アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バーゴラ完成♪
2007 / 06 / 01 ( Fri )
サービスヤードの軸組みだけ、何とか出来ました。

前回まで出来た段階が、こちらの写真です。
軸組み

梁と垂木をつけたところです。
梁と垂木

梁と垂木を固定したこの金物は、シンプソン金具 H1と言って、
他にも出ているシンプソン金具と一緒に使うことで、
簡単にしっかりしたウッドデッキやバーゴラを作ることが出来ます。
実は、『サービスヤードを作る自信がない… 出来ないかもしれない…』
そう言っていたオレンジとうちゃんが、ホームセンターでシンプソン金具を見つけ、
『この金具を使えば出来るかもしれない!』となった1品です。
      シンプソン金具H1

垂木まで終了です。
これで、バーゴラの完成といったところでしょうか♪
垂木まで終了

次に、胴縁を打ちました。
左側が、下から見上げたところです。
右側は、上から見下ろしたところです。
胴縁(下から)   胴縁(上から)

そして、胴縁が終了です。
後は、ポリカーポネートを乗せて、屋根を作れば完成です♪
胴縁まで終了

ポリカーポネートを乗せる為に、上にあがろうとすると…
なんとなく、グラグラ…(汗
『このままだと上には上れないね…
補強しよう!』

ということで、余っていた端材を柱の中に入れて釘で打ち付け補強しました。
どうせならということで、適当に段違いにしてみました。
補強   補強

補強後は、ぐらつくこともなくなったので、安心して上がれそうです♪
後は、ポリカーポネートだけ♪
スポンサーサイト
Ranking…

09 : 27 : 06 | [DIY]サービスヤード | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<サービスヤード完成? | ホーム | 軸組みスタート!>>
コメント
--*柱*--

なにげに写ってる奥の立派な畑が感動です(泣)

うちもパーゴラを作ろうと思っているので非常に勉強になります。
束石をモルタルで固定するとか考えなかったー。

ガルバに直接角材を打っているんですね?(構造の部分にですよね?)

あと、
柱は角材ではなくサンドイッチさせて強度を出してあるのですか?
by: 紺ちゃん * 2007/06/01 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいすごーい--

あざ美さん、お久しぶりです♪
外がどんどんできていきますね。いつも楽しみに拝見してます。
こんな大物まで作ろうとしちゃうところがすごいなあ、感心してます。
でもきっと驚くのはまだ早そうですね(笑)工事の完成楽しみにしてますよ。
by: pontaro * 2007/06/01 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

どんどんDIYが大掛かりになってきてますね(驚
電動のこまで買われたのでしたら、もう立派な大工さんと同じ装備ですね。
なんでもDIYに挑戦されるあざ美さん夫婦、尊敬します。
オレンジとうちゃんとの夫婦共同作業もすばらしいですね!
by: dyne * 2007/06/01 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--DIY--

DIYでここまでされるんですね。
車庫や倉庫なら自分で建てれそうですね。
by: 元直 * 2007/06/01 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

す、すごいですねっ(・▽・;)
サービスヤード作りは、もっと先の話かと思ってました。
もうこんなに出来上がってるなんて☆
こんな大きな材料を切ったり、乾かしたりできるスペース、
大きなサービスヤード、うらやましいですっ!!
完成楽しみ~♪♪
by: けーたん * 2007/06/02 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--紺ちゃんへ♪--

畑は、実父が作ってくれてます♪

紺ちゃんのお宅もパーゴラ作るのね♪
束石はモルタルで固定した方が安心かなと…
梁は、直接、ガルバに打ちつけました。
釘は、梁の厚さの3倍以上の長さです。
もちろん、構造の部分ですよ~♪
柱は、端材をサンドイッチして強度を出してます。
素人には角材を角度を合わせて斜めに切る作業よりも、簡単かなと…
by: あざ美 * 2007/06/02 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
--pontaroさんへ♪--

pontaroさん、お久しぶりです~♪
pontaroさんの畑、色々収穫出来てますね♪
ジャガイモ、我が家もそろそろ収穫できないかなぁと心待ちにしています。
サービスヤードは、色々なところで実物を見て、”出来るんじゃないかなぁ”と…(笑
頑張って、完成させますね♪(笑
by: あざ美 * 2007/06/02 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

電動丸鋸はあるんですけど、インパクトドライバーがねぇ…(苦笑
前日は、充電ドライバーじゃなくて、インパクトドライバーを買いそうな勢いでした(笑
オレンジとうちゃんが1人でバーゴラを作ってる間は、
あざ美は、花壇を作ってました(汗
また、その花壇もUPしますね。
by: あざ美 * 2007/06/02 12:05 * URL [ 編集] | page top↑
--元直さんへ♪--

このサービスヤードの大きさから言って、車1台分は停められそうですよね。
倉庫もDIYすれば良かったかしら(笑
このサービスヤードを作ってから、1回雨が降ったんですが…
雨樋をつけないといけなさそうです…(汗
まだ、完成までかかりそうです…
by: あざ美 * 2007/06/02 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

サービスヤード、入梅前に欲しかったんですよ~♪
なので、おねだり攻撃です(爆
おかげで、予定より1週間早く屋根までつきました。
でもね、まだ完成じゃないんですよ~~(泣
今日もオレンジとうちゃんは、仕事なので…
いつ完成するのやら…(汗
材料を切ったり、乾かしたりするスペースを確保するのは、なかなか大変でしたねぇ…
プランターの上に木材がのってるなんてよくありました(苦笑
by: あざ美 * 2007/06/02 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/490-f8840704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
