アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
型枠はずしてみると…
2007 / 05 / 20 ( Sun )
型枠に手作りコンクリートを流し込み、養生期間を型枠つけたまま1週間取りました。
そして、あざ美が家事をしている間に、オレンジとうちゃんが型枠をはずしてくれました。
更に、型枠をはずして土を入れて踏み固めてから、水締め…
すると、こんな感じになりました。
いかがでしょう…
型枠はずし

表面はこんな感じになりました。
『乾いてみると、かなりムラがあるね…』
『仕方ないよ。 少し乾かしては均す作業をした方が表面が綺麗になるけど、
その作業をやらなかったからね…』

黄色い丁張り糸は、束石とブロックの高さを合わせるためのものです。
表面

なんとなく、コンクリートの途中で横に線が入っているのが分かるでしょうか…
『これ、お昼に休憩したときの打ち継ぎ面だね。
水を撒いてから、打ち継ぎすれば良かったね。』

打ち継ぎ

側面にジャンカなどないか、チェックしてみました。
すると、2ヵ所発見…
『もっと、しっかりコンクリートを押しこんで均さないとだめだね』
均したのは…
あざ美です…
ジャンカのある2ヵ所とも、余り押し込んだ記憶がないもんねぇ…
ちょっと慣れてきた頃の場所だから、気を抜いちゃったね…
反省…

ジャンカ   ジャンカ

次回やる時には、最後まで気を抜かないようにしないとダメですね…
これで、ようやく物置を移設することが出来ます。
スポンサーサイト
Ranking…

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 59 : 55 | [DIY]物置設置 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クレーン車登場 | ホーム | とうとう病気になっちゃいました…>>
コメント
----

完成おめでとうございます!(^ ^)
大変でしたね~
ムラは上に物置がくるから気になりませんよね!
次回って・・・、まだ基礎作る事あるんですか!?
もう夫婦で職人になっちゃいましょう(笑)
by: けーたん * 2007/05/21 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

もうそろそろブログのタイトルを変更した方が
良さそうな感じですね。そうだなぁ・・・
職人夫婦のマイホーム日記とかw

しかし上手に出来るもんですねぇ。
感心するばかりです。
by: 麒麟 * 2007/05/22 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

「職人夫婦のマイホーム日記」、いいですね(笑
こんなものまでDIYで作ってしまうとはほんとに脱帽です。
今、家のわきに砂利をしくために、とりあえず、防草シートを敷いて、境界にレンガを並べてみたのですが、これが見事にバラバラ。
そういえば、あざ美さんは捨てコンからきっちりなさっていたなあと思い出しました。
その方がいいとわかっていても、あまりに大変そうで、やる気が。。。
あざ美さんたち、すごいです!
by: dyne * 2007/05/22 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

ありがとうございます♪
大変だったんですよ~~。
翌日の筋肉痛が…(笑
物置が上にのるから、気にならないんですけどね…
次回の練習がてら、もう少し丁寧に仕上げれば良かったかなと…(苦笑

次回…
基礎ではないんですが、サービスヤードの下をコンクリートで仕上げようかなと思ってます。
その前に、サービスヤードを作らないといけないんですよねぇ…
夫婦で職人ですか?!(笑
楽しそうですが、収入がなさそう(笑
by: あざ美 * 2007/05/23 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
--麒麟さんへ♪--

ブログのタイトル、変更しますか?!(笑
職人夫婦のマイホーム日記♪(笑
でも、この程度では収入がなさそう…(笑

上手に出来てますか?(喜
ありがとうございます♪
by: あざ美 * 2007/05/23 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
--dyneさんへ♪--

やっぱり、タイトル変えますか?(笑
今回の基礎は、ブロック塀をやっていたから出来たんだと思います。
モルタル作るのも、ブロック塀が初めてでしたからねぇ(笑
モルタル作るのには、体力が必要ですが
楽しいですよ~♪
境界線のように長いのは大変だと思いますが、
最初は花壇程度から初めてみてはいかがでしょう。
by: あざ美 * 2007/05/23 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/482-8caf1a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
