪

長い付き合いになる住まいですよね…
今後の燃料事情も気になるところです。
ガスコンロにも魅力があるんですが、ランニングコストのことがありIHコンロにしました。
色々と考えながら、決めていきたいと思います。

ありがとうございます。
また、遊びにいらしてくださいね♪
by: あざ美 * 2006/03/22 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
--h.shibaさんへ♪--

はじめまして。
コメントありがとうございます。

>詳しく調査されていますね。
建築のプロの方にそう言っていただけるのは嬉しいです。
ありがとうございます。

新商品が登場すれば、その説明が出来るようにしなければならないでしょうから、大変ですよね…
でも、プロの方の説明がないと分からないことが多いので、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
by: あざ美 * 2006/03/22 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/50-e4b409c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
