fc2ブログ
アクセスランキング
とうとう病気になっちゃいました…
2007 / 05 / 19 ( Sat )
お風呂場の目隠しに植えたソヨゴが、病気になっちゃいました…
黒班病のようです…(泣

でも、それだけではないようです…
何か虫が食ったような葉っぱもあるんだけど…
病気になっている葉っぱと、虫が食ったような葉っぱを持って
ホームセンターへ行ってきました。

持って行った葉っぱは、こちらです。
ソヨゴの黒班病   ソヨゴの虫食い

ホームセンターでいつもお花のことを色々教えていただく店員さんに、葉っぱを見てもらいました。
でも、その方はお花や観葉植物には詳しいのですが
樹木には詳しくないようで、他の方に聞いてくれました。

教えてくださったのは、偶然にも以前に土のことを教えてくれた店員さんでした。
『病気のほうは、菌によるものなのでこの薬を1,000~2,000倍に薄めて、散布してください。
こっちの虫食いは、蓑虫ですね~。
蓑虫は蓑をかぶってるから、薬が効かないんですよね。
なので、蓑虫がついてる葉を切り落として、ゴミ箱に捨てちゃってください。』

そう言って、オススメしてくれた薬はこちら…
オンリーワン フロアブルです。



そして、この薬を葉っぱがはじかないようにするために
展着剤も使うと良いことも教えてもらいました。
それが、こちらの展着剤ダインです。


薬(オンリーワン)を1,000倍に薄めて、展着材(ダイン)を1~2滴入れて
噴霧器で散布するのだそうです。
『殺虫剤や殺菌剤を撒く時は、夕方からがお勧めですよ。
朝の涼しい時でも良いんですが、薬が太陽の紫外線を浴びると葉っぱに薬害が出ちゃうので、
風向きに気をつけて、夕方にしたほうが良いですよ。
あとは、マスクつけて長袖で散布してくださいね。』

『噴霧器の替わりに、ノズルのついた霧吹きでやろうと思うんですけど…』
『殺虫剤や殺菌剤は、霧吹きでは手についてしまうので
噴霧器でちゃんと葉っぱの裏まで消毒したほうが良いですよ。
私が自分で使ってみて、1番良かったのがこれです。』

そう言ってお勧めしてくれた噴霧器は、こちら…

『ホースが長いから薬の入った重いタンクを担がなくて良いし、
わざわざ乾電池式じゃなくても自転車の空気入れみたいに、
何回かポンプに圧をかければ良いし、お値段もまぁお手頃ですしね。』

タンクを担がなくても良いのは、魅力的♪
とりあえず、実家の噴霧器を借りて試してから考えようかな…


今回は、薬と展着剤だけ購入してきました。
早速、使ってみることにします。
スポンサーサイト



Ranking…

11 : 38 : 23 | [DIY]植栽(ガーデニング) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<型枠はずしてみると… | ホーム | コンクリート初体験♪>>
コメント
--タイトル見て・・・--

心配したけど、あざ美さんでなくて良かった。
^^
初期に気付いてよかったですね!
by: H_ishi * 2007/05/20 08:42 * URL [ 編集] | page top↑
--H_ishiさんへ♪--

心配してくださって、ありがとうございます♪
この黒班病は、初期なんですか?
植物の病気は全く分からなくて…(汗
でも、愛着があるので気になって仕方ないですね(笑
by: あざ美 * 2007/05/20 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/481-cbb58133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |