アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
サービスヤード完成に向けて、出発!
2007 / 06 / 06 ( Wed )
サービスヤードの気になるところ…
その内の1つを、オレンジとうちゃんが直してくれることになりました♪

用意したものは、こちら…
何か、分かるでしょうか…
ある物と、ある物を繋ぎます。


これは、ある物を固定するために使います。


他にも、こんな物などを用意しました。
      
      

もうお分かりですよね。
答えは、雨樋でした☆

実は、サービスヤードを作ってもらった翌々日に、雨が降ったのです…
雨樋がついてなかったので、雨水は当然、すぐ下の地面に…
すると、高いところからの雨水の落下なので、水の跳ね返りがすごかったのです。
洗濯物に影響はなかったものの、自転車はドロドロ…(汗
梅雨入り前に、何とかしないとっ!!

そして、我が家が用意したものは、こちら…
後に買い忘れが発覚したので、縦樋の継ぎ手を1個追加購入しました。
軒樋はφ750、縦樋はφ450を使用しました。
他に、のこぎり、釘、ペン、金槌も用意しました。
雨樋の材料   

まず、軒樋を屋根のサイズに合わせて切ります。
軒樋は、1本では足りないので、3本を雨どい用ボンドでつなぎ合わせました。
継ぎ目には、パッチン軒継ぎ手(スナップソケットとも言います)をあてがい
軒樋と軒樋をつなげています。
ボンドで固定

軒樋の両端には、止まりに雨どい用ボンドをつけてはめ込みます。
止まりをつける

軒樋の途中に、集水器(じょうごとも言います)をつけます。
集水器(じょうご)

集水器の中です。
集水器の両側に、軒樋を差しこんであります。
差しこんだ軒樋に、パッキン軒継ぎ手を取りつけて、ストッパーにしてあります。
集水器(じょうご)の中

軒樋を、垂木につけていきます。
我が家が使った、とい受け金具は”うの首”と言います。
他に、打込み、瓦下横打、正面打がありますので、つけやすいものを選んでくださいね。
垂木に”うの首”を釘で打ちつけて、固定したら
ピンク色で囲んだ部分を曲げて、軒樋を固定します。
軒どいをつける

軒樋を垂木につけた状態です。
軒どい設置完了

次に、集水器と縦樋をつなげていきます。
エルボに雨どい用ボンドをつけて、集水器につなげます。
エルボ

エルボに長さを調節した縦樋をつけて、エルボをつけて縦樋をつけます。
継ぎ目には、雨どい用ボンドを使用しています。
エルボとエルボの間の、長さを調節した縦樋を”呼びどい”と言います。
縦樋は、つかみ金具の”でんでん”で柱に固定していきます。
縦樋設置

縦樋の一番下には、エルボをつけて雨水を誘導します。
水の始末

これで、いつ雨が降ってもOKね♪
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 37 : 12 | [DIY]サービスヤード | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<山喜建設さんによる ”ようこそ、オレンジ&あざ美邸へ♪”No.2 | ホーム | 山喜建設さんによる ”ようこそ、オレンジ&あざ美邸へ♪”No.1>>
コメント
----

そうでしたね!雨樋が必要でしたね!
早々に付けてもらえてよかったですね~(^ ^)

しかし・・・本当に素人なんですか!?
オレンジとうちゃんさん、すごい!!
うちのダンナさんにも見習ってもらわないと・・・。
さて、あとの気になるところは??
by: けーたん * 2007/06/06 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごすぎますね!!
プロ並みですよぉ~
機能性も十分そうだし
自転車これなら大事に長く使えますしね
雨ざらしだとすぐにさびやらなにやらで汚くなりますもんね。
by: ふぃ-さ * 2007/06/06 23:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

雨樋だったんですね~^^
何気に樋ってかなり大事ですもんね^^;
それにしても今回も凄い!!
雨樋ってこんな風につけるんだぁ~♪
お2人の信者になりそうです(笑)
by: ユウ * 2007/06/07 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

早々に雨樋をつけてもらって、ほんと、良かったです♪
でも、昨日の夜中の横殴りの雨では、
雨樋は働いてても、屋根の意味が余りなかったみたい…(苦笑

オレンジとうちゃんは、普段は事務方で、
休日は趣味や家族サービスという素人ですよ~(笑
DIYは、引越し後から始めました。
今回の雨樋は、プラモデルみたいに簡単に出来ましたね~。
近所にあるホームセンターのお陰ですね♪
そのホームセンターで、雨樋の交換方法が書かれた紙が置いてあったので
それを見て、作りました。

残っている気になるところは…
きっと、けーたんさんも気になるところだと思います♪
by: あざ美 * 2007/06/07 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
--ふぃーささんへ♪--

雨樋の機能、十分に果たしてました♪(ほっ
でも、横殴りの雨には自転車も濡れてしまって…(汗
後は、雨水の跳ね返りですね~。
サービスヤードが完成したら、地面にコンクリートを貼ろうと思ってます。
雨樋は、プラモデルのようで簡単でしたよ~♪
ただ、各部材の名前がややこしくて
口頭で聞いたら分からなくなりそうですよね(笑
by: あざ美 * 2007/06/07 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ユウさんへ♪--

雨樋だったんです~♪
樋って、あるとないとでは全然違いますね!
びっくりしました(笑
雨樋は、簡単に出来ましたよ~♪
でも、ホームセンターで紙を見るまでは、全然分かりませんでした(笑
by: あざ美 * 2007/06/07 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/493-cbc4a29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
