アクセスランキング
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
Ranking…

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
コンクリート初体験♪
2007 / 05 / 18 ( Fri )
型枠の設置が終り、次はいよいよコンクリート打設です。

土留めブロックを作った時は、セメントと砂と水でモルタルを作りました。
今回はそのモルタルに骨材=砂利を入れて、コンクリートを作りました。
前回作ったモルタルと、今回作ったコンクリートの違いは
骨材=砂利を入れたかどうかだけです。
砂利の割合は、適当で…(笑
今回も、コンクリートは手捏ねです。
セメント、砂、砂利を混ぜてから、水を入れて固さを調節しました。
今回は、隅々までコンクリートが流せるように少し柔らかめ…
コンクリート作り

モルタル鏝を斜め45℃にして、力を入れてコンクリートを押しこむように
ワイヤーメッシュ筋の隙間にもコンクリートを入れていきます。

そして、レベルまでコンクリートを流し入れたら板で均します。
均す範囲が広いので、仕上げ鏝では埒があきません。
コンクリート打設

均し終わった基礎です。
右側が高くて、左側が低くなっているのが分かるでしょうか…
右から左に雨水が流れるように、勾配をつけてあります。
コンクリート打設終了

型枠をつけたまま、3日間養生します…
と、言いたいのですが、3日後は平日なので1週間養生することになります。
スポンサーサイト
Ranking…

10 : 27 : 14 | [DIY]物置設置 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<とうとう病気になっちゃいました… | ホーム | 物置基礎工事の準備>>
コメント
--おぉ(゚ロ゚屮)屮--

モルタル流したんですね^^
すご~い
完成が楽しみですね^^
by: とんこ * 2007/05/18 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~ 着々とDIY進んでますね!
ちゃんと水がたまらないように勾配をつけてるあたり、
さすがです!!(^ ^)
物置はどんなのを?
物置も手作りでしょうか?(笑)
by: けーたん * 2007/05/19 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
--とんこさんへ♪--

モルタル流しましたっ♪
初めて、モルタルを均したのですが、大変ですね…
次の日には、腕と太ももが筋肉痛でした…(汗
by: あざ美 * 2007/05/20 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--けーたんさんへ♪--

着々とDIYが進んでますよ~♪
実際には物置きはもう使ってますが…
移設なので、ごく普通のものです(笑
しかも、10年以上経ってる物置なので、フレームもゆがんでて設置が大変でした(泣
最近、木の物置って見かけますよね~♪
可愛くて、欲しくなっちゃいます♪
でも、実際に置き場などを考えてみると、
物置は設置したもの1個で終りになりそうですね…
イケテナイ物置なので、植栽して隠します(笑
by: あざ美 * 2007/05/20 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://gifusunflower.blog44.fc2.com/tb.php/480-3930324c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
